483_ストレスを軽減する魔法の食べ物クルミ #ストレス #食べ物

「言わずと知れたスティーブ・ジョブズは『重要な仕事を与えてやることが大事なんだ。朝食のシルアルをつくるみたいな仕事じゃなくてね』と言ってます。簡単な仕事しか与えてないと、腐ってしまいます」


「やっほー、役立つ知識を伝える世界一の美女サクラです! 今回は『ストレスを軽減する魔法の食べ物クルミ』です。よろしくお願いします」


「学生の皆様は勉強はお好きですか?」


「え? 『嫌い』ですか。なるほど。学生の中には嫌々勉強をしている人もいるでしょう」


「勉強すると自分が知らない知識を知れる反面、好きでもない勉強をするのはとてもストレスになります」


「そんな学校の勉強でストレスを抱えている読者様に朗報です」


「実は、学校の勉強のストレスを軽減する方法があるのです」


「今回はストレスとさようならする方法を紹介したいと思います」


「参考文献はオーストラリアにある南オーストラリア大学の研究となります」


「研究者は試験を控えている大学生80人を集めました」


「半数には、16週間にわたってクルミを食べてもらいました。クルミは一日あたり56グラム食べます」


「もう半数は、対照群として、何もしませんでした。また、ナッツや脂肪の多い魚の摂取を控えるように指示を出しました」


「要するに、クルミを食べたら勉強のストレスが減るだろ、っていう考えです」


「実際、クルミにはオメガ3脂肪酸、α-リノレン酸、トリプトファン、メラトニン、ポリフェノールなどの腸と脳にプラスの働きをもたらす物質が豊富に含まれています。それに、コレステロールのレベルを減らすことも確認されています」


「クルミはとても素晴らしい食べ物なので、勉強のストレスを減らしてくれる可能性は大いにあります」


「読者様はどう思いますか?」


「最近では、クルミが健康にいい、ということが度々メディアで取り上げられたりしています。読者様の中にはクルミが素晴らしい食べ物だと知っている人もいるかもしれません」


「なので、クルミを食べると勉強のストレスが減ると思いますか?」


「それとも、クルミでは勉強のストレスは減らないのでしょうか?」


「いくら、腸と脳を整えてもストレスには効果がないのでしょうか? クルミを過信しているのでしょうか?」


「はたして、クルミの実力はいかに?」


「大学生にクルミを食べさせた結果、大学生のストレスはーー」


「減っていました!」


「クルミを食べた大学生にアンケートを行った所、ストレスが減ったという回答が集まりました。メンタルヘルスも改善していました」


「それに、睡眠の質も改善していました」


「読者様、勉強でストレスを感じているのなら、クルミを食べましょう。ストレスが減りますよ」


「研究では、アンケートだけでなく、唾液や血液を採取して分析しています」


「その結果、代謝バイオマーカーが改善していることが確認されました」


「この改善によって、勉強のストレスから体が守られていることが判明しました」


「読者様、クルミは主体的にも客観的にもストレスに有効なことが判明しました」


「試験を控えいてるのなら、毎日クルミを食べましょう。たった50グラムのクルミで、体調が万全な状態で試験を迎えられますよ」


「クルミ、最高っ! クルミ、バンザーイッ!」


「それと、学校の勉強はやはりストレスになることも判明してます」


「クルミを食べなかったグループを調べた結果、勉強によってストレスとうつ病の自己申告レベルが増加していました。他にも、代謝バイオマーカーに悪影響を与え、腸内細菌の多様性を低下させていました」


「ストレスには様々な悪影響があります。ストレスが爆発する前に、クルミを食べて適度にガス抜きをしましょう」


「今回の実験では大学生の勉強のストレスを対象にしましたが、おそらくクルミは他のストレスも軽減してくれると思います」


「普段からストレスを感じやすい読者様、クルミを食べるようにしましょう。きっとストレスが減りますよ」


「クルミにはオメガ3脂肪酸や抗酸化物質が含まれています。健康にもなれるし、ストレスも軽減してくれる一石二鳥な食べ物です」


「いつでも食べられるように学校や自宅にストックしておくことをオススメします。小分けにされた商品も売っていますので、楽に食べれます」


「読者様がストレスの少ない生活を送れることを祈っております」


「……ということで、今回のまとめです」


「研究者はテストを控えた大学生を集めて、クルミを毎日食べてもらったよ」


「すると、ストレスが軽減していることが判明したよ」


「他にも、メンタルヘルスの改善と睡眠の質の改善と腸内環境の改善も確認できたよ」


「学校の勉強はストレスが強くてメンタルに悪影響があるから、クルミを食べてストレス解消しようね」


「ストレスを感じないためにも毎日クルミを食べようね」


「ただ、今回の研究は男性が少なく、男性ではクルミのメリットを確立できませんでした。盲検化されていないのでプラセボを否定できません」


「それでも、クルミが健康にいいことは間違いないので、クルミは積極的に食べていきたい食べ物です」


「それと、クルミは好きじゃないけど、ストレスは解消していたいという読者様は”100_【簡単ストレス解消法】もうストレスは怖くない。充実した人生を送る100のストレス解消法”を参考にしてください」


「ということで、今回は『ストレスを軽減する魔法の食べ物クルミ』でした。知識のプラスになれば嬉しく思います」


「ありがとうございました。高評価、コメント、リクエスト、お願いします」


「次回の『ジュースをたくさん飲むと眠れなくなる?』で、会おうね! 目指せ、知識の完全制覇。バイバイ」



参考文献

The Effects of Walnuts and Academic Stress on Mental Health, General Well-Being and the Gut Microbiota in a Sample of University Students: A Randomised Clinical Trial

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る