恋人たちのMerry Christmas

ピコっぴ

プロローグ

 ドスン と大きな、成人男性が一抱えするような大きな鉢に常緑針葉樹が植えられている物を、文字通り抱えて来て、王子王女達が集まるサロンの窓際に置くデュバルディオ。


「デュー兄さま、なあに? それ」

「まぁ、立派なモミノ木⋯⋯ 解ったわ、クリスマスね?」


 赤や金色の小さな球体に紐がついたものを手渡されながら、アルメルティアやフローリアナがデュバルディオに訊ねる。

 近隣国の習慣に広く知識を持つシスティアーナには、ディオが何を始めたのか解ったようだ。



「そう。北の国には昔から毎年年末の25日に、聖人の生誕を祝うお祭りがあるんだよ。近年では、リングバルドでもやるらしくって、母と去年見た時に思ったんだ。うちの国でも流行らないかなって」


「聖人様のお誕生日をみんなで祝うの?」

「んー、チっチッチッ ちょっと違うんだな、生誕──尊いお方が生まれた事 • • • • • を慶びあいみんなで祝うんだ。誕生日ははっきりとは誰も知らないんだよ」

「お誕生日、誰も知らないの⋯⋯ 可哀想」

「大丈夫よリアナ。世界中の人が、今では宗教の違う国でも、みんなでお祝いしてあげるのだから、きっと、幸せだなぁって思ってるわ」

「ほんと!?」

「ええ」

「リアナもお祝いしてあげる!」

「樅の木に、飾り付けをして、みんなで祝ってるよって、天にいらっしゃる聖人さまに見えるように、いっぱいい~っぱいキレイにしような?」

「うん!!」


 王子達は全員、公務はもちろんプライベートで城下に出た時でも、国民に声をかけられると笑顔で応えるし、外交も日常的で当然対人スキルは高いが、取り分け、ディオは四人の中でももっとも子供の扱いが上手かった。


「ディオは子供の相手もお上手で、いつも感心するのよ」

「きっと、いい父親にもなれるわね。うちのフレックはどうかしら」

「ん? 何? やっと、僕が婿にも子供の父親にも最高だと気づいちゃった?」


 ふざけたように軽く返すディオの綺羅綺羅しい笑顔に、システィアーナの胸がチクリとする。


「さあ、飾りつけが終わったら、ごちそうの仕込みを始めるよ」

「わーい、ごちそう? デュー兄さまが作るの?」

「勿論さ。下拵えはみんなでやるんだよ」

「楽しみー!!」


 14歳のアルメルティアですら、8歳のフローリアナにつられて、初めてのワクワクに童心に返っていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る