第22話 生い立ち

「雫、ごめん」

 謝ることしか出来ない私に「みーちゃんのことが知りたい」と雫は言った。

 いいの? 言い訳なんて許されないと思っていたから、少しでも私に興味を持ってくれることが嬉しくて。

 これが最後かもしれないなら、全てありのままの私を話したい、雫の心の片隅にでも私の記憶を残したい。

「ありがとう、雫」




 私が生まれたのは、とっても田舎でね。日本の最北端から、さらにフェリーで二時間かかる小さな島なの。冬は雪に閉ざされるから、観光客がやってくる短い夏を待ち焦がれてた。うちは小さな旅館でね、まぁ家族経営のようなものだけど。私も小さな頃から料理を仕込まれたの。


 え、それは聞いたことある? そっか、前に話したっけ。少しだけ?

 上京してからは、友人や恋人にも実家や家族の話は一切してこなかったけれど、雫には--少しだけでも--話したんだね。そう、私にとって雫は最初から特別な存在だったんだね。


 あ、続けるね。

 母は厳しい人でね、よく叱られたの。五歳差の兄がいたんだけど、兄には優しくしていたように見えてね。私はそんな母が嫌いだった。あぁ、それも話したことあったよね。

 そう、だから私は中学を卒業すると同時に、親戚を頼って札幌に出たの。

 母は大反対だったけれど、父がなんとか説得してくれて高校だけは出してくれた。いろいろなバイトをしてね、出来るだけ早く自立したかった。もう実家には戻るつもりなかったから。

 親戚がバーを経営してたから、バーテンダーの真似事をしてみたり、お酒の仕入れも少しずつ任されたり、英語も独学で勉強したの。それが上京してからの仕事にも役立ったのね。


 あぁ、ごめんなさい。

 こんな身の上話、聞きたくないわよね。

 え、そんなことない?

 それは……嬉しいな。


 だから、実家とはほぼ縁を切っていた状況だったの、ただ4年前に父が亡くなった時には連絡が来たわ。結局、戻ることはなかったけれど。

 その時にはもう兄が旅館を継いで一緒に経営していたらしい。兄がもう結婚した事も、その時に知ったの。


 半年前、その兄が倒れたって連絡が入ったの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る