第一二三話 伯爵(カウント)

「さて、このビルだねえ……随分と寂れたビルだな」


「そうですねえ……元々この辺りは古い建物が多い土地柄だそうですけど、これは少し……」

 私とエツィオさんは、とある下町にある目的の弁護士事務所……というか恐ろしく寂れたビルの前に立っている。正直言えば……私がもし弁護士のお世話になるとしてもここは嫌だな、と思えるくらいの印象である。

 昔よくお母様が相談してた弁護士のおじさんはとても綺麗な事務所を構えていて、身なりも綺麗だし私にいつもスイーツを渡してくれる、それはもうとても優しいおじさんだったなあ。

「エツィオさん……ここ、美味しいお菓子出してくれますかねえ」


「君は何言ってんだ? 今から殴り込もうって話なのに」

 エツィオさんがめちゃくちゃアホの子を見るような目つきで私を見ているが……私は過去の経験から弁護士のおじさんイコールお菓子持ってきてくれる優しい人という刷り込みがなされているので仕方ないのだ。あ、だめだ涎が出そうだな。

「私弁護士のおじさんにスイーツよくもらってたんですよねえ……美味しかったんですよぉ」


「……そ、そうか……でもまあここは出ないと思うんだよな、これ見てみな」

 エツィオさんはビルの入り口に軽く手を振って炎の矢ファイアアローを放つ……いきなりの行動に私も少し慌てるが、炎の矢ファイアアローは入り口に到達する前に、目に見えない障壁にぶつかって消失する。

 この魔法はそれほど破壊力が高いわけではなく、無防備な頭に当たったらミンチにするくらいだが、それでも障壁はまるで威力を吸収するような動きを見せた。

「これって……」


「待ってました、ってところかな。情報が漏れてるみたいだね、全く……」

 イタリアでも内部統制を担当し、猟犬ハウンドとまで呼ばれていた彼自身として、所属しているKoRJの内部統制のまずさには少し気になる点があると前に話していたが……これではな。

 実はKoRJには内部統制を行う部署はあるのだが、エツィオさんは戦闘員としての登録をしているため統制側のチェックはしていないという。

 八王子さんには文句を伝えているが、なかなか書類上の手続きが多く権限移譲までは時間がかかるのだとか。


「ま、仕方ないさ……行こうか。これは外部からの攻撃を防ぐための障壁だから、出入りは可能だと思う」

 エツィオさんが先頭でビルの入り口へと入っていく、私も慌てて彼の後をついてビルに入ると……急に視界が真っ暗になる。

 これは……独特の気持ち悪さというか一瞬だけ浮遊感のようなものを感じた後足が地面についた感覚が生まれる。はっとして後ろを振り返るとビルの入り口は消えており、戻ることができなくなっている。

「これは……」


星幽迷宮アストラルメイズほどではないけど、簡易的な領域を広げているんだろうな」

 その証拠にビルの中だというのに、壁には不思議な装飾が施されてた西洋風の石造りの壁に変化している。軽く触れてみると、少しだけ湿気を感じさせるしっとりとした感触を指先に感じた。

 私は全て破壊するものグランブレイカーの柄に軽く手を当てて警戒態勢をとる、どこから襲ってくるかわかったものではないからだ。

「わたしたちが来るのをわかってこれを仕掛けた、ってことですよね?」


「そういうことだな……それと、気がついているかと思うがこの感覚は不死者アンデッドだな」

 エツィオさんも指をゴキ、と鳴らして魔力を集中させていく。確かに……腐敗臭というか、独特の死臭がこのビルには立ち込めている。

 むしろこんなに違和感しかない場所によく一般人が立ち入ったな……と別の意味で感心するが。


『……これはお前たち用の出迎えだろう、一般人には表の事務所へと誘導しているはずだ、それでも普通は入らんな』


 全て破壊するものグランブレイカーが補足をしてくれる……そうだね、私は慣れているから大丈夫だけど、一般人なら強い恐怖と嫌悪感を感じるはずだ。

 わたしたちが警戒をしながらビルの通路を進んでいき、上部階へと移動していくと階段を抜けた先はだだっ広い空間になっていた。

 四方を壁に囲まれ天井までご丁寧にあるとはいえ、ビルの大きさから考えるとこんな空間は内部には存在しないので、既にここは異空間ということになるだろうか。


「随分なイケメンと……美味そうな処女バージンが一匹……これは良い餌が入りましたね」

 目の前にまるで闇が染み出したような影が生まれると、そこからずるり……と一人の男性が現れる。その姿は……まるで。う、嘘だろ……私は相手の姿に衝撃を受けて一歩後退する。こ、こんなことはありえない……あってはいけないはずだ。

「私の名前は……シグリット伯爵とでも呼んでくれたまえ。日本名は別にあるがね」


「ちょっと待って! その姿で吸血鬼バンパイアはおかしいと思うんだけど!」

 私たちの目の前に現れた男性は、小太りで丸メガネをかけており、禿げ上がった頭に申し訳程度の髪を残した、少しだらしない感じのくたびれたスーツを着た冴えないサラリーマンといった出立の男性だった。

