第二十一話 最強の陰陽師、魔族と戦う 前


 学園の敷地には、大きな森があった。


 貴重な薬草が生える森で、この場所に学園が建ったのもそもそもそれが理由だ。危険なモンスターこそとうの昔に排除されているが、未だにその奥地は人の灯りの及ばない自然の聖域だった。


 その森に、人の影があった。


 ひらけた場所に青白い巨大な魔法陣が描かれ、その上に立って精神を集中させている。


 月光に照らされる黒い肌。

 巻き角の生えた異形の頭。

 およそ人の姿ではない。


 前世であれば、鬼かと見紛っただろう。


「――――怪し夜の、月照らす野に人遭はば、人でなしとて気ぞすがしけれ」


 声に人影が振り返った。

 ぼくは、黒い鬼へと微笑みかける。


「これ、ぼくの師匠が詠んだ歌なんだ。師匠のことは大嫌いだったけど、この歌は好きでね。月が怪しいほど美しい夜に誰かと会ったならば、それが人ではない、我が宿敵たる化生けしょうであったとしても、なぜか気分が良いものだ……そんな意味だよ。今のぼくの気分にぴったりだ」


 剣呑な視線を向ける鬼へと、ぼくは続ける。


「師匠は晩年、心を病んでいてね。人でなし、は自分にも掛かってるんだよ。人の心を失ってしまった自分でも、月を美しいと感じる情緒が残っているのだな……そんな意味もある。君は――――どうだい? 人ではない化生の身なれど、今宵の月を美しいと感じる心はあるかな」

「何だ? 貴様は」


 ようやく返ってきたのは、地鳴りのような低い声だった。


 黒山羊のような、人のような面貌。

 書物でしか読んだことがないが、こいつは魔族……その中でも、悪魔と呼ばれる種族に違いない。


 その口が歪む。


「人間の子供がなぜいる。まさかここを嗅ぎつけたのか? だとすれば……愚かだな。たった一人でこの我に挑もうとは」

「ちょっと遊びたくてね。体がなまりそうだったから」

「……功を焦るか。哀れなり、命の短い人間よ」


 なんか都合よく解釈している悪魔に、ぼくは問いかける。


「そんなに自信があるならさ、ぼく逃げないから教えてよ。君――――何を探してる? ずっと見てたよね。あのレッサーデーモンの目を通して」

「ほう」


 悪魔の目が、わずかに見開かれる。


「気づくか。だが愚問なり。そのようなもの、一つしかあるまい」

「だからなんだよ」

「……言わなければわからぬか。勇者だ。決まっているだろう」

「勇者?」


 ぼくは首を傾げる。

 この世界の書物で読んだことはあったけど……。


「あの伝説の?」

「そうだ」

「なんでそんなものを」

「生まれたからに決まっているだろう! 人間側の英雄が現れたにも関わらず、我ら魔族の英雄たる魔王様は、未だにご誕生なされない……。だから潰しに来たのだ。勇者が力を付ける前に」

「うーん。確認なんだけど、勇者ってあの……おとぎ話の勇者のことだよね?」

「おとぎ話?」


 一瞬の沈黙の後――――魔族の男は、高笑いを上げた。


「これは滑稽だ! 愚かなり、愚かなり人間ども! あの伝説の戦いを、よもやおとぎ話とは。民が知らぬということは、もはや勇者と魔王の誕生を知る予言の術も失ったと見える。争いのない時が続いたとは言え、ここまで人が堕していようとはな」

「はぁ、事情がわかったようなわからないような……」


 要するに勇者と魔王というすごい奴らがいて、そいつらは定期的に転生するけど、その間隔が長かったせいで人間の側ではおとぎ話の存在になり、一方で寿命の長い魔族の側ではちゃんと口伝されてた……っていうことかな?


「でも勇者や魔王だなんて本当? 君たちの妄想じゃなくて?」

「戯れ言を。十二年前の託宣が虚妄であるなどありえない。それに我は、今宵確かに、あの館の中に見たぞ。託宣に語られた勇者――――尋常ならざる力を振るう、赤い髪の女を」

