第9話 あなたに会えてよかったです

屋上のドアを開けると、遠くに立つマリーの顔に笑みが浮かんでいた。

「彼女は…私に微笑んでるの?」

彼は驚いてつぶやいた

「ようやくいらっしゃいました」

とマリーは笑顔で言った。

「うん、うん。何か話があるんでしょう?」

スーは少し神経質になってたずねました。

「うん」

とマリーは雲の方を見ました。

「本当に私を愛してるの?」

彼女は雲の方を見ながら尋ねた。

「え!?」

スーはそれを聞いて驚くほど答えました。

マリーは彼を見て、彼に向かって歩きます。

「へえ、どうして向うからくるの?」

スーは神経質になってつぶやきました。

マリーは彼の前に立って尋ねた。

「それで?」

「すぐ近くに・・・」

スーは困ってつぶやきました。

「本当のことを言っているのですか?」

マリーは再び尋ねた。

「はあ?」

スーは困惑して答えると、思い出しました。


*フラッシュバック*


「私はまだ十分な資格がありません…」

彼は深刻な声で言った

「え?」

マリーは答えた。

「・・・あなたと一緒に過ごす資格がない・・・でも私があなたを愛し戻す資格がないという意味ではありません・・・あなたがその女の子になるなら…私はあなたを得るために最も痛い道を通らなければならなかったとしても…私は躊躇しません…それを通り抜けるために…なぜなら…私は知らないわ…あなたが私を愛しているか愛していないかを…しかし私にとっては…内向的であっても冷血であっても…私はいつもあなたを愛している…」

スーは真剣な声で言いました。

マリーは目を大きく開き、「I Always Love You」を聞いて涙を流した。

彼女は涙ぐんだ目を閉じながらスーを抱き締めます。

「・・・私は人生の最後の最後まで、あなたのことが大好きです・・・愛について彼らが何を言おうとも、私は気にしません・・・」

スーはドロシーをそっと抱きしめながら言いました。

「え?」

マリーは答えた。

スーは笑って言います。

「彼らは愛は毒だと言い続けていた…たとえ毒であっても…私はこの毒を喜んで受け入れる…私にとって愛は暗い空に輝く月のようなものだから…何もかも暗いけれど、いつも明かりを与えてくれるものがひとつある。それが愛なのだ」

スーは微笑み、目にも涙が浮かびます。彼は涙を流し、彼女を解放して教室に向かった。


*フラッシュバック終了*


スーは前に言ったことを思い出しながら微笑み、それから右手を胸の上に置き、優しい笑顔で言います。

「ええ…嘘をつくのが嫌いなんです。私はいつも愛してあなたが本当の真実です。だって本当に愛しているから」

その時スーが屋上に向かう途中で他のスーに言われたことを思い出したと言いました。


*フラッシュバック*


「悲しみに打ちひしがれて欲しくないんだ」

別のスーは冷たい声で言いました。

スーは驚いて他の自分を見る。

スーはスーの方へ歩いていって、通りすがりに言いました。

「自分の感情が物事を真の姿で見る妨げにならないようにしましょう。忘れるな」

彼はその後姿を消したと言った。



*フラッシュバック終了*


「私は自分の感情が物事を本当の姿で見る事に妨げるようなことはしません。でも、私の気持ちはすでに物事を本当の姿で見ています。だから心を頼りにしています」

彼は微笑んで一人でつぶやいた

「しかし私が君を愛しているかどうか訊くのか?」

と言ったマリーは振り向き、彼から少し離れた場所を歩いて雲の方を見ました。

スーは数秒間休止します。しばらくして下を向き、目を閉じながら微笑み、マリーの方へ歩み寄り彼女のそばに立ち、雲の方を見ながら言う。

「分からないけど、大丈夫だよ」

「え?」

マリーは「大丈夫」と聞いて困惑した表情を見せる。

「どういう意味?」

彼女は当惑して尋ねた

「誰かを愛するということは、その人に愛されて欲しいということではありません。でも、その人が笑っているのを見たい、その人が幸せでいるのを見たい、その人の人生が美しいのを見たい、その人が本当の自分であるのを見たい。それが誰かを愛するという意味です。そうだろ?」

スーは笑顔で説明し、マリーを見て言います。

「私は君を愛しているし、いつもそうするだろう。でも、だからといって私を愛し直せとは言えません。私は幸せなあなたを見たいので、私はあなたを愛し、私は笑顔を見たい、私はあなたがあなたの人生を平和に生きてほしい。私はあなたのことをずっと気にかけています。幸せなら…だから私も同じだ。だって…私は君を愛しているから」

スーはそっと微笑みました。

それを聞いたマリーは顔を赤くして考える。

あんなに考え深い人になるとは思いませんでした」

その後、マリーは優しく抱きしめて微笑む。

「え?」

スーは困惑して答えました。

「なるほど」

とマリーは笑顔で言った。

"...・・・」

スーは彼女の言っていることが分からない。

彼女の目から涙が溢れ出た。スーは彼女の涙を見て驚いて目を大きく開き、パニックに陥って尋ねました。

「マリー?泣いてるのか?どうして?」

それを聞いたマリーは涙ぐんだ目を閉じながら微笑み、

「わたしもあんたをとても愛してるのよ、ばかばかしい」

"...!?"

