ロンドの草稿 その八 3



 ピアノにあわせて、グレウスの透きとおる声がすべりだす。


 とたんに別世界の空間が、そこに生まれた。

 グレウスの奏でる音階が、天国へ続く長い階段のようにつらなる。花盛りの木々にかこまれた階段をのぼると、まぶしい光が少年少女を迎える。体が光にとけていく。至福の浮遊感。


 美しい幻想が次々に呼びさまされる。


 少年も少女たちも、完全にグレウスの声に魅了されていた。ゾナチエでさえも。


 グレウスは無心になって歌うことに没頭した。これまで、そんなふうになったことはなかった。なのに、グレウス自身、自分の音の虜になった。


 これが、いけなかった。

 あまりに人が聞くには美しすぎる音。少女たちが、バタバタと倒れて気絶していく。アストラルや、オスカーも、両手で耳をふさいで……。


「グレウス……グレウス! もうやめてッ!」


 オスカーがグレウスを我に返らせなければ、グレウスはその声で、そこにいる全員を発狂させていた。


「やめて……くれよ。その音は、苦しい。美しすぎて……」


 床にうずくまって、オスカーが涙を流している。

 グレウスは歌うのをやめた。


「これが、セイレーンの声だ」


 人でない声。魔物の……声。


 気を失っていた少女たちが、数人、意識をとりもどした。

 ゾナチエが胸を串刺しにされたように手で押さえ、グレウスをにらむ。


「聞いたことがあるわ。セイレーンの血筋を守るために、血族結婚をくりかえしている偏狭へんきょうな領主がいるって。その家では、なぜか、みんな若くして死んでいくのですってね。あなたのことなの? グレウス」


 グレウスは蒼白になった。


「不愉快だ」


 くるりと背をむけ、部屋を出た。オスカーが追ってくる。


「待ってくれよ。グレウス。あんなの気にすることない」


 グレウスは逃げるように走った。


 歌ったあとの陶酔と興奮。

 グレウスの声が他人におよぼす恐ろしい力。


 自分の音の虜になったあの瞬間、グレウスは確かに楽しんだ。バタバタと倒れていく人を見ながら、このまま歌い続ければ、もっととり返しのつかないことになる確信があって、それでも、グレウスは酔ったのだ。


 これが、セイレーンの血でなくてなんであろう。

 美しい容姿。歌声。その背には純白の翼を持ち、まるで天使のような優しげな女神たち。

 だが、その実体は歌声にひきよせられる人間の精気を吸い、生きる糧とする魔物——それが、セイレーン。


(あれは恋の歌だった。たぶん、あの場にいたほとんどの少女に恋の魔法をかけた。わかっていて、人の心をあやつることが、僕は快感だった)


 グレウスは校内の並木道を走って、ひとけのない場所まで来ると、吐きだすように叫んだ。


「セイレーン姫の再来だって? そんなに羨ましいかッ? この呪われた血が」


 オスカーが息をきらして追いかけてくる。


「グレウス」

「セイレーンの力を使いこなせる人間なんていない! こんなもの、人間が持つものじゃないんだ。この血を体からぬきだすことができるなら、今すぐ僕は誰の血とでも交換するのに!」


 グレウスは木の幹をこぶしでたたく。両手がしびれて痛くなるまで。


「こんな、こんな血! 呪われた……」



 ——まじないのようなものだ。気休めの……。



「グレウス!」


 背中から、オスカーの腕が抱きしめてくる。


「僕はイヤだ! 君がおじいさまのようになるのは!」


 オスカーは泣いていた。


「もし、どうしても、君がその血をぬきたいなら、僕と交換しよう。従兄弟の僕じゃ、たいして違わないかもしれないけど、僕でいいなら……」


 オスカーの涙が薄い夏服を通して感じられた。あたたかい小さなしずくが、じんわりと背中にひろがっていく。


「君の血はきれいだ。呪われているのは直系だけだ。以前、君や、君の母上も発狂すると言ったのは、あれは嘘だよ。君を困らせてやりたかっただけなんだ」


「グレウス。約束しよう。絶対に一人では死なないと。死にたくなったら、必ず僕に言うんだ。絶対だよ」

「……そのとき、僕が発狂してなかったらね」


「君は大丈夫だよ。前にそう言ったじゃないか」

「君にそう言われたら、大丈夫な気がする」

「何度でも言うよ。君が弱気になるたびに、僕は何度でも……」


 グレウスはオスカーをふりかえった。


「君が……好きだよ」


 優しいオスカー。

 きれいな血のオスカー。

 唇にキスして、グレウスは自分でも戸惑った。


 僕は、何をしてるんだ……。


「ごめん。まだ混乱してる」


 オスカーもおどろいていた。が、ほんとに混乱していると思ってくれたようだ。


「僕も、君が好きだ」


 屈託なく答えてくれる。


「初めはひどく傲慢なやつかと思ったけど、それは君が人にそう思わせているだけだ。今はわかるよ」

「何が?」

「君がすごく繊細なんだって」

「繊細なんて言われて喜ぶ男はいないよ」

「褒めてるんだ」


 オスカーは笑う。

 グレウスは赤くなった。てれくさいというより、オスカーに見透かされていたからだ。


 グレウスはときおり自分のなかに、ひどく女々しい部分があることに気づいていた。そんな自分がイヤになる。それをオスカーに悟られているとは思わなかった。誰にも気づかれないよう、隠してきたつもりだったのに。


 オスカーは続ける。


「初めて狩りに行ったときのこと、おぼえてる? 子どものアナグマを殺すとき、君はほんとにつらそうだった。君がとても傷つきやすい、感情のやわらかい人だとわかったよ。あのあと君の部屋に行ったら、泣いてたろう?」


 オスカーを塔に置き去りにしたあの夜のことか。

 オスカーはあの日、一人で夜をすごした。グレウスは五つのとき以来、叔母が死んだあの塔に、よりつきもしなかったのに。

 グレウスの強さは虚栄。

 ほんとに強いのは、オスカーのほうなのかもしれない。


「あんな昔のことは忘れてくれたまえよ。あのときは子どもだったんだ」

「いいじゃないか。今は平和な時代なんだ。動物を殺せなくても領主はつとまるよ」

「そうはいかないよ。毎年、あの森での狩りを楽しみにしている客もいるんだ」

「それはおじいさまの代のことだろう? 君は君のやりかたでいいんじゃないかな」

「そうかな」

「そうさ」


「どっちにしろ、とうぶんは僕の自由になんてできないけどね。おじいさまの側近もいるし、うるさい親戚もいるしね。ゴートヒル男爵なんて、皇都の屋敷の壁紙をピンクにしたいと言ったら、カンカンになって怒ったよ」

「それは僕だって怒るよ。なんでピンクなんだ」

「ピンクは胎教にいいんだってさ」


 二人は声をそろえて笑った。

 オスカーと話していると、生きる勇気がわいてくる。


 ぼくは大丈夫。まだ大丈夫。

 君がいてくれるから……。


 いつか二人が離ればなれになってしまうなんて、このときは思いもしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る