第30話

 謁見の間に現れたリック様を見て、私は思考が停止しました。

 リック……様よね? あれ? でも今陛下へいかは何とおっしゃったかしら。

 「セドリック」そう言われたわ。

 セドリック様……思い出しました、確かに第五王子の名前がそうです。


「え? リック様がセドリック王子⁉」


 思わず声を上げてしまいましたが、誰にも咎められることはありません。

 という事は正体を隠して学園に通っていた、という事なのね。


「シルビア……ごめん、黙っていて」


 リック様……いえセドリック様が私に申し訳なさそうな顔を向けます。

 そしてそのまま陛下へいかの前に立ち片膝を付いて挨拶をしました。


「父上、遅れて申し訳ありません」


「うむ。それで、あの娘を王宮に迎えたいというのだな?」


「僕の……私のわがままで皆様を混乱させたことを、まずは謝罪します。私はシルビアにその能力があり……将来的には私の専属になってほしい、そう考えています」


「だが色々と問題があるようだ、ローレル、もう一度説明を」


「はいお父しゃま。セドリックお兄しゃま、その娘は一旦サターン教の生贄リストから消えたとはいえ、それは一拠点の事に過ぎないのでしゅ。大元がそのリストに沿って儀式を再開する可能性がある以上、護衛がひつようになるのでしゅ。そうなると立場上メイドに護衛を付ける事は難しく、さらわれる可能性が捨てきれましぇん」


「わかっている。だから私の専属とし、常に守るつもりでいる」


「わかっておりましぇん。立場が逆転してしまうのでしゅよ」


「だが……」


 セドリック様が言い返せずに黙ってしまいました。

 えっと、私を王宮メイドに推薦したのはリック……セドリック様なのよね? その上で私を専属メイドにしたい、と。

 先ほどまでの陛下や王子王女様の話で行くと、私はすでに王宮付きメイドになったといってもいいでしょう。


 ……残念ですがプリメラとはお別れになってしまいます。

 ええ……ここで私がごねたらプリメラやアベニール様、エクサ子爵に迷惑をかけてしまいます。

 でもせめて、少しでも私の意見が聞き届けられるように交渉をしましょう。


「セーお兄様は悪くありません! セーお兄様は何事にも真摯に向き合うから、使用人にも真摯に向き合っているだけです! だからセーお兄様を責めないでください!」


 リーフ様がセドリック様に助け舟を出そうとしますが、今この場でそれを言っても埒があきません。

 それを理解しているのでしょうが、恐らくリーフ様はセドリック様が大好きなのね、まるで責められている状況に我慢が出来なかったんだわ。


「あーウチから一言ええか? セドリックがその女を迎えたいといっても、最終経歴が子爵家メイドでは他のメイドは納得せんのと違うか?」


「なぜ……ですか? ステージアお姉様」


「いやほら、ウチや他の兄弟のメイドって、大体は親の代から仕えている子とか、公爵家に仕えていたメイドやん? 何なら貴族令嬢もいるくらいや、そんな中にいきなり放り込むのは反発が大きいんとちゃうかな?」


 そう言えばそうだったわ、そもそも王宮に仕えるのは狭き門。王子の推薦なら入れるだろうけど、他からの反発は防ぎようがない。


「では……どうしたら……」


「順番に仕えればいいやん? 元々は男爵家やったんやろ? 今は子爵家で、次は伯爵家に仕えさせればどないや? そこで認められれば侯爵、公爵と上がれば王宮で仕える事に誰も文句は言わんわ」


「しかしシルビアには……功績が……」


「それはメイドとしての功績とちゃうやろ」


 言われてみればそうです! 私のメイドとしての功績なんて、プリメラと一緒に居て昼食を作ったりした程度です!

