第53話.コボルト戦

 光が走り、コボルト達の後ろで土煙が舞い上がる。そこでコボルト達は、新たな敵の存在に気付く。

 ゴブリンと違うのは、下位のコボルトであっても群れで行動する事。全員が濃灰色で、色違いや身長の大きな上位種の特徴をもった個体は見られない。ちなみに、コボルトは犬がベースの人型。つまり、顔は犬で全身は毛に覆われている。そしてゴブリンよりも身長は高い。俺と同じくらいだから、160cmくらいある。


 俺たちが援護しても人数も人数は互角以上。ちなみに、クオンとベルは数に入れないでの話。


 しかし、ウィプス達の空からの攻撃の効果は大きい。障害物や足場の影響を受けず、上空からの攻撃。

 相手は上空に攻撃する手段がなく、ウィプス達の攻撃は避けるしかない。ただゴブリンよりもコボルトは身体が大きい為、込める魔力も大きくなっている。


 上空に気を取られて防戦一方になっていると、ポイズンボムとストーンバレットが飛んで来る。浮き足だつコボルト達だが、逃げるタイミングを逸する。ソースイのグラビティでコボルトの俊敏性が奪われる。


「ガウッ、ガウッ」


 突然襲ってくる体の異常に気付くが、ゴブリンよりは強いといっても、所詮は下位の魔物。キングやロードが出てこない限りは、問題ない相手かもしれない。


「コボルトの声は理解出来ないな。理解出来るのは、ゴブリンだけなのか?それともキングやロードのような上位種だけなのか?」


『コボルトに上位種は存在しないわ』


 ムーアは召喚しなくても自由にブレスレットから出入り出来るが、基本的には常に俺の近くに居る。戦闘中じゃなくても、俺の側から離れる事はなく、疑問や独り言に答えてくれる。


「何故、存在しないんだ?」


『それは、分からないわね。コボルトは昔からそう決まってるもの』


「ゴブリンが進化した存在だったとかないよな?」


『それは、無いわね。この辺りで一番近くに棲息するのはハーピーよ。ハーピーの場合は上位種は、キングでなくクイーンになるけどね』


 上位種の有無に、何か明確な違いはあるのかもしれないが、それは何かは分からない。


 そんな話をしている内に、全てのコボルトは倒されて消滅する。それなりの数は居たが、ウィスプ達に圧倒されて魔石だけが残っている。


「魔石が残るのは一緒なんだよな?」


『何か違うものがあるの?』


「アシスの言語は1つだろ。発声が出来る種族なら全ての言葉は同じ。それがアシスの|理。それなのに、ゴブリンもコボルトもアシスとは違う言葉を使う。そして、ゴブリンとコボルトも言葉は違う」


『ゴブリンやコボルトが違う世界のものだと言いたいわけ?』


「そうだな、そんな考え方もあるな。迷い人がいるんだから、迷い魔物があってもイイはず」


『それなら、ハンソみたいな場合もあるわよ』


「どういう事?」


「ほとんどが“エトッ”と“ントッ”しか喋らないわよ」


「まさか、迷い精霊じゃないよな?」


『それは、ないわよ。それに“エトッ”と“ントッ”だけでも、ソースイは内容を理解しているわよ♪』


「コボルトの“ガウッ”にも沢山の種類や微妙なニュアンスがあるっていう事か?」


『そうね、迷い魔物の可能性よりも高いかもしれないわね。目の前に、実例があるわけだし♪』


 今答えは出ないだろうが、コボルトの事は調べてみようと思う。ゴブリンの時と同じで、また他の精霊達に出会う切っ掛けとなるような気もする。



「大丈夫か?」


 ドワーフ達に駆け寄るが、安心したのか皆力尽きて倒れている。鎧は傷だらけで、鎧に覆われていない箇所には無数の裂傷や切り傷。


『どうするの?助けるの?』


 ムーアに聞かれて、少し悩む。命に別状はないかもしれない。だけどブロッサ特性のポーションを使うか、どうするか?


「ブロッサのポーションを使おう」


 ドワーフ達の身に付けている服や鎧は、安物ではない気がする。損得勘定する訳ではないが、タカオの街には装備を揃えにきている。ヤッシの紹介状があるといっても、少しでも条件や待遇が良くなるに越したことはない。


 ブロッサが俺の影からポーションを取り出し、ドワーフ達に使う。ポーションには、飲み薬と塗り薬がある。怪我や傷の程度により使い分けをするみたいだが、その見極めは俺には分からない。そこは流石は毒の精霊といえる。

 飲み薬の方は全て身体に吸収される為に効果は大きい。しかし傷などの場合は、患部に直接塗った方が即効性がある。

 また戦闘中の場合は、状況と傷の程度で使い方が変わる。ここは俺ではなく、素直に専門家に任せるしかない。


 ブロッサは、塗り薬の方の瓶を開けると、舌を伸ばして薬を付ける。それをドワーフ達の傷に塗っていく。


 気を失っていて良かったな。俺の時は・・・覚悟しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る