「赤い髪?」


 それってまさか。


「あー、アミュのこと? たしかに、あの子ちょっとおかしいくらい強いね。ふうん、勇者か……」

「アミュという名か。調べる手間が省けたな」

「どういたしまして。まあでも」


 ぼくは悪魔へと笑いかける。


「君、ここで殺しちゃうんだけどね」

「……ふむ、問答はこれで終わりか? ならば手早く済ませよう。――――来たれ、眷属」


 巨大な魔法陣、その内部に埋め込まれていたやや小さな魔法陣から――――三体のデーモンが現れた。


 む、ちょっと強そう。

 講堂にいたやつらよりずっと小さいが、力の流れは大きい。

 特に真ん中奥にいる、体に赤い紋様の入ったやつ。


「こいつらはレッサーデーモンとは違うぞ。貴様らの軍とも単騎で渡り合う、我が配下の中でも精鋭だ。残念だが――――」

「あっそ」


《火土の相――――鬼火の術》


 左の一体に特大の青い火球がぶち当たる。

 爆散した《鬼火》の核は、デーモンの胸部を大きく抉っていた。


 派手に崩れ落ちる左側の個体を目くらましに、ヒトガタが一枚、密かに右側の個体に貼り付く。

 片手で印を結ぶ。


《陽の相――――落果の術》


 瞬間、右側のデーモンが潰れた。

 一気に千倍となった自重のせいで、地面が凹み、体はその中で汚泥となっている。


「弱いのはいらないんだ」


 一瞬で倒された二体を一瞥もせず。

 赤い紋様のデーモンが、ぼくへと疾駆する。

 その爪が迫る。


「こいつだけもらっとくね」


 最後のデーモンが、動きを止めた。

 爪をぼくに振りかざしたまま微動だにしない。


 その周りには、五枚のヒトガタ。

 それを頂点とした五芒星の陣が、デーモンの動きを封じていた。


 扉となるヒトガタを浮かべる。

 印を結び、真言を唱える。


「――――ओम् दश सप्त षोडश त्रीणि अष्ट एकम् निक्षेप सकल स्वाहा」

《護法――――降魔位相転封》


 空間が歪み、光が漏れ。

 最後のデーモンはあっという間に、扉のヒトガタへと吸い込まれていった。


 周囲はいつの間にか、燐の残り火が燃え、汚泥が不快な臭気を発するだけの静かな森へと戻っている。


「貴様……今何をした?」

「ん? もらった。別に必要なかったんだけど、一応」

「……転移魔法か。どこに送ったかは知らぬが、闇属性の魔法を操り我が眷属を葬るとは。少しはやるようだな」


 またなんか都合よく解釈した悪魔の人が、ぼくを睨みつける。


「よい。ならば――――誇りに思え。この悪魔族のゆう、ガル・ガレオスの手によって死すことを」


 ガレオスとか名乗った悪魔。その周囲の土が盛り上がる。


 土塊からいくつも生え出たのは、黒銀色の剣だった。


「我は土と火を司る金属の悪魔。眷属と同じ手が通ずると思うな」


 刃が浮かび上がり、その切っ先をぼくに向ける。


 あれ、素材は鉄かな。

 たしかにデーモンどもよりは強そうだ。

 一瞬で倒しすぎたからよくわからないけども。


「同じ手が通じないって?」


 試しに《鬼火》を何発か打ってみる。

 ガレオスはそれを、浮かべていた刃を飛ばし、迎え撃った。

 青い火球は届かず、すべて空中で爆ぜ割れる。


「ふうん。じゃあこっちは?」

「無駄だ」


 密かに飛ばしていた《落果》のヒトガタ。

 それらがすべて、ガレオスに迫るやいなや燃え上がった。


 火の魔法を使うというのも本当みたいだな。


「終わりか? ならばもう死ね」


 ガレオスが刃を放つ。

 ぼくはそれを、普通に避けた。


 なんだ、遅いな。期待外れだったか……。


「愚かなり」

「っ!」


 ぼくは咄嗟に身を逸らす。

 真後ろから・・・・・飛んできた刃は、頬を浅く掠めるだけで済んだ。


 ちらと後ろを見ると、空中に魔法陣の残光が目に入る。


 こいつ、飛ぶ刃を転移させたのか。


「我は悪魔族だぞ。闇属性の転移魔法なぞ、手足のごとく操れて当然だ」


 今度はぼくへ炎の魔法が放たれる。


 大きく避けるが、その光に目がくらんだ。


 そのせいで――――ぼくに肉薄するガレオスの姿に気づくのが、ほんのわずかに遅れた。


おごったな?」


 その手に持つ、黒銀の刃が一閃される。


 右腕に激痛。


 ――――肘から先を切り飛ばされた。


 その事実に気づくのにかかった時間は、幸いなことに一瞬で済んだ。


「チッ……」


 ぼくはすぐに近くにいた式と位置を入れ替え、ガレオスから距離を空ける。


 気の流れで右腕の痛みを抑え、ヒトガタで断面の止血をする。

 まだ戦えるが、苛立ちだけは禁じ得ない。


 やってしまった。


「奇妙な転移魔法を使うのだな、人間。だがこれでどうだ?」


 いつの間にか生み出されていた無数の細かな刃が、ガレオスから四方八方へ放たれる。


 それらは正確に、ぼくの式神を射貫いていた。


 力を失ったヒトガタがひらひらと地に落ちる。


 ぼくは、自分の表情が強ばるのを感じる。


「……へえ、式神がわかるんだ。見えなくしてたはずだったんだけどな」

「これでもう転移は使えまい」


 ガレオスは言う。


「認めよう、人間。貴様は強い。我が眷属を軽く破り、多彩な魔法で我に抗った。貴様と勇者を倒したことは、同胞へ誇りとともに語れるだろう」

「……何もう終わった気でいるんだ?」


 ぼくは《鬼火》を連発する。


 だが狙うガレオスの姿は、魔法陣の残光とともにかき消える。


「貴様の敗因は、そのおごりだ」


 次の瞬間。

 ありとあらゆる方向から、ぼくに黒い刃が降り注いだ。


 避ける場所などあるはずもなく、全身を貫かれる。


 膝を突いた。

 臓腑から血がこみ上げ、口からあふれ出る。


 赤く染まったぼくの前に、ガレオスが立つ。


「子供の身で、それほどの力を持ったことが不運だったな。成熟していればこんな無謀な戦いになど挑まなかったものを」

「だ、から……何を、もう終わった気で……」

「終わりだ」


 ガレオスが、無造作に剣を振った。


 型も何もないその刃は。

 しかしあっけなく――――ぼくの首を切り飛ばした。



****



 首のない死体を見下ろすガレオスは、溜息をついて呟く。


「よもや人間の子供相手に面白い戦いができようとは……いやもう一人、まだ勇者が残っていたな」


 踵を返す、悪魔族の男。


 その背に向けて。


 ぼくは、歌を詠み上げる。


「――――澄みし夜の、曇りなきこそ寂しけれ、憎き黒雲くろくもして思わん」




――――――――――――――――――

※落果の術

対象の重量を増加させて押し潰す術。陽の気は正のエネルギーを司る。『今昔物語集』巻第24第16話に、安倍晴明が使用した似た術についての記載がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る