二百三十八話目 楽しみ……

「たっだいまー、いやー楽しかったぁ」


 ご機嫌なコリンが帰ってきたが、手には何も持っていない。アルベルトも特に何か買ったわけでもなさそうだ。


「買い物はしなかったんですか?」

「見て周るだけで面白かったよ。それに荷物増やしても仕方ないし、無くて困るものもないから。ハルカとモン君は欲しいものとかないの?」

「私は……、特にないですね。旅で困ることもありませんでしたし」

「僕もないです」

「それじゃあいっか、節約節約。あ、あとご飯の美味しそうな店も探してきたの!明日皆で行きましょ。なんかねー、薄い生地を一杯重ねたパリッパリでバターの香りたっぷりなパンと、お酒で煮込んだシチューが美味しいんだって!」


 薄い生地、ぱりぱり、バターと想像をして、ハルカは元の世界にあるパンの一つを思い浮かべた。クロワッサンだ、ぜひ食べてみたい。


「ぜひぜひ行きましょう。焼きたての時間とかわかりますか?」


 身を乗り出して喜ぶハルカに、コリンは笑った。


「わかるわかる、店が開く頃に行けばちょうどいいから、一緒に行こうねー」


 ハルカが一番乗り気で動くのが、美味しい食べ物の話をしたときだ。こんな風に話に乗ってもらえると、コリンも調べてきたかいがあったというものだ。子供っぽく目を輝かせるハルカを、コリンはかわいいと思っていた。


「ぱりぱりのパンかぁ……。あ、アルは何も買わなかったんです?」

「武器屋一通り見た後は、じじい達と一緒にずっと日陰で休んでた。こいつ買い物長いんだよ、買わない癖に」

「一応便利なものがあれば買う気でいるの! ピンと来るものがなかっただけで。ユーリだってお買い物楽しかったよねー?」

「たのしかった」


 そう言ったユーリの手には、ぎゅっとリボンが一本握られていた。ハルカと目が合ったユーリは、その深い青色のリボンを、腕を目いっぱい伸ばして差し出した。


「ママ、あげる」

「私にですか……?」

「うん」


 ハルカの長い髪は腰より下まで伸びている。動いてもすぐに元に戻ってくれるので、あまり気にしたことはなかったが、確かにどこかで結ってみてもいいのかもしれない。


「ありがとうございます。えーっと……、私自分じゃできないんですが、コリン、結んでもらえますか?」

「いいよー、ユーリが選んだからねぇ、きっと似合うよ」


 コリンが後ろに回って、髪をまとめると、根元できゅっと蝶々結びする。髪の毛が少し引っ張られるような気がするが、きゅっと気持ちが引き締まるような気もする。そして、ユーリにプレゼントしてもらえたものを身に着けていると思うと、心がじんわりと暖かくなった。


 ユーリから見えるように横を向いて、笑って流し目を送る。


「似合いますか?」

「かわいい」

「そうですか、ありがとうございます」


 かわいいと言ってもらえるのも、ユーリが相手なら、まぁ悪くはない。自分の髪を撫でながら、ハルカは優しく笑った。



 翌日の朝、朝食をひかえたハルカは張り切っていた。

 朝一番と言うのには少し遅い時間だったが、美味しいパンが食べられるというのだから、空腹を我慢する価値はある。お腹を減らして美味しいものを食べるのは、最高の贅沢なのだ。


「なぁ、俺腹減ったんだけど」

「まぁまぁ。今から行けばちょうど開店と一緒に中に入れますからね。もうちょっとの辛抱ですよ」

「ハルカさんって、こんなに張り切ることあるんですねぇ」


 アルベルトが情けない顔でお腹を撫でて、ノクトが面白がって笑う。

 ご機嫌なハルカはそんなことを気にせず、コリンを促して宿の外へ出た。


「さ、コリン、案内してください。イースさんも今日は一緒に行きましょう。ご飯を食べる間くらい、宿を留守にしても大丈夫ですよ」


 そういって出発しようとしたとき、後ろから声がかかった。


「先日の【獅子噛み】討伐に関与している冒険者と言うのは、あなた方でしょうか? その件でデルマン侯爵閣下お呼びです。我々と共に屋敷へお越しください」


 ハルカが動きをかちっととめ、振り返って悲しい顔をした。


「あのー……、食事の後ではいけませんか?」

「侯爵閣下は、あなた方の為に時間を空けております」

「……はい」


 ハルカが覇気なく頷くと、横からアルベルトが肩をつつく。


「おい、ハルカ、俺腹減ったんだけど」

「ごめんなさい、非常食齧ってください……」

「まじかよ……、こいつらタイミング悪すぎだろ」


 兵士たちは、油断ならない集団だと聞いて迎えに来たのに、様子が変だったので気が抜けてしまった。

 お腹を撫でながらしょげているのが二人に、それを慰める残りのメンバー。ニコニコ笑っている獣人に、後ろで余所を見ながらついてきている青年。

 警戒しなければいけなさそうのは後ろにいる二人位だ。


「あの……、侯爵閣下との面会って、会食しながらだったりしませんか?」

「……おそらく、そういったものではないかとおもいます」


 またしゅんとしょげてしまった、褐色の美女を見て、兵士は心が痛くなった。とても兵長の一人が、決して油断をするなと、何度も言ってくるような相手には思えなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る