赴任先(輸送ヘリ-操縦席)

深く、青い海がどこまでも、眼下に広がっている。

頭上には青空に輝く太陽。

大空と大海原のふたつの青色が、水平線上の白い雲を境界線にして広大なパノラマを構築している。

そして空の青と海の青の間を飛ぶ機影がひとつ。

くすんだ緑色の軍用ヘリコプターが一機、パラパラと軽快な音を撒き散らしながら南へ向かっている。

機体には『防衛警察極東第三部隊所属』の白い文字。

大型の輸送ヘリだが積荷はなし、乗員はたったの二名だ。

うち一名はパイロットなので乗客は実質一名ということになる。

基地を飛び立ってからすでに三時間、水平線上にようやく小さな島影が見えてきた。


「見えてきた、ダンタロー。あれが於母鹿毛おもかげ島だネ」


後ろでふて寝していた乗客に楽しそうに声をかける。

パイロットは、金色の髪に青い瞳の笑顔爽やかな青年だった。

欧米人らしいが口にした日本語は意外に流暢だ。


「……」


弾太郎、と呼ばれた相手は後部座席で身を起こした。

こちらは女の子に間違えられそうなくらい華奢で小柄な体つきの日本人だ。

顔立ちも女の子みたいに可愛いし、おまけにサラサラのロングヘアときている。

間違えられそう、どころか弾太郎という男名前でなければ美少女で通用しそうだ。

しかし機嫌はかなり悪く、少し怒っているようでもあった。


「あそこがキミの配属先なんだネ」

「………黙っててくれよ、ジン」


見た目だけでなく、声のトーンも男性にしては高い。

ちょっと聞いただけでは女の子で通じてしまうだろう。


「防衛警官・真榊 弾太郎巡査、於母鹿毛島駐在署勤務を命ず、だったっケ」

「だから何度も言わないでくれ、気分がよけいに滅入る」


ジン、と呼ばれたパイロットがあれやこれやと話しかけている。

憂鬱な乗客、弾太郎の気分を紛らわせよう、と腐心しているようだが逆効果に終わりそうだ。


「みんな最前線に配属されたっていうのに僕だけ……何でだよ?」

「どこだって最前線サ。我ら地球防衛警察の職場はネ」


外宇宙からの犯罪者流入に対し自衛のために組織された組織。

それが地球防衛警察だ。


太陽系内での海賊行為の取り締まりに始まり非合法商品の密輸や窃盗、麻薬密売、人身売買に至るまで。

地球外生命体による犯罪の対処・抑制を目的とする組織が防衛警察である。

この組織は地球が銀河連盟へ正式加盟後、銀河パトロールの惑星支部へと自動的に組みこまれることになっている。

そうなれば権限も装備も段違いに改善されるが、現時点ではまだ臨時の治安維持軍という位置付けだ。

おかげで激増する星間犯罪に現状では対応しきれてない。

足りないのは機材や武器だけではなかった。

弾太郎のような未成年が所属しているというだけでも人員不足がわかる。

防衛警察設立も数年前のことなのだ。


「やっぱり卒業式の真っ最中に練習機で講堂に突っ込んだのがマズかったカ?」

「あれはジン、君が卒業記念のラストフライトに夢中になって遅刻寸前になったせいだろ」

「でも入学式の時に校長の銅像を爆破したのはキミだゾ、弾太郎」

「花火の火薬の量を少し間違っただけじゃないか!そっちこそ訓練中に教官を実弾で撃墜しただろ」

「誤解だ。女生徒に手を出すような奴は教官ではなイ。あれはただの標的だっタ」


二人の間に沈黙の時が流れた。やがて無表情を装ったジンが静かに口を開いた。


「……退学処分にならなかっただけでも奇跡的なのかもネ」

「ホントに僕もそう思う」


退学以前に逮捕されそうな悪行の数々を懐かしそうに思い出しながら、弾太郎は窓の外を見た。

既にヘリは島の上空に到着し、旋回に入っていた。


「しかし本当に防衛警察の施設がこんな島にあるのカ?」

「あるわけないだろ!総面積十二平方キロ、本土まで船だと一日かかる。住民三十四名、いや去年一人生まれたから三十五名か。主要産業は漁業で特産物はイカの一夜干し。こんな島に防衛警察の施設があるわけないだろ」

