【08】後日譚


 結局、二人は悩んだ末にノートを処分する事にした。

 きっと、それが志熊弘毅の望みであると判断したからだ。

 その日は既に遅い時間になっていたし、精神的にも肉体的にも疲れていたので段ボール箱を持って帰り、翌日の放課後に焼き芋パーティでもしようという事になった。




 そんな訳で翌日。

 二人は学校が終わると例の段ボール箱と芋一袋に飲み物を持って自転車で、一番近い藤見川の河原へと向かった。

 この川は黒谷岳の山中から藤見市内を横切る二級河川だ。

 場所によっては広々とした河原があり、夏場では水遊びに興じる子供たちや、キャンプを楽しむ家族連れの姿が見られる。

 しかし、この時期の河原は人気ひとけがまったくない。

 土手を被う背高せいたか泡立草あわだちそうの群れの中で、すすきや猫じゃらしがこうべを垂らしている。

 そんな風景の中、桜井と茅野は河原の石でかまどを作り、乾燥した流木や枯れ草で火を起こす。

 それからアルミホイルに包んだ安納芋あんのういもを焚き火にくべて、ノートを一冊ずつ燃やしてゆく。

「……私はね、梨沙さん」

 茅野が燃えたノートを火掻き棒で突っつきながら言う。

「……あの、小説を馬鹿にはできないわ。確かに正直クソだったけれど……色々と思わず突っ込んじゃったけど……それでも、私はあれを笑おうとは思わない」

「あたしも。だって、こんなに沢山のノートを……いつから書き続けていたのか知らないけど、きっと大好きだったんだと思う。小説を書くのが」

 桜井が新たなノートを焚き火にくべた。

「誰に誉められるでもなく、もちろんお金になる訳でもなく、ノートという閉じた世界の中でずっと自分の物語を書き続けた……これって凄い事よ。今なら『小説家になろう』を始めとした小説投稿サイトが沢山ある。そういったところにアップすれば、少なからず誰かに読んでもらえるかもしれない。多くを求めなければ、誰だって自分の物語を誰かに読んでもらえる」

「うん」

「でも、志熊さんはそうしなかった。それはきっと、誰かに読んでもらう為じゃなくて、小説を書くのが目的だったから」

「きっと、そうなんだろうね」

 また桜井がノートを投下する。茅野が火掻き棒で突っつく……。

 またひとつ灰になる。

 すると、茅野がとつとつと語り始めた。

「……一九七三年にアメリカで病院の掃除人をやっていたヘンリー・ダーガーという男が亡くなったのだけれど……その人も半世紀以上に渡って、ずっと誰にも見せずに自分だけの壮大な物語を書き続けていたの。内容は正に彼の妄想を塗り込めたような、そんな物語だったというわ」

「ふうん」と、ぼんやり揺らめく炎を眺めながら桜井が返事をする。

「そのダーガーの物語は、彼が住んでいたアパートの大家に発見されて、後にアウトサイダーアートとして高い評価を得るにいたった」

「じゃあ、この志熊さんの作品も、小説家になろうとかに投稿されれば、評価されたかな?」

 茅野は首を横に振る。

「解らないわ。解らないけれど、私は本人の意向を無視してまで、この作品を世に出そうとは思わない」

「そだね。あれだけ激しく抵抗していたんだもの……」

 桜井は前日の現象Xとの攻防を思い出して微笑む。

「……それに、誰にも知られずに消えてゆく物語っていうのも、美しくて素敵だと思うわ。それはきっと、誰の評価にも晒されていない純粋な物語だって事だもの。……でも、だからこそ、せめて彼がこの作品に傾けた情熱は、私たちが覚えていてあげましょう。私たちが、このノートを開いて、彼の物語をほんの少しだけ、汚してしまった分くらいは」

「うん。よく解らないけれど、何となく解るかも」

 そして、茅野のポケットの中でスマホのタイマーが鳴り響く。

「そろそろね」

 そう言って、芋を焚き火から掻き出した。

 軍手をはめた桜井が、アルミホイルに包まれた芋を「あつ、あつ」と言いながら転がす。まるでまりにじゃれつく猫である。

 今回、二人が買ってきた安納芋は、普通のさつま芋よりも身が柔らかく甘味が強い。色も橙色に近い。

 二人は少し冷ましたあと、アルミホイルをむいて良く焼けた芋にかじりつく。

「おいしー」

「いけるわね」

 そうして、ほうじ茶とドクターペッパーで乾杯するのだった――








 まるで世界蛇ウロボロスの背骨のような稜線りょうせんを越えると、遥か彼方に霞む地平線が見えた。

 ミネルバのふくろうに跨がった光輝は目を細める。

 その彼の腰に華奢きゃしゃな腕をしっかりと回しながら、魅零は目線を下げて呟いた。

「……きれい」

 眼下に広がるは緑の草原。

 風が優しく地をなでると、低木や草花がくすぐったそうに葉や枝を揺らす。

 水牛の群れが、上空を過ぎ行くミネルバの梟を見あげている。

 立派な角を持つ鹿たちが錘行すいこうを織り成しながら駆けてゆく。

 その数メートル先の草むらには、牝獅子たちが身を潜め待ち伏せしていた。

 すべては生命の営み――。

 それらの上空を悠々と通りすぎる光輝と魅零。二人は悪の百八神将をすべて倒し、万物魔王アザトースをどうにか彼方へと退けた。

 それからナイアラトホテプを名乗る謎の男に導かれ、この並行世界アナザーワールドへとやってきたばかりだった。

「……素敵な世界ね。恐ろしい邪神たちの気配も今のところは感じないわ」

「ああ。だが、油断はしない方がいい。あの万物魔王アザトースも、まだ滅んだ訳じゃない」

 光輝は空を見あげる。

 彼らの頭上には、綿のような雲海うんかいが物凄い速さで北北東へと流れていた。

「……きっと、最果ての宇宙で、俺たちの運命を嘲笑っているに違いない」

 その彼の言葉を聞いて、魅零はクスリと微笑んで鼻を鳴らす。

「もう。光輝は心配症なんだから……」

「用心に越した事はないさ。俺はもう二度と、君を失いたくないんだ」

「光輝……」

 彼の腰に回した魅零の腕の力がよりいっそう強まる。

 光輝はミネルバの梟の手綱を強く引いた。

「……ひとまず、あのナイアラトホテプとかいう男の言っていた“忘却を禁じられた都市エリン”に向かおう」

「ええ」

 そして梟の翼は大きくはためき、光輝と魅零は雲海を突き抜け、高く……高く……舞いあがった。

 光輝は遠い目で最愛の人との未来を見据える。

 それは未来永劫続いてゆく、悠久の物語だった。


「俺たちの冒険はこれからだぜ!」


 それは、夢かうつつか幻か――





(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る