北海道旅行 2日目(29日):そのほか

北海道旅行7月29日03


フラワーファーム富田 にて

カットメロンとラベンダーソフトを食べました。

カットメロンは、夕張メロンです。果肉がオレンジ色で美しく、

果肉がジューシー。皮付きで、一口大に切ってあり、

木のフォークで食べます。

果肉が適度に熟していて、甘くておいしかった。

ラベンダーソフトはラベンダーの匂いたっぷり。淡い紫色がステキ。

 畑のラベンダーも、ラベンダーの匂いがすごいです。

農園に入るなり、モワッとかおります。

ソフトの味は、ラベンダーの匂いとともに、甘さも適度で

さわやかでした。

 

足が痛い義母は、畑の見えるベンチに座ります。

キンセンカ、マリーゴールドやサルビア・ベゴニアなど花にまったりするわたしたち

ラベンダーは遅咲きです。早咲きのラベンダーはすでになく、

中咲きのラベンダーは、黒っぽく枯れかけていましたが

遅咲きのラベンダーは、花弁も生き生きしています。

ことしは、ラベンダーの終わるのが早かったらしい。

中国人が多かったです。

ここにもイスラムの女性がいます。

CFを張りました。



主な観光はこれだけ


夜は回転寿司のつもりだったのですが義母体調不良でとりやめになりました。

アパホテルの地下の居酒屋「根室食堂」へ

刺身盛り合わせ ソイ刺身 帆立バター焼き 花咲ガニなど食べました。

ソイとはメバルの一種の北海道弁らしい。

白身で味が濃かったです。

ハイボールと宮崎マンゴー果実酒ロックで飲みます。

料理がなかなか来なかった。料理人が一人しかいなかったので

てんてこ舞いしていたらしい。


行く予定だった回転寿司店は、平気で1時間待ちなのだと夫は言います。

「根室食堂」は、宿泊客は20%引き。

ただし、品揃えはそれほど豊富ではなかった。

義母のきらいな鳥料理(から揚げやつくね串など)がありました。


北海道なんだから、もっと海鮮の種類がたくさんあるとよかったのに。

おにぎり(梅版と鮭版)を注文したらその大きさがでかかったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る