「嫌がってたわりにはずいぶん詳しいネ」

「……故郷なんだよ、この島は。僕の……」


それっきりそっぽを向いてしまった弾太郎を、ジンは少しうらやましそうに見た。

視線を前方に戻すと島はもうすぐそこ。

家々の屋根瓦さえ識別できる距離だ。


「さて、防衛軍施設がないとくれば、どこへ着陸すればいいのかナ」

「山の中腹あたりに神社があるだろ。あの境内が島で一番広い場所だ」

「神社の境内?バチがあたったりしないカ」

「心配ないよ、バチをあててまわるほど働き者の神様じゃないから」

「いいのカ、そんな言い方しテ?」

「構うもんか、その神社が僕の家……実家なんだから」


それから弾太郎は吐き捨てるように言い切った。


「卒業生全員が実戦部隊に配属されたってのに……畜生!なんで僕だけ?」

「いずれ転属の機会もあるよ。なんたってキミは『宇宙一の不幸の星アンラッキー・スター』なんだしネ」


ジンはヘリをオートパイロットに切り替えた。

神社上空で静止状態になったのを確認してから、操縦席を離れて弾太郎の側にやってきた。


「さあ、いよいよお別れの時ダ。しっかり任務に励んでくれたまえ、我が戦友」

「それでも親友かい?」

「ん、親友―――?正確さを期するなら『悪友』っていうんだっケ?」


堂々と悪友宣言しながらジンは搭乗口を引き開けた。

強烈な風が機内に吹き込み、自動制御の機体が軽く揺れた。


「あっ、ホラホラ。あんなに出迎えの人が来てるヨ」


眼下の境内には三十人ばかりの人影が小さく見えた。

小さな島の住民のほとんどが集まっていることになる。

『だんたろうちゃん おかえりなさい』という垂れ幕を広げたおばちゃん軍団を始めとして。

旗を両手で振る子供たち。

この時間なら漁に出て留守のはずの男たちまで手を振っている。


「みんな手を振ってるよ。ダンタローは大歓迎されてるみたいだネ」

「見たくない……全員顔見知りばっかなんだ」


「ふーん……お?若い神主さんがいるヨ。キミのお兄さんかい?」

「え……」


ふてくされていた弾太郎の表情が少しだけ変わった。

不機嫌から戸惑いに、そしてまたすぐ不機嫌に戻る。

地上で手や旗を振る人々の中に一人、神主姿の青年がヘリを見上げていた。

年齢は二十台前半というところか。

腰まで伸ばした長い髪を束ねた長身の青年だが、遠目にもかなりの美男子らしい。


「キミにあんな兄貴がいるとは知らなかったナ」

「兄貴なんかじゃないよ、あれは」

「……?じゃあ、誰なんだイ」

「その1=親父、その2=父上、その3=お父様、その4=パパ、その5=父ちゃん。どれかが正解だよ」


ジンは神主と弾太郎を交互に見比べ、ちょっとだけ考え込んだ。

そして疑わしそうに言った。


「ひょっとして義理の父親ってパターン?あんまり似てないシ、年齢が合わないと思うケド」

「実の父親ってパターンさ。異常なくらい若作りなだけで」


またしばらくの間、ジンは何事か考え込んでいた。

そして、おもむろに言った。


「じゃ、親父さんの側にいるのは妹さんカ?小学生くらいのカワイイ巫女さんだケド」

「それもハズレ」

「ま、まさか?あれも異常に童顔のお母さんというオチなのカ?」

「あれは近所のガキで岬さんちの羽海うみちゃん。頼まれてもいないのに昔から巫女の真似事してるんだ」

「キミのお母さんは来ていないのカ?」

「死んだ……交通事故だったって聞いてる。小さかった頃だったからほとんど覚えてないけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る