19. Mighty dragon 後編

 ドラゴンとの戦いは終わった。

 しかし、本当の地獄は、激戦でボロボロになった状態での下山にあり。

 アスモダイ曰く、下りのほうが足に負担がかかり、注意して歩く必要があるのだとか。


 この手のウンチクを、延々と聞かされながらの下山道。

 ダメージでフラついてる割には元気じゃないか。

 やっとの思いで山小屋へと辿り着いた時には、すっかり日が落ちて夜になっていた。


"黄金山 山小屋"


「もうクッタクタだー!一ミリも動きたくない。寝る!」


「おい、床で寝るんじゃない。教えてやろう、きちんとした寝具を使ったほうが、良質な睡眠を取れるのだ」


 アスモダイに抱え起こされ、そのままソファーへと叩きつけられた。

 あぁ...これは人間をダメにする感触。


「しかし、何を教えても、お前のような理屈の通じないニンゲンもいる。理解し難い言動、予測不能な戦い方、さらにはルーンの使用」


 ルーン、戦闘中に呟いてた言葉だ。

 おそらくは、スキルに乗った衝撃のことだろう。


「その、ルーンってのは何なんだ?小説家のスキルとは違うのか?」


「理解せずに使えるものではないが......興味深いな。教えてやろう」


 深く息をついたアスモダイが、ゆっくりと話し始める。

 こいつ、本当に教えたがりだな。


「ルーンというのはな、元々クーベで使われていた言語のことだ。会話だけではなく、想いを力に換える特性がある。文字の一つ一つに意味があり、理解を深めることで、その力を発揮するのだ」


 こっちの世界に来たときに、違和感があった。

 使われている言語が、日本語だったことだ。


「学生への音声配信は、これを応用することで伝える力を増幅し、私達が戦った場所から発したものだ。周波を変えることで、個別に声を送ることもできる」


 まるでラジオか電話だな。

 あの空間は、そのために作られていたのか。

 手の込んだ仕掛けだ。


「いつからか、ルーンを理解する者が減り、今の言語へと切り替わっていった。千年も前には、魔法やスキルは、刻まれたルーンによって発生していた。文字や言語が消滅した今、ルーンを用いるニンゲンはいない。魔法やスキルを使うことが出きるのは、ルーンの概念だけがジョブに宿っているからだ」


 ん?ということは、千年前までは普通に剣と魔法のファンタジーやってたのか。


「そのルーンを、何で俺が扱える?」


「わからない。そもそも、ルーンは教えて身に付く言語ではない。古代の種が、超感覚的に授かる技能だからな。一つ考えられることは、お前の武器だ」


 魔法で黒焦げになってしまったミリオンペンディング。

 特典で貰った物だが、詳細については不明な専用装備だ。


「その武器は人が作った物ではない。ルーンを形成する機能が付いた魔装具だ。今は外装によって封印されているが、亀裂部分から本来の力が漏れ出ているようだな」


 魔装具?また知らない単語が出て来た。

 専門用語はわかるように説明してほしいな。


 亀裂ってのは、シュライム戦で出来たヒビか。

 そういえば、スキルに衝撃が乗るようになったのは、あの後だ。

 強力な魔法が撃てたのも、これが理由か。


「でもこれ、中身はカラッポだぞ?」


 プラリネの張ったバンソウコウを剥がし、広がった亀裂から、中を覗いてみるが、何もない空洞だ。


「そう見えているだけだ。封印を解こう。この槍の、本来あるべき姿を見るがいい」


 槍......じゃないけど、まぁいいや。

 手をかざし、何かを唱えるアスモダイ。

 パキパキと音を立て、ミリオンペンディング が割れていく。

  さっきまで中身は見えなかったのに、まるでサナギから羽化する蝶のように、新しい武器が姿を現しはじめた。


【専用装備は『ブラフマン』にバージョンアップした】


 ペン先が二股に別れている。

 元の形よりも大きく、ズシリと重みが増した。

 こんなのが、どうやって中に入ってたんだろう。


「もはや、普通の小説家とは呼べないな。これからは『文豪』を称するがいい」


【タスクは『文豪』にクラスチェンジした】


 文豪?おい、待て待て!

 作品の一つも仕上げてないんだぞ。

 そんなの自称もいいとこ、完全にイタイやつだ。


「フォックスオードリーには、もう何もしないと約束する。彼らの行く末を見守ることにしよう」


「そうか......ところでさ、キヤスメダケの副作用って、何なのか教えてくれないか?勢いで食っちまって、不安でしょうがないんだ」


「キヤスメダケか、二日三日すれば分かることだ。お前には教えてやらん......フッ」


 え、ウソ?あんだけ教えたがりだったのに。

 こいつ絶対、負けたこと根に持ってんだろ。

 いったい、何が起こるんだよ。

 ええい、考えても仕方ない、寝る。


【タスクはふて寝することにした】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る