第94話 なんと、事件なのだ その四

 その絵は、一枚の肖像画だった。

 モノクロの世界の中で、それだけが彩り鮮やかに見えたのだ。


 実際、カラーで描かれているみたいなんだけれど。

 うす暗いお座敷の中、その肖像画だけが、はっきりと色彩を伴って視界に飛び込んできたのさ。


 周りにペタペタと書やら水墨画が貼ってあるけど、それさえなければ、それは正面の壁のど真ん中。一番良い場所に、その絵は掛けられていたのだ。

 わたしの目は、その絵に釘付けになる。目に留まりやすい、というだけではない。周りが書だの水墨画だのの中、まさに異彩を放っているんだよ、この絵は。


 うーーーん? 


 それにしても、この絵の画材はなんだろう。油絵とも水彩とも違う。

 強いて言えばパステルっぽいのかな。この世界に、パステルながあるのかどうかは知らないけれど。


 しかも、なんだか妙に写実的。さっき見た手配書も、かなりのものだった。

 さすがに写真とまではいかないよ。でも、この肖像画も負けず劣らず写実的なタッチで描かれとる。


 でもって最大の謎は、この絵のモチーフなのだ。

 肖像画なんだから、人物が描かれているに決まっている、とお思いのそこのキミ。

 その人物が、この世界にいるはずのない、自分の良く知る人物だったどうするね?


 例えば、クラスメートとか、兄弟とか、あるいは恋人、あとは……両親とか。


 そして……、こ、これは?


 そこに描かれていたのは、わたしの今は亡き両親なのだ。


 思わず、目頭を熱くしながら、その絵を食いいるように見つめるわたし。


 おや? なんか端っこに文字が書いてある。

 なになに、『我が友人、農の聖人様たち』か。


 その書き込みに続くのは、なんだろう。

 数字は、年号とか日付かな?

 最後のは、描いた方のサインかな。


 ウ・ル・リ・ッ・ヒ?

 ウルリッヒ?! ウル翁なの?!

 この絵を描いたのは?!


 二度びっくりだ! ウル翁ってば、こんな趣味まであったのか。


 思わず後ずさりをして、今さらながら、そのお部屋を見渡すわたし。


 この数々の作品が、ウル翁の手によるものなのだっだとしたら、この古民家風のお家はウル翁のものなんだろうか。

 何故、こんなところに両親の肖像画があるのか? しかも、それがウル翁が描いたものかもしれないだなんて。


 謎は深まるばかりでございます。


 しかしだよ。わたしは、本当はわかっているのだ。

 その肖像画に描かれているのは、自分の両親などではないことに。


 だって若いんだもん、描かれている方々。

 そりゃまあ、わたしの目から見ても、うちの父ちゃんと母ちゃんは若々しい方々だったよ。


 だからといって、この絵に描かれた人物たちには、皺ひとつないんだぞ。

 どう見ても、わたしより、せいぜい十歳くらい年上のような若者たちにしか見えない。

 おっちゃんやルドルフさんたちと、同世代くらいにお見受けする。

 そりゃもう、別人に決まっている。他人のそら似ってやつなんだろうね、残念ながら。


 それより気になるのは、この絵を描いたのが、本当にウル翁だとしたら、彼はいったい今おいくつなんだ?

 記録によれば、もう何十年もの間、この国には聖人様が現れてはいないっていうじゃないか。


 あの肖像画の人物が、本物の『農の聖人様』だとしたら、あれが描かれたのは、少なくとも何十年か以上昔の話ということになるのだ。


 ますます、謎は深まるばかりでございます。


 と、考え込んでばかりはいられない。

 今宵のわたしには、大きな任務ミッションがあるのだ。


 少しだけ、というかホントはかなり後ろ髪を引かれる思いを振り払って、そのお部屋から廊下へ戻る。


 とりあえず、今度は、この廊下を端まで進んでみることにしようではないか。


 なんて思って再びそろりそりと歩く、わたしの目の前に現れたのは……。


 これは土間かな?


 わたしは、履いていたソックスを脱ぐと、それをジャージのポケットに突っ込み、とんとんと、一段下がった床まで降りてみる。

 足の裏側に伝わるのは、ひんやりとした固い土の感触。念のため、しゃがみ込むと、平に均された三和土たたきっぽい足下の手触りも確かめてみた


 やっぱり土間だ。


 明り取りの窓から差し込む、薄い月の光を頼りに目を凝らすと、そこにみえるのは薪で煮炊きするタイプの竃。

 その上に乗っかっているのは、まごうかたなきお釜。その傍らに並んでいるのは、大小のかめ。ひしゃくもある。


 昔は農家をやっていた、田舎のお婆ちゃん家が、こんな感じだった。

 お婆ちゃんが大好きだったわたしは、テンションが上がるぜ。


 竃の周りを、うろうろとしながら、あれこれと観察する。

 よく手入れはされているけれど、最近は使った形跡がない。


 ふむふむ。このお屋敷の主、近頃は、あんまりここを訪れないようだね。


 次に、実は最初から気になっていたかめを調べる。

 だって懐かしい匂いがするんだよ、そのかめの数々から。


 その内のひとつの蓋を、そっと開けて、中を覗き込んでみれば……。


 これは、お味噌だ。どう見てもお味噌だ。この香りは味噌に違いない。


 味を確かめてみたいけど、いきなり指を突っ込むのは、気が引ける。

 ものすごーく気になるけど、確かめるのは、また今度にしておこう。


 お味噌があるってことは、あれもあるのかな。


 わたしは、きょろきょろと辺りを見回す。


 目に入ったのは、奥にある棚。

 そこには徳利風の容器やら、食器やらが並んでいた。


 あれかしら?


 わたしは、棚に近づくと、その徳利風の容器の一つを手に取る。


 むー、以外に重い。

 でも、中身が入ってるって証拠だよね。


 その口にしてあった栓を抜いて、中の香りを伺えば……。


 やっぱり、お醤油だ。


 そっと徳利を傾け、手のひらに一滴、二滴。

 素早く、ペロリとすれば、懐かしい香りとしょっぱさが、口いっぱいに広がる。


 おー、こんなところで、お醤油に再会するなんて。


 感涙にむせぶわたし。


 お味噌に、お醤油ときたらば、その辺りに米俵の一つもあるんじゃないの?


 徳利を抱えたまま、再びきょろきょろと、辺りを見回すわたしの耳に届くのは、絹を裂くような悲鳴。


 ではなくて、どこかで誰かが争っているような怒号が、夜のしじまの中、響いてくるのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る