第271話.古の言葉の力

「旦那様、それはなりません」


 エルフ族が精霊樹を崇めているならば、ここで行われていたことは、精霊を道具として利用した全くの逆の事になる。直接関係していなかったとしても、ハーフリング族の暴走を知っていた可能性は高く、責任を逃れる事は出来ない。


「ああ、分かっているつもりだ」


「それでも、旦那様は優しすぎます」


 オークを利用し続けた責任、それは俺が取ることがあってはならない。コアが俺に告げる言葉は厳しく重い。種族毎に国や領地があり、そこに異世界から迷い込んできたばかりの俺が口を出したり、でしゃばったりしてはいけない領域がある。ただ、コアはエルフ族族長としての責任を感じている。


「でもコア、夫婦の契りはどうなる。俺の暴走をコアが共有するならば、俺にもコアの責任を共有する必要があるんじゃないか」


「だから、旦那様にお願いがあります。古の滅びた記憶の力をお貸しください」


『ふうん、それは悪くはないかもね♪』


 ムーアの何かを思い付いた言葉と、したり顔に嫌な予感がする。


「ムーア、何を思い付いたんだ」


『あら、考えたのはコアも一緒よ。そうよね』


 ムーアの言葉に、コアもコクりと頷く。


「それで何をするつもりなんだ?」


「古の滅びた記憶があれば、オーク達の声が聞けます。そうすれば、共存できる道が見つかるかもしれません」


「共存?」


 あまりにも無謀な考え驚きが隠せず、思わず声が漏れてしまう。コアがオークに対して何かしようとしているのは想像出来たが、これまでのように住み分けするのが妥当なところだと思っていた。そんな事が出来るのかと思わずムーアを見てしまうが、ムーアは俺の視線が来ることを待ち構えていた。


『古の滅びた記憶は、言葉の力よ。そして、あなたはオークの声が聞こえるのよ』


「声を聞いて、どうするんだ?これまで積み重ねてきた負の歴史を、言葉が分かるからって簡単に解決なんて出来ないだろ。それに、魔物との契約は危険なんじゃなかったのか?」


『ハーピーロードと契約して制御してるのだから、実績は十分でしょ』


「旦那様、従う者達だけで良いのでお助け下さい」


「コアもムーアも、本気で言ってるのか?」


『ええ、本気よ。カショウ、廃鉱のラミアの事を覚えている』


 それはクオカの廃鉱で、元領主であるオルキャンを狂わせた魔物。魔物であるがアシスの言葉を操り、瞳の魔力は全ての者を魅了してしまう。


「ああ、覚えている。でも、それが今関係あるのか?」


『あれは、ラミアがオルキャンを操っていたのよ。それにライとラミアが繋がっている可能性だってある。魔物とドワーフ、魔物と精霊が繋がっている可能性もある。何でもありの相手よ!』


「だからって、それが俺もオーク達と繋がりを持つ理由になるのか?」


『違うわ。これは、カショウじゃないとダメな事なの。古の滅びた記憶の力の1つは、言葉の持つ力よ。アシスの理には無いはずの言葉。いえ、アシスの理に弾かれても尚存在する言葉』


「アシスに弾かれた存在。その言い方は汚いな」


『あなただからこそ、聞こえたり見えるものがあるかもしれない』


「旦那様は、ヒトでもあり精霊でもあり魔物でもあります。だからこそ、全ての道を開くことが出来るかもしれません」


 また、無理難題だなと感じる。精霊を探すだけでも苦労しているのに、魔物までとなると想像も出来ない。


『難しく考える必要はないわ。ゴブリンロードとオークロードに聞いてみればイイだけよ』


「それは名付けをしろって言ってるのか?」


『残念だけど、魔物の声を聞けるのはカショウだけなのよ。私には感情の声が聞こえても、声を届けることは出来ないのよ』


「でも、どうなるかは分からないぞ」


 俺の話しかけに、二人のロードはラガートのように応えてくれるとは限らない。ただどんなに小さな声も聞き落とさないようにと集中する。


「「我に名を!」」


「俺は、まだ何も言ってはいない!」


「「我に名を!」」


 これは聞こえなかったことにしてもイイような気がする。


『カショウ、という事らしいわよ』


「旦那様、協力的であるみたいですわ」


 しかし、ムーアには感情の声が聞こえ、コアは俺と感覚を共有している為、二人ともを誤魔化すことは出来そうにない。


「名を与えれば、何を示す」


「ラガートよりも力を示してみせる!」


「我の方が、遥かに役に立つ」


「名を与える。ゴブリンロードはレン、オークロードはニッチ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る