五時間目

お弁当の時間と休み時間も終われば、五時間目のチャイムが鳴ります。


教卓の上で先生であるイヌは元気に尻尾を振り、ネコはお腹がいっぱいなのかすやすやと寝ています。


少年がはっきりと号令をかけました。


「お願いします」


「オイラたちの授業では元気になる方法を教えるワン!」


「すやすや、ニャーニャー」


イヌが授業の説明をすれば、黒板には【元気になる方法】と自動で書かれます。


一 人と遊ぶこと


二 食べること


三 運動すること


「楽しいことやると元気になるワン」


イヌは元気に言います。


「……何もしないこともでも元気になるニャー。ボーッとするのもいいニャァ」


ここで、ネコが起きました。


「何もしないことで元気になるの?」


少女がネコに質問をすれば、ネコは伸びを一つして少女のところへ飛んでいきます。


「元気じゃない時は、自分のコトだけ考えたらいいニャァ。他の人なんて関係ないニャ。だからなーんにもしなくても自分が元気になればいいニャァ」


「そうなんだ」


少女は目を丸くして言いました。


「他に質問はあるかニャ」


「なければ、自分が元気になる方法が教えてほしいワン」


イヌが質問すれば、何人かが手を上げています。


おじさんは「好きなスポーツの試合を見ると元気になりますね」と照れながらながら言います。


お兄さんが「甘いものを食べると元気になるな」と考えてから言いました。


「私も運動すると元気になるわ」とお姉さんが答えます。


「ものを作ると元気になれるわ」とクスクス笑って言うおばあさん。


他の生徒は聞いた言葉をメモしています。


ロボットは目をピカピカ、身体からピコピコ音をさせ、宇宙人はたくさんある腕を上げたり、頭をかいています。


「私にはまだわからないコトだらけです」


「シュゾク ノ チガイ モ アリマス カラ。 ワタシ ノ ホウホウ ハ チキュウ デハ ムズカシイ」


「元気になる方法はみんな違うワン。だから自分のやりやすい元気になる方法を見つけるワン」


イヌが話をまとめればチャイムがなりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る