103.己を作る一番大切なもの

 魔王の私室へ集まった大公は、慌ててアスタロトに駆け寄った。というのも、混乱した様子で翼を広げるルシファーが飛び立とうとするのを、アスタロトが押さえていたのだ。


「何があったんですか」


「ちょ……暴れないで」


 ベールとルキフェルが、アスタロトの加勢に入る。純白の髪を振り乱して暴れるルシファーは、突然動きを止めた。そのまま膝から崩れ落ちる彼を、周囲の大公達が支える。だが脱力したルシファーは、もう自ら動こうとしなかった。


「リリス……」


 呟く魔王の声は弱く、ぺたりと座り込んだ膝の上でイヴが目を見開く。赤子特有の大きな目がきらきらと光り、父親を見上げた。


「あぶぅ」


「イヴ、リリスの居場所が分かるんじゃないか? 分かるだろう?」


 詰め寄るように口にする純白の魔王の表情は見えない。俯いて髪で隠れた顔は、狂気に満ちているのだろうか。駆け寄ることをせず、腕を組んでいたベルゼビュートがようやく動いた。ヒールの靴で近づき、あろうことか主君を蹴飛ばしたのだ。


「ベルゼビュート!?」


「殺しますよ」


 ベールとアスタロトに殺気を向けられても、彼女はむっとした顔で言い放った。


「男ってのは、本当に本能で生きてるのね! リリス様がいない? なんで絶望するの? 我が子が手元にいるのに。あの方は魔の森の娘、失われることはないわ。どうして信じないの!」


 戻ってくると信じなさい。魔の森が消滅していないのなら、分身である娘リリス様が消滅するはずはない。言い切られて、ルシファーはのろのろと顔を上げた。絶世の美貌が台無しだ。青ざめた顔色や頬を濡らす涙、それはそれで壮絶な色気があるが……この場の誰にも通用しなかった。


「ルシファー様、イヴ様をベッドに戻しましょう」


「そう、だね。少ししたらリリスも、けろっと帰ってくるんじゃないかな」


 アスタロトに促され、青い髪の毛先を指でくるくると弄るルキフェルが慰めを口にする。曖昧に笑みに似た表情を作るルシファーは、義務のように口角を持ち上げた。魔王として表に立つ時に作っていた顔だ。かつてまだ世界を掌握しきれていなかった頃、無理やり作った顔だった。


 このままでは凍ってしまう。魔王ルシファーの心の拠り所は、あくまでもリリスだった。愛娘イヴが手元に残っても、妻リリスがいなければ家族は成立しない。己の命より大切に思う存在が行方不明になり、ルシファーは心を閉ざしかねない。


 翼を広げて感知範囲を拡大したことで、2枚の翼はやや薄くなっていた。魔法陣で場を整えることも、己への影響を考えることもせず魔力を消費したのだ。鼻を啜りながら歩いて、イヴをベビーベッドへ寝かせて……すぐに抱き上げた。


「ルシファー様?」


「イヴまで消えたらどうしよう」


 また涙が溢れる上司の姿に、アスタロトはしばらく目を閉じて何かを考える。言葉を選びながら宥めに入った。


「ではこちらへ。イヴ様は赤子なのでベッドに寝かせる必要があります。ルシファー様のベッドで、抱き締めて眠ればいいでしょう」


「ずっと抱いている」


 構わないと言われたことで安心したのか。素直にベッドへ座った。あまりに幼くなった姿に誰もが絶句する。腫れ物に触れるように距離を取ろうとしたその時、突然ルシファーが顔を上げた。見開いた銀の瞳がきょろきょろと周囲をさ迷い、イヴを抱いたまま立ち上がる。


「ルシファー、様?」


「え、ちょ……待って。嘘っ!」


 主君を見つめるアスタロトは、ついに壊れたかと心配した。少し先でベルゼビュートはテラスの方を見つめ、口を手で覆って叫ぶ。ベールとルキフェルも彼女の声に振り返り、目を見開いた。


「え……リリス?」


 呟いたルキフェルの声は頼りなく、確認する響きが強い。それもそのはず。魔王妃リリスは半分透けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る