52.負けたら魔王交代すればいいさ

「陛下?」


「ああ、お前は気づかなかったか。オレの魔力の一部が無効化された」


 驚いた顔で、オレとイヴを見るベールにくすくすと笑ってしまった。


「タチの悪い冗談ですか」


「いや、無効化は本当だ。ただ、お前がそんなに驚くと思わなくて」


 おかしくなった。素直にそう告げて、ルシファーは我が子を見つめる。まだ話せる年齢ではないが、魔力を扱うことは年齢と関係ない。素質の問題だった。魔力量が多くて扱いきれない子もいれば、僅かな量しかなくても生まれてすぐ力を振るう子もいる。


 赤子だから、成人しているから、と年齢で判断することは危険だった。圧倒的な魔力量を誇る魔王と、魔の森の娘の間に生まれた子だ。何があってもおかしくない。


「事実なら、検証が必要です」


 ベールの声が硬くなる。それもそうだろう。最強の魔王ルシファーの力が頂点にあるからこそ、魔族の統治はうまく回っている。その仕組みの根底は、あくまでも弱肉強食の掟だった。


 リリスは魔力量や魔法の技量でルシファーに勝てない。だからルシファーの結界を無効にする能力があっても、危険分子として扱われなかった。もし将来的にイヴがルシファーを上回る魔力量を保有したとしたら……大公ベールの懸念はそこにある。


「検証といっても、いつ能力を発動しているのか。基準が分からないからな。もう少し大きくなってからでいいだろう」


「育ってからでは遅い場合もあります」


「ベール、イヴはオレの娘だ。どんな能力があろうと、無能であったとしても、オレは手を離す気はないぞ。リリスの時と同じだ」


 長く生きたが故に、先の先まで読んで心配してしまう。アスタロトもベールも似たところがある。まだ起きていない未来の心配を真剣に口にする配下へ、魔王はにやりと笑った。


「もしオレが負けるとして、それは森の掟に従えば魔王の交代を意味する。簡単に譲る気はないぞ? これでも8万年君臨した王位だからな」


 もしイヴが最強なら、魔王が交代になるだけ。これだけ長く君臨した王なら、それもありだと笑う。笑い飛ばすだけの実力と経験に裏打ちされた自信が、ルシファーにはあった。


「……わかりました。ですが大公で情報を共有します」


「その辺は任せる」


「それは別にして、ルキフェル達が遅くありませんか」


 ただオークを狩るだけ。瑠璃竜であるルキフェルと、魔王妃リリスなら一瞬だろう。しかし近隣で落雷の気配もない。となれば、まだ獲物が見つからないのか。


「合流は諦めて、こちらから迎えに行けばいいさ」


 ベールを範囲に含んで、ぽんと転移する。リリスの魔力を終点に指示した転移が行われたその場で、新しく生まれたばかりの森が揺れた。ざわりと大きく幹をしならせて、踊るように傾ぐ。すぽんと根を抜いて木々が歩き出した。少し先の日当たりがいい場所を見つけると、勝手に根付き始める。


 不思議なこの光景を目撃したのは……散歩中のペガサスだった。驚き過ぎて落ちかけた彼は、慌てて方向転換して仲間のいる方へ逃げ帰る。その際に大声で叫んだ。


「大変だぁ! 森が攻めてくるぞぉ!!」


 半分は合ってるが、半分は誤解だ。その誤解はさらに間違って伝わる。曰く「何者かが森から攻めてくる」と。伝言ゲームのように内容が変化した言葉は、数日掛けて大陸のさまざまな種族に伝わるのだが……まだ先の話だった。


「あ、ルシファー! 豚肉さん捕まえたわ」


 今回は雷でどかんを止め、別の魔法で捕まえたらしい。首が地面に転がる様子から、風で切り落としたと推測された。


「立派だ。よし持ち帰ろう」


「雷は火事を起こすからやめてもらったんだ」


 得意げに功績を誇るルキフェルを、ベールがベタ褒めした。リリスの腕にイヴは移動し、もぐもぐと口を動かす。


「そろそろおしゃぶりか?」


「たぶん、まだ早いわよ」


 夫婦の会話は和やかで、オークの死体が複数転がる物騒な背景に似合わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る