おいで、イカロス

小槻みしろ/白崎ぼたん

対翼と四翼

 ――ねえ、覚えてる?

「とりわけ、またがない四翼は、ろくなものにならない」

 そう、言われたね――

――覚えているよ。だから、私、お前が嫌いだった――

――なら、初めて飛んだときのことは?

 沈黙、いいえ、それは果てのない無言だった。


「今日は風が湿気ている」

「重いな。飛びづらくなるわ」

「これは雨がくる。早くに行かなければ、荷が濡れてしまう」

「ああ。急がないといけない」


 ユニとアンリが、空を見上げて、そう言った。重々しい空気につぶされるように、ずしりと低い声だった。二人は両手に荷を抱えている。食料や織物は、他の村との交易に使う。彼女たちは守るように、荷をさすった。


「飛べそう?」

「四翼は無理ね。こうも重くては」

「ああ、今日もたくさん、私たちが飛ばなくてはならないわ」

「いつものことだ。いない日の方が、気分はいいけれど」


 ジュンとジュリが、二人で一つの荷を抱えてやってきて、ユニとアンリに問いかけた。しかし、ユニとアンリのそれに対する答えは、返答ではなく、半ばふたりごとであった。二人は、後ろなど見ていなかった。


「いや、これくらいの重さなら、私たちも行けるわ」

「何か行けるの? 行けても一回や二回でしょう。数に入らない」

「やらなくていい人ほど、元気でいられる」


 ジュリが、二人ごとに割り込むと、ため息をついてアンリが返した。ユニが冷笑する。それ以降、全く後ろをかえり見ないで、断崖の縁に立った。


「それでも、四翼の為に、今日も飛ぶわ」


 ユニとアンリは、翼を広げると、宙に浮かんだ。翼に揺らされるように、体を左右に揺らし、安定をはかると、一気に崖の向こうへと飛んでいった。


「ちくしょう!」


 ジュンは、荷を置くと、石を掴んで、二人の立てていった風の余韻に向けて投げつけた。石は放物線を描いて、落ちていく。


「バカにして! おまえ達の服を、誰が縫ってると思ってるんだ」

「よしな、ジュン。あんな奴ら、成人までだ。今に私たちが追い抜いてやるんだよ」


 ジュリが、ジュンの背をさすった。ジュンの右肩と、ジュリの左肩には、それぞれ翼が生えていた。白く濡れたそれは大きく、対翼のものにもひけを取らなかった。

 ジュンとジュリは、月またぎの四翼だった。

 二人は、荷を二つにわけて持つと、体の側面をぴたりとくっつけた。ジュンの右腕と、ジュリの左腕に血管が浮き、互いを結びあわせていく。血管は結び合わさる端から同化して消えていき、つながった部分は白く変色していく。そうして、肩から足首までが同化すると、二人は翼を広げた。翼はうなりをあげて、大きく羽ばたき、あたりに風を起こした。二人は同時に地を蹴ると、宙に浮かんだ。落ちるように、ゆっくりと崖から離れていく。大きな羽音を立てて、向こうの村まで飛んでいく。


 ニアとトゥは、そんな彼女たちの姿をじっと、見送っていた。二人は荷を抱え、向こうの村を目を眇めて見ていた。二人の肩にも、片翼が生えていた。二人の持つ荷は、ジュンとジュリよりももっと少なかった。

 だから、ずっと先に来ていたのに、四人に飛行を譲り、待っていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る