「転職士」とあるが主題は「転職」ではない物語

初めに言っておきますが
このお話は面白いです
5月29日現在すでにタイトルと内容が合わなくなってしまいましたが
これはこれで好きな作品です

この作品は転職士という不遇ジョブを授かった主人公が剣聖の最上位ジョブを授かった幼馴染の協力を得て2人で共に成長する物語かと思ったんですけど
そういう作品ではありませんでした。

転職士っていうくらいだから戦えない職業だと思い込んでいましたが
とんでもない!主人公最強物語でした。

正直転職っていう能力はほぼオマケで本質はレベルアップでついてくる追加効果無双でした。
転職士という割に戦闘職しか転職できないないのはなんでだろう?
って思ったんですけどレベルが上がるにつれ理由がわかりました
このジョブは軍隊を作るジョブであると
軍になったらどうなるか。そう戦争です。
最初は魔物と戦ってたんですけどドラゴンですら瞬殺できるようになったとたん
人間相手に戦い出した
裏組織まで作ってね。

途中から加入する仲間揃いも揃って最上級ジョブの奴らばかりで
ますます転職の意味がなくなってきてる
この辺りでもうなんだかなぁって感じました

でもね転職さんが死亡してしまったとしても
物語的には面白いです
個人的には戦争する方面に入ってほしくなかったんですけどね

ともかく主人公ソラ君の出生の秘密とか明らかになってきて
これはこれで面白いので楽しく読まさせていただきます。