スーはそれを聞いて呆然とした。

その後、マリーは心臓の鼓動を聞きながら優しく胸に頭を置き、優しい笑顔で言った。

「君に会った瞬間から、僕はいつも君を愛している。しかし君は気づかないだろう」

「何!?」

スーは驚いたように言いました。

「そして君は、君を愛する女の子は僕を除いて誰でもない事を知っている。目の前でそんなこと言えないから、あなたを愛する女の子がいるって言ったの」

とマリーは優しい笑顔で言った。

それを聞いてスーは気絶したように見える。そして笑いながら背中を抱いて言う。

「なるほど。あの子を見つけてよかった」

「君に会えてよかった」

とマリーは笑顔で言った。

鐘が鳴り、昼食が終わる。

「さあ授業に行こう」

とマリーは笑顔で言った。

「うん」

スーは笑顔で戻って彼女を解放します。

彼らは教室に向かった。

しかし、彼らが下に行っている間、スーは何かに気づきます。

振り返ってみると、もう一人の自分が屋上のドアの前に立っていた。

「気をつけて」

彼は冷たい声で言った

スーはまじめな顔をしながら、うなずきました。

「どうしたの?」

マリーは彼に尋ねた。

「ああ!何でもない。行こう」

スーは答えました。

「おお、オーケー」

マリーは困惑して言った。

それから彼らは教室に向かった。

すぐに彼らは席に着き、席に向かった。

すぐに先生が教室に入り、授業が始まります。

しばらくすると学校は終わる。

スーはバックパックを詰め、立ち上がってマリーの方を見る。

彼女はそこにいない。

「え?彼女はもう出て行ったのですか?」

スーはショックでつぶやきました。

彼はため息をついて学校の外に出た。

でも突然。

「スー」

聞き覚えのある声だ。

彼が左の方を見る。

「マリー…!?」

と彼は驚くように言った。

「ここで何をしているの?」

と驚いたように尋ねた。

「君を待っているんだ」

とマリーは笑顔で言った。

「B – でも、教室にこもりませんか?」

彼は当惑しながら彼女に尋ねた

「なるほど。なぜなら…誰もがあなたには友達がいないと思っているし、誰かが突然私たちを見たら、それは問題を引き起こすだろう。

マリーは腕を組みながら優しい笑顔で説明する。

「問題・・・!?どうしてです?」

彼は当惑して尋ねた

「行こう。あんたは理解できるくらい大きい」

マリーは真剣な声で言った。

スーはしばらく考えてから言いました。

「あぁ・・・彼らは私達の間で何かが起こっていると思っている」

「その通り」

マリーは目を閉じながら言った。

「でも私たち二人は愛し合っています。だから…何が問題なんだ?」

スーは疑わしげに尋ねました。

「突然ですそれは他の人には理解できない。だから自分たちの地位を秘密にしておいた方がいい」

マリーは目を開けながらまじめな声で言った。

「おお、オーケー」

スーは状況を理解しながら言いました。

「じゃあ行こうか」

とマリーは笑顔で言った。

「うん」

スーは微笑んで答えました。

それから彼らは彼らの家に向かって歩く。

歩きながら、スーは考えます。

「気持ちいいな…」

彼がマリーの顔を見る。彼女は彼に微笑みかける。

「・・・愛する人と一緒に家に帰ること」

「最高に気持ちがいいわ…」

マリーは空を見ながら笑顔で言った。

「え?」

スーは驚くほど答えました。

それから彼女は彼の方を見て、優しい笑顔で言った。

「愛する人と一緒に家に帰るんでしょ?」

スーは目を大きくして考えます。

「ほんとにわかってくれてるんですよ」

彼は雲の方を見ながら微笑んで言った。

「ああ、最高に気持ちいいね」

やがて彼らはスーの家に到着します。

「じゃあ、これから帰るわ」

とマリーは笑顔で言った。

「お前をそこに連れて行く」

スーは言いました。

「いいえ、結構です。行け。また明日」

とマリーは満足そうに笑った。

「確かなのか?」

スーは疑わしげに尋ねました。

「うん、もちろん。さようなら」

その後、マリーは満足そうな笑顔で手を振った。

「じゃあね」

スーは微笑みながら言いました。

それから考える。

「生きてる方がいいみたいだわ」

彼はつぶやいた

「君はそう思うね」

聞き覚えのある声だ。

「うん」

彼は応えた。彼は既にその人が誰か分かっている。

家のドアの横に立って手をつないで下を見ている別の自分が、ふたたび彼に尋ねた。

「確かなのか?」

彼は彼らに自分の方を見てくれと頼んだ。

「うん…」

スーは満足そうな声で言いました。

「それなら結構です」

彼のもう一人の自我が冷たい声で言った

スーは振り向き、それから彼の家のドアを開けます。

「先に進むということは、忘れてしまうということではなく、起こったことを受け入れて生き続けなければならないということです。そうだろう?」

スーが彼の家に入ろうとしている間、彼の他の自己は尋ねた。

スーはやめて言いました。

「うん」

彼は少し悲しい声をしている。

「なるほど。見て良かった」

彼のもう一人の自己は、笑顔が消えてしまったと述べた。

スーはアナウンスをしながら家に入ります。

「ただいま」

「おかえり、息子さん」

彼の父親はテレビを見ながら言った。

「スーおかえり」

彼の母親は父親と一緒にテレビを見ながら言った。

「おかえり、兄ちゃん」

小さな妹の絵馬は、父と母と座りながら魅力的な笑顔で言いました。

彼は皆に微笑んで言った

「うん、ただいま」

それから彼は自分の部屋の方へ行き,服を着替え,ベッドに横たわり,つぶやいた。

「私は誰か知っています…誰も私に言う必要はありません。

それからすぐに、彼は眠りに落ちる。



【卒業5日目前】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る