水も滴るラブコメディー

ほみずほ

魚を買っただけなのに…

買ったばかりのガラス鉢は、予想以上に部屋になじむ。私は寝る前にもう一度だけ、とそれを覗き込んでいた。



「名前どうしような…まー明日でいっか、休みだし」



鉢の中には、鉢とセットの小さな魚。我が部屋の新しい住人だが、明日までは名無しで我慢してもらうか。



「おやすみ、とりあえず…魚ちゃん」



私はふちを軽くなでると、ベッドに入って明かりを消した。


 


―――あれは3時間ほど前のこと。…といっても、アラサー独身女がペットに魚飼ってみた、それだけの話である。



仕事帰りの疲れたOLに


『癒やしが欲しい』

『一人暮らし寂しい』


その他諸々のよくある感情と極度の疲労、そこにショップ店員の


『お金も手間もほぼ不要、初心者も超飼いやすい』


なる殺し文句をプラスすれば、


『飼うつもりなかったのに気付けば連れて帰ってました♪』


な即席飼い主、ハイできあがり。




…まさか自分がこの手合いだったとは。というのも私はちょっと特殊な生い立ちもあってか、生き物飼育にかなりの抵抗があったからだ。




コイツが余程可愛くみえたからなのか、それとも余程私がコミュニケーションに飢えているからなのか…




まあ過去をつきつめても仕方ない、いまはとにかく眠ろう。しかし、終わらせたはずの一日は、密かに続いていたのだった…。






―――深い眠りの底に、かすかなノイズが届く。





(トプ…バシャ)





…水音?





(バシャシャシャッ)





なに、と呟くヒマもなく続けてビタン!と音がし、私の体もビクッ!と跳ねる。まちがいない。なにかとてつもなく重くて濡れたものが、床に落ちた音だ。しかも恐ろしいことに、えらい至近距離だ。




最悪最悪最悪だ、変質者か泥棒かあるいはその両方…あああ、考えてても仕方ない。勇気を出してスタンドライトをひっつかんではみたものの、手ががたがたでボタンが押せない。仕方ないので気配をさぐっていると、『何か』はまだ私に気付いていないようだった。




指がやや自我を取り戻す。…あ、押せそう。ライトを押す。カチリ。…頼りない暖色ライトの弱い光が現れ、その光はそのまま、ぶるぶる部屋をまさぐった。…居た。居た、のだが、そこに居た者のあまりの美しさに、恐怖は姿を引っ込めた。


 



びしょ濡れの男がこちらに背を向け、髪にかかった水滴を払っている。引き締まった筋肉で覆われた、美しい背中だ。背は高い。180cmか、それ以上。高くてそして、…美しい。





しかし男は余程水滴がうっとうしいようで、私の光にまったく気付いていない。




男の髪はそこそこ長い。そこそこ長いその髪は、強めのウェーブがかかっている。そしてその髪を豪快にかき上げた瞬間、ようやく男の動きが止まる…自分がずっと照らされていたことに、今まさに気が付いたらしい。





―――男は髪をかき上げたまま、ゆっくりとこちらに顔を向けてきた。そして知らない横顔と目が合った瞬間、私は息を呑んでいた…甘く物憂げな瞳、ギリシャ彫刻のように引き締まった身体。




全身から水滴を落とす謎の男は、なんともけしからん色香を放っていた。ホラーな現場にそぐわない、なんと節操のないエロス。正直、どう反応していいのか我が脳が混乱している。悲鳴を上げるべきなのか?しかしそれはなんというか、ちょっと勿体ないのではないだろうか?


しかるべき状況下で鑑賞すれば、間違いなくフェロモン的な何かで悩殺されて人が死ねるだろう。私もできることならこういった美形は、安全な場所から安全な方法で、鑑賞したかった。




…見つめ合うこと、恐らく数秒だったのだろう。


惚ける私に相対し、とろんと美しいアーモンド型の瞳は見る間に見開かれ、男は一瞬で戦慄をあらわにした…って、あれ?あれれれれ?「うわあああああッッッ!!!!」




大絶叫。ちなみに現在、深夜2時。




断末魔の叫びと同時に男はぺったんと尻もちをつき、ガクガク震えながらあとずさり、私となるべく距離を取ろうとした先で壁にぴったり貼り付いた。




男の目からはぼろぼろと、恐らく恐怖からであろう、大粒の涙が流れ落ちている。「……!」「えっ…えっ?」「……!!」 



男は何か言おうと口をぱくぱくさせているが、何の音すらも出せていない。このいたいけな私に取って喰われるとでも思っているのだろうか、なんか腹立ってきたな。



「えっとーあのですねー…」


やや勇気が出た私は私はベッドから這い出て、ライトを手に男に近づくことにした。「!!!!」「あ、だ、大丈夫…?」



って、何で私が心配する?

なんでコイツも大人しく心配されてる??



サービス精神溢れる心配むなしく、距離にしてあと約2メートルで男は完全に気を失った。バターンという派手な音とともに人んちの床で倒れ伏す男(全裸)と、深夜2時。



「ちょっまっ……理不尽でしょうがッ!!!!」



ヒステリックに頭を抱えてうずくまる途端、両側の壁から同時にガスッ!とクレームが入る。右の住人からは一度あったが、左のからは始めてだ。



やばい怖い。変質者も怖いけど、ご近所トラブルが怖い。ってかそうだよ、怖いんだよ!怖いことばっかりだよ何なんだよ!!


私は今日…


魚を買っただけだろう!!!!!!



―その男がまぎれもなく、『とりあえず魚』と呼びかけて眠りについたあの魚であることが判明するのは、もう少し後の話である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る