梅は咲いたか桜はまだかいな♪質問に答えてみよう企画

 そろそろ合格発表なのですが、太宰府に梅が咲きましたかね? さすがに緊張してます。私大と後期試験があるとはいえ、去年の二の舞は……。


Q1・時代劇の『水戸黄門〔水戸光國〕』一行が、ついに日本を飛び出して海外漫遊をはじめ

ました。黄門さま一行が要る国はどこですか?そこで、黄門一行は何をしていますか?


 エジプト。子孫の慶喜の時代の咸臨丸だったかがエジプトに寄港して、ピラミッドの前で写真を撮っていたので、ちょっと印象的です。

 「この紋所が…」もいいですが、ちょっとエスニックな姿もみたいですね。



Q2・スポーツ(どんなスポーツでも可)に百体のロボット〔ペッパーくん〕を並べた『ロボット応募団』が登場しました。

あなたは、ペッパーくんたちを操作する責任者です。うっかりコントロール機器の上に飲み物をこぼしたら。ペッパーくんたちが一斉に誤作動をはじめました、どんな誤作動ですか?


 完全にソフトバンクホークスじゃないですか! めちゃくちゃ強かったですね……。甲斐が一番好きです。甲斐キャノンもありますが、打つときに打つ。満塁ホームランやってますから。

 それはいいとして、悩みますね……。インプットしてあった設計者の愚痴が大音量で再生される、で。



Q3・あなたの目の前に横向きで自堕落に寝ている、陶芸の名匠がいます。

あなたは、名匠を眺めて呟きます。

「ちがう!これは、わたしが求めている名匠と違う!」

 この後の展開を考えてください。


 ひねくれ過ぎてて荘子しか連想できない……。荘子では基本的にこのような夢心地な人はガチ勢ですからね。不満であっても、やはりこの伸び伸びとした態度が陶芸の秘奥であると思い知る、ですかね。



Q4・あなたは怪盗です、屋敷に忍び込んで首尾よく金庫を開けるコトに成功しました。

ですが、金庫の中に入っていたのは怪盗の予想を遥かに越えるモノでした。

 それは何ですか?


 ミステリーを見すぎて裏帳簿しか出てこない……。もしくは当主一族の誰かが幽閉されている、本当の当主、待ち伏せてたコ○ン、当主の飼い猫。

 コ○ンつおい……



Q5・あなたは新米刑事です、ボスからニックネームを付けられましたが、あまり気に入ったニックネームではありませんでした。

 なんというニックネームですか?


 新米刑事……。な、悩みます……。こないだ見たドラマ、『super rich』の「ゆうくん」の連呼には心が揺れましたが(意味深)



Q6・あなたの遺伝子を解析した結果、あなたの先祖は人間ではなかったようです、あなたの先祖は何ですか?

〔動植物、無生物を問わず〕


 僕の部活で同じだった奴は、深海魚って答えそうです。言いたいのがあり過ぎてどうしようか……。翡翠とかの天然石や、ハナニラ等の植物ですかね。



Q7・今までにない、オリジナルティあふれる学校を創立するコトになりました。

 どんな学校で、どんな校則がありますか?


 もちろん先進校にしたいですよね、定期テスト廃止、授業担任制廃止とか。でもこの辺はもう先人が実行してますからね。

 授業ではなく、インターネットや図書館を利用した、自学自習の最新鋭とか良さそうですね。ほとんど内容が大学ですが、情報化の時代ですから義務教育学校でもこのような取り組みをしてみても良さそうです。



(年齢制限入ります……)

Q8・家に帰ったら、いきなり有名人が家族に加わっていました。それは誰ですか?


 あ……。前に見たいかがわしい漫画にあった展開を連想しました。なんか、棚ぼた展開が好きなんですよね。自分が見てたビデオの女優が父と再婚したっていう……。

 僕はそんなことどうでもいいので、天然石図鑑の編集者がいいですね。まあ、親族とか、民泊での居候みたいな形でしょうね。天然石の標本の大きいのとか持ってそうですし、詳しい話が聞けそうで……。



Q9・新作映画のタイトルです『大○○のあとしまつ』○○の中に入る単語はなんですか?


 失敗以外でて来ないですね。大粛清(ソ連)、大躍進(中国)だと人命が失われてますから不謹慎ですもんね。



Q10・爆睡して目が覚めたら、とんでもないほど時間が経過していました。

 何時間眠っていましたか?(数万年くらい眠っていたとしたら、どんな世界になっていたかも)


 寝ている間に世界が滅びて、そして再び創世神話を経て、そして、奇跡的に寝る直前の世界に戻る……。そう思っていた時期がありましたね。

 ちなみに僕の起床は最遅で12時です。



 質問企画の立ち上げ、ありがとうございました!


3/8(当日)追記

 受かりました。無事無事。何より、皆様に、ありがとうございます、とお疲れ様でしたを届けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る