 それ以外は……軍? 憲兵? の部類の様な気がします。

 なるほど、メイドとしてのしっかりとした功績が無いといけないのは事実。

 

 ああ、それは反対されても当たり前だわ。


「ふむ、ステージアの言う事ももっともだな。ならばどこかの伯爵家で実績を積むがよい。後の事はその時に考えよう」


 それだけ言うと陛下へいかと妃様は席を立ちました。

 後に残されたのは王子王女様と貴族達、そして私。

 こ、交渉の間がないわ!


「シルビア……ごめん、僕の勝手で、こんな事になってしまって」


「え? あ、はいリックさ……いえセドリック様」


「リックで……いいよ」


「ダメですセーお兄様! その女を甘やかしてはいけません!」


「甘やかしてなんて……いないけど」


「ほらほら、二人ともそこまでにしておきなさい。まだ終わっていないのよ?」


 シーマ様に言われてお二人は会話を止めました。

 シーマ様は第二子の第一王女であり、すでに隣国の第一王子と婚約しているため、その発言には力がある。

 茶色くて足元まである長い髪がとてもきれい。


「わかりましたシーお姉様。でもどこの伯爵に預けるのかしら」


「それについては俺に案がある」


 この発言は四男のミストラル様。

 確かセドリック様の一つ上のお兄様だ。

 長めの金髪で、第一王子のグロリア様とは違ってかなり細身、イメージ的にはセフィーロ様に近い優男タイプだ。


「確かエクストレイル卿の所はメイドの高年齢化が進み、若い人員が不足していたはずだ。そこならセドリックのお墨付きで行けば受け入れてくれるんじゃないか?」


「ほう、ミストラルは領ごとの人員まで把握しているのか?」


「当たり前ですよグロリアお兄様、関係のありそうな女性の事は全て記憶しています」


 小さなセフィーロ様で確定だわ!

 でもエクストレイル伯爵? 名前は聞いた事があるけど、実際にどんな方なのかは知らないわ。

 といっても拒否権は無いんでしょうけど。

 そう、今はまだ声を上げてはダメ。


「じゃあエクストレイル卿の所に送る、で問題ないわね?」


「ああ、シーマも問題がないようだから、このまま決定でいいな?」


 シーマ様はコクリと顔を縦に振りました。

 決定ね。

 

「ではシルビアよ、お前はエクストレイル伯爵家へと向かえ。そこでその能力の限りを尽くしてこい」


「かしこまりました。しかしグロリア殿下でんか、今のままでは私は力を発揮する事が出来ません」


「どういう意味だ?」


「私はいつまでエクストレイル伯爵家にお世話になればよいのでしょうか?」


「ん? エクストレイル卿がいいというまでで良いのではないか?」


「高年齢化が進む場所では人員が揃わない限り、良いと言われるはずがありません」


「む? それはそうだな」


「なので期限を設けて頂けないでしょうか? その期間で成果を出せば侯爵家へ、出せなければクビにして頂きたいと思います」


「なるほど、では二年間としよう。決められた期間は全力で勤めを果たせ」


「ありがとうございます。それでは私は残りのプリメーラ様の付き人の期間を全うしたのち、エクストレイル伯爵家へ向かいます」


 この言葉にこの場にいる全員がキョトンとしています。

 屁理屈みたいな理論だけど、期間という言葉を引き出せたから何とか押し通せないかしら。


「何言ってるのよ! 今すぐ――」


「「「はっはっはっはっは」」」


「「クスクスクス」」」


 リーフ様の声を遮って笑い声が湧きました。

 良かった上の六人には私のわがままが聞き届けられたみたい。

 あ、一番下のローレル様も笑ってるわ。


「これは一杯食わされたな。セドリック、この女、いやシルビアはお前が思っている以上にしたたかだぞ」


「はい……それでも僕はシルビアを……」


「よし! それでは俺、第一王子グロリアが命ずる! シルビアよ、残りの学園生活を全うし、そののちにエクストレイル伯爵領へと向かえ!」


「はい、学園生活を全うし、そののちにエクストレイル伯爵領へと向かいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る