第106話 思いがけずの帰郷です

「んー……今日も綺麗な日没。湖に移る夕日は、何度見ても飽きないわねぇ」


 ドーラ・エドモンズは、自宅の前に立ち、のんびりと風景を見ていた。


 夕飯のクリームシチューはすでに完成している。

 ちょっと作りすぎてしまったが、残ったら明日も食べればいいのだ。

 もう夏が終わったので、腐ることもないはずだ。


 夫であるブルーノは、町の近くにモンスターが出たとかで、冒険者ギルドの依頼で討伐に行っている。そろそろ帰ってくる頃合いだろう。

 なにせブルーノは一人でドラゴンを倒せるAランク冒険者。ドーラもそうだが、この辺にいるモンスターに遅れをとったりはしない。


 たまに、もっと強力なモンスターがいる地方に行きたくなることもあるのだが、このミーレベルンの町に住むことにしたのは、子育てのためである。


 流石のドーラとブルーノも、ドラゴンやベヒモスと戦いながら子育てはできない。

 のどかな環境で子供を育てたかったのだ。


 そして、愛娘ローラは今、王都にいる。

 ミーレベルンの町と王都なら、会おうと思えば、いつでも会いに行ける距離だ。


 ローラはまだ九歳の女の子。

 ドーラとブルーノはまだまだ子離れできていないし、ローラだって親離れするには早い。

 夏休みや冬休みといった長期休暇には里帰りして欲しいし、こちらから会いに行くこともあるだろう。

 よって、強いモンスターがいる場所に引っ越すのは、ローラがもっと一人前になってからだ。


「お母さーんっ!」


 空から、ローラの声が聞こえてくる。


「あら? ローラのことを考えていたら、幻聴が聞こえてきたわ。もう、私ったらどれだけあの子のことが好きなのかしら」


「お母さーんっ! シャーロットさんを受け止めてぇぇぇ!」


 幻聴にしては随分と切迫した声だなぁと思い、聞こえてくる方角を見ると、驚くべき光景がそこにあった。


 夏休みにローラが連れてきたシャーロットという子が、白目になり、もの凄いスピードでこっちに落ちてくる。

 それをホウキに乗ったローラが追いかけている。


 一体これはどういう状況なのだろう。

 ベテラン冒険者であるドーラにも全く想像ができない。

 とにかく、受け止めないと大惨事になるのだけは理解した。


「本気モード!」


 ドーラは気合いを入れ、肉体を強化。

 全身からシュワシュワとオーラを出して、風を巻き起こす。

 ローラいわく、これは気合いではなく魔法らしいが、細かい理屈はどうでもいい。

 とにかく本気モードになると強くなるのだ。


「ていっ!」


 ドーラは、隕石のように落ちてきたシャーロットをガッチリ受け止める。

 両足で踏ん張るが、あまりにもシャーロットの勢いがありすぎて、地面がえぐれていく。


「でやぁぁぁ!」


 シャーロットを胸で受け止めたまま、背後にある湖へと押し込まれていく。

 が、二人で水面に突っ込む直前、ようやく勢いが死に、運動エネルギーは全て消えた。

 ミーレベルンの町は救われたのだ。


「ふう……ビックリした。何がどうなってるの?」


 空から自分の娘のクラスメイトが超スピードで落下してくるなんて、なかなか経験できることではない。

 咄嗟に受け止めた自分を褒めてあげたいくらいだ。


「お母さん、シャーロットさん、無事!?」


 そこにローラが乗ったホウキが降りてくる。

 その背中にはアンナと、それから初めて見る獣人の子。

 あと、ローラの頭の上に白いドラゴンの赤ちゃんがしがみついている。


「無事だけど……ええっと、ローラ、夏休みの宿題はちゃんと終わった?」


 どこから突っ込んでいいのか分からないので、ドーラは一番教育的なところから会話を始めることにした。


「うん。ちゃんと終わったよー」


 そう言ってローラはホウキから降りる。

 アンナと獣人の子もそれに続いた。


「ドーラさん、夏休みはお世話になりました」


 アンナがぺこりとお辞儀する。


「あらあら。こちらこそ、お父さんがお世話になったわ。アンナちゃんのおかげで元気になったようなものだから。それで、そっちの子は?」


「えっとね、オイセ村から来たミサキさん。今は学食で働いてるの。ミサキさん、この人は私のお母さんの、ドーラ・エドモンズです」


「おお、ロラえもん殿のお母さんでありますか! ミサキであります。よろしくお願いしますであります」


 獣人のミサキという子は、耳と尻尾をピコピコ動かしながら自己紹介する。

 とても可愛い子だ。顔も可愛いが、なにより耳と尻尾がいい。

 ……触りたい。


「そして、私の頭の上にいるのがハク」


「ぴぃ」


 ドラゴンの赤ちゃんは、ローラの頭の上で立ち上がり、バサッと翼を広げて見せた。


「ローラはドラゴンを飼うことにしたの? 今はいいかもしれないけど、大きくなったらエサが大変よ。それにいつまでも懐いているとは限らないし……」


「違うよお母さん。ハクはドラゴンそっくりだけど、ドラゴンじゃないんだよ」


「ぴ!」


 ハクは、まるでローラの言葉を理解しているように反応する。

 確かに、普通のドラゴンよりも知性が高いように見える。

 夏休みが終わって二学期に入ってから、まだ一ヶ月も経っていないのに、何やら色々なことがあったようだ。


「ねえ、ローラ。よかったら夕飯を食べていかない? クリームシチューを沢山作ったの。もちろん、お友達も一緒に」


「もちろん食べる! お母さんが作ったものは、オムレツじゃなくても美味しいから!」


「あらあら、嬉しいこと言ってくれるのね」


 と、丁度そこにブルーノが帰ってきた。


「おおっ、ローラじゃないか! あとその友達! ローラもアンナも、ちゃんと剣の稽古は続けているか!?」


「もちろんだよ、お父さん」


「師匠の教えは忠実に守っている」


「そうかそうか! いやぁ、よく来たなぁ。どうしたんだ、学園が休みになったのか?」


「うーん……そうじゃないんだけど、色々と複雑な事情があって」


 そう言ってローラは頭をポリポリかく。

 白目のシャーロットが超スピードで降ってくるような事情なのだから、かなり複雑なのだろうとドーラは予想する。

 その辺は、クリームシチューを食べながら聞くことにしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る