第一章 大学生?

1.「ダイチ様なら大丈夫です!」

 僕たちは迎えの車に分乗して宝神総合大学に向かっていた。

 黒塗りの高級車で、当然だけどレンタルだそうだ。

 矢代興業にはこんな車はない。

「自転車で行ったら駄目なの?」

「今日だけですぅ。日本大学連盟やぁ文部科学省とかからぁお客さんが来ているのでぇ、見栄を張る必要がありますぅ」

 僕の隣に座っている信楽さんが言った。

 ちょっと高級そうな紺の女性用スーツだ。

 本当は16歳で高校中退の癒やし系女の子なんだけど、何となく新卒OL程度には見える。

 でも態度がOLじゃないなあ。

 そんなことを言い出したら僕なんかもっとだけど。

 社長?

 笑わせないでよ。


 その僕はといえば背広イージーオーダー姿だった。

 正装だよ。

 いや新しく入学する大学に行くんだから正装してもおかしくはないんだけど。

 でもピカピカの1年生に正装イージーオーダーは変だって。

「今日の矢代社長はぁ理事長ですぅ。今日だけですぅ」

「わかったから」

 僕の隣に座っている巨乳の美人がくすっと笑った。

 こっちも紺の女性用スーツなんだけどしっとりと着こなしている。

 本人はメイドだと言ってるけど貫禄が違うよね。

 どうみても上級管理職、いや役員だよ。

 僕みたいな案山子と違って(泣)。


「よくお似合いですよ」

「いや僕にはこんなの似合わないって」

「似合う似合わないではなくぅ、礼儀コードですぅ」

 ちなみに黒塗りの高級車の後部座席に乗っているのは僕を含めて3人だ。

 一番左が僕。

 右側に巨乳美人比和さんと癒やし系秘書信楽さんが並んでいる。

 萌えアニメだったら僕が真ん中になる所だけど信楽さんに席を決められてしまった。

 何でも礼儀というか身分で席に座る順序が決まるんだそうだ。

 まあいいけど。

 でも比和さんが何かご機嫌なんだよね。

 僕の隣が自分しかいないのが気に入ったらしい。

 ちなみに他の人たちは別の車で行ったということだった。

 僕が寝坊したわけじゃなくて、みんな早めに出たそうで。

 何で僕が美女や美少女と同居して一緒に通勤通学しているのかというと、それはまあ追々判ってくると思う。

 それだけじゃなくて実は色々あるんだけど今は考えたくない。


(まあ、そうだろうな。俺だったら恥ずかしくて逃走していたかもしれん)

 心の中の無聊椰東湖オッサンも健在だ。

 あれだけの事があったんだから、ひょっとしたら出て行ってくれたんじゃないかと期待したけど駄目だった。

 僕、一生心の中の無聊椰東湖オッサンと付き合っていかなきゃならないのか。

(諦めろ。俺はもう諦めた)

 諦めないでよ!

 愚痴ってもしょうがない。

 気を取り直して窓から外を眺める。

 車は快調に走っているけど相変わらず道路の両側に何もないなあ。

 一応区画整理はされているけど畑ですらない荒れ地だ。

 はるか彼方にポツポツと家や木なんかが見える程度。


 そう、僕の大学は超ど田舎なのだ。

 所在地は埼玉なんだけどね。

 東京からは直線距離で5、60キロという所だろう。

 でも都内に出ようとしたらそれだけで数時間かかる上に始発が遅くて終電が異様に早い。

 自前の交通手段がないとほぼ陸の孤島だったりして。

 なまじの離島や山奥よりある意味田舎なんだよ。

 もう諦めたけど(泣)。


「着きます」

 比和さんに言われるまでもなく車は見覚えがあるエントランスに滑り込んだ。

 宝神総合大学。

 今年から国の制度として新しく発足した「専門職大学」だ。

 4年制で専門学校ではなく大学。

 卒業すれば学士号が貰える。

 普通の大学と何が違うのかというと専攻(専門科目)だ。


 例えば文学部だと国文学科なら国文の勉強をして論文を書いて卒業する。

 だけどそれで国文学の専門家プロになれたかというと全然違う。

 知識もないし研究も出来ない人が大多数。

 研究者になるには大学院に行って論文とか発表して何年も修行しなきゃならない。

 しかも、それをやったからといって専門家プロになれるとは限らない。

 いや僕はよく知らないけど、大学院を出て研究し続けている人は専門家プロと言ってもいいかもしれない。

 だけどそれを職業に出来るかというと難しい。

 もっと言えばそれで食べていけるかは別の問題だ。


 別に文学部の卒業生が文学の専門家プロになる必要はないと言われるかもしれない。

 ていうかむしろそっちが本当で、文学部出てプログラマーとか営業とか当たり前にいそうだよね。

 でも、それだとせっかく大学の文学部で専門の勉強した意味がなくない? という疑問が出たらしいんだよね。

 そこで専門職大学だ。

 大学で4年かけて専攻の専門家プロを育てる。

 いや、実は僕もよく判ってないんだけど。

 信楽さんに速成教育で叩き込まれただけで。

 文部科学省のお偉いさんと話すのに理事長が無知だと恥だと言われて(泣)。

 でもよく考えたら大学の理事長が大学の内容に詳しい必要ってないんじゃ。


「矢代理事長ぅ。どうぞぉ」

 信楽さんが車のドアを開けて言った。

 反対側から出てこっちに回り込んできたらしい。

 すみません。

 無言で車を出てちょっと背広の皺を直す。

 恥ずかしい(泣)。

 エントランスには職員らしい人たちが行き交っていた。

 僕たちを見ると立ち止まって頭を下げる。

 道化だよね僕。


 前後を癒やし系女子事務員と巨乳美人に挟まれて連行される。

「どこに行くの?」

「講堂ですぅ。開校式とぉ入学式をぉやりますぅ」

 そうなの。

 全然聞いてない。

 だって僕、昨日あの家に引っ越してきたばかりなんだよ!

 しかも着いたのが夜中だった。

 まだ荷物の整理もしてない。

 疲れ切っていて今朝起きた時に「見知らぬ天井」ネタをやるのを忘れたし。

 第一、僕は今日何をやって誰と話すのか全然判らなかったりする。

 こんな理事長でいいのかよ!

「ダイチ様なら大丈夫です!」

 比和さん、本当にその根拠のない自信って何なの?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る