 彼は頭を撫でてから、軽くペン! と叩くと私に向かって口を開くが……その仕草があまりにおっさん臭くて私は唖然とする。


「私が知ってる吸血鬼バンパイアって、スリムで背が高くて性的魅力に溢れた感じの人が多かったんです! こんな冴えない感じの吸血鬼バンパイアなんか見たことないわ!」

 前世でも吸血鬼バンパイアって全体的に貴族風で、スリムな感じの個体が多くまたその個性というか性質的に美しくあろうとするわけでして。

 そのため、私の記憶にある吸血鬼バンパイアは非常に美男美女と言えるものが多かった記憶があるのだ。

「……この女は何を言っているんだ? 頭がおかしいのか?」


 シグリット伯爵は少し中のシャツが見えているお腹をぽこん、と叩く。だ、だめだ……こいつ美的感覚が完全に狂っていやがる。

 私の中の優しく頼り甲斐のある弁護士像を破壊しつつ、シグリット伯爵は両手を広げてまるでマントを翻すような仕草をするが、当たり前の話だがマントなんかないわけで……くたびれたスーツがふわりと舞う。

 そして私の感覚にとても刺激的な匂いが……これは香水? その時全て破壊するものグランブレイカーの声が私の心に響く。


『……香水っていうか……これふりかけすぎでは……』


 う、うん。たまに電車とかに乗ってるんだけど、鼻炎か何かで体臭がわからなくてひたすらに香水とか、色々なものをふりかけすぎて異臭を放つようになった人みたいな状態で、中には明らかに高価そうな香水の匂いも混じってるのだが……これは残念すぎる。

 ふと横を見るとエツィオさんはもうすでに気分が悪そうな真っ青な顔をして鼻を押さえており、本当に帰りたそうな死んだ魚の目をしている。これはまずいぞ……。

「灯ちゃん、僕はこんな品のない香水の使い方は初めてだ……」


「……死なないでくださいね」

 とはいうものの、強烈すぎる匂いで私は思考がうまくまとまらない。むしろこのおっさんに弁護士の相談しに行った藤井さんって実は凄まじい胆力の持ち主では?! と驚愕を隠せない。

 クラクラする視界の中で、それまでの印象からすると恐ろしく機敏に、私たちとの距離を詰めてくる。


『いかん、防御だ灯!』


 全て破壊するものグランブレイカーの声で咄嗟に鞘に入ったままの刀を使って伯爵の鋭い突きを防御するが、見た目以上に凄まじい筋力での突きで、私は防御姿勢のまま後ろへと蹈鞴を踏んで後退する。

 くそっ……吸血鬼バンパイアの身体能力を忘れていた。単なる素人の藤井さんがあれだけ凄まじい高速移動ができるのに。

「ミカガミ流……絶技、空蝉ウツセミッ!」


 咄嗟に体を回転させて空蝉ウツセミを撃ち放つが、出どころを理解されてしまっているようで難なく衝撃波を避ける伯爵……まるで忍者のように壁に張り付いて牙を剥き出しにして笑う。

 なんだろう……酔っ払った小太りのおじさんが宴会芸用おもちゃのドラキュラの歯を咥えて威嚇しているようにしか見えない。やだ、もうなんか色々な意味で光景がおかしい!

「あー、もう私まで嫌になるわ! 雷撃ライトニング!!」


「無駄無駄無駄無駄ァッ!」

 素に戻って叫ぶエツィオさんが手のひらから激しく電流を打ち出して伯爵へと攻撃するが、彼は雷撃ライトニングを口から何かを噴き出して無効化する。

 この匂いは……もう何だかわからん! 香水の匂いと吐き出した液体の匂いが混ざってもはや異臭が辺りに漂う。正直言って吐きそうなくらい気分が悪くなってきたが、私は必死に左腕で顔を押さえながら前に出て刀を振るう。

「ミカガミ流……泡沫ウタカタッ!」


 だが流石に無理な体勢と構えから放った泡沫ウタカタでは伯爵の動きについていけない。難なく攻撃を避けると伯爵は別の壁に逆さに張り付いて牙を剥き出しにしている。

 動きだけは一丁前に吸血鬼バンパイアか……しかも伯爵はただの吸血鬼バンパイアではなく、始祖吸血鬼バンパイアなのではないかと思う。


 始祖吸血鬼バンパイアは魔術的な儀式や始祖からの血の提供などで生み出される超強力な個体だ。始祖は新しく吸血鬼バンパイアを生み出すことができる。しかも対象を吸血鬼バンパイアにするかどうかすらも選択が可能だ。

 そして魔法能力や戦闘能力も通常の個体よりもはるかに高い。

 以前会った鬼頭さんや藤井さんなどのレベルではない……というかこれ私とエツィオさんの二人で対処できるレベルなのだろうか?

 私たちを見て、牙を剥き出しにした伯爵は咲う。


「フハハ! わざわざ我が領域テリトリーへときたのだ……処女バージンはわが慰み者としてやろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る