第2話 ブレイクスナイダービートシート

インターネット上のどこを探してもこれが見当たらなかったので、Save The cat の法則から抜粋して用意してみました。

著作権的に問題があればすぐ消す予定です。



1 オープニング・イメージ (1) 

「主人公が今どんな境遇なのかを示す場所」



  

2 テーマの提示(5)

「この作品が何について語るのかを明らかにする」




3 セットアップ(1-10)

「Aストーリーの登場人物全てをだす。存在を示す」




4 きっかけ(12)

「主人公が旅立つ何かが起こる」




5 悩みの時(12-25)

「主人公が自分のするべきことを疑う」




6 第一ターニングポイント(25)

「主人公は新たな選択をする」




7 Bストーリー(30)

「ヒロインとのラブストーリーなど」



8 お楽しみ(30-55)

「物語の中で最大の盛り上がる場所」



9 ミッドポイント(55)

「物語の後半戦の始まり。本来の話に戻る」



10 迫りくる悪い奴ら(55-75(1.15)

「味方からも敵からも圧力のかかる」



11 すべてを失って(75(1.15)

「見せかけの敗北と死の香りを感じる場所ここで何かが死ぬ」



12 心の暗闇(75-85(1.20))

「ヒーローは全ての希望をなくしどん底に突き落とされる」



13 第二ターニングポイント(85(1.20))

「ヒーローが戦うことを選ぶ話を書く」



14 フィナーレ(85-110(1.40)

「過去から学んできたことをもとにヒーローは第三の道を歩き出す」



15 ファイナルイメージ(110(1.40)

「変化が起こった事が証明される場所ドラマティックな終わり方」


12万時完結小説用


1 オープニング・イメージ (1) 

「主人公が今どんな境遇なのかを示す場所」



  

2 テーマの提示(5,000)

「この作品が何について語るのかを明らかにする」




3 セットアップ(1-10,000)

「Aストーリーの登場人物全てをだす。存在を示す」




4 きっかけ(12,000)

「主人公が旅立つ何かが起こる」




5 悩みの時(12,000-25000)

「主人公が自分のするべきことを疑う」




6 第一ターニングポイント(25,000)

「主人公は新たな選択をする」




7 Bストーリー(30,000)

「ヒロインとのラブストーリーなど」



8 お楽しみ(30,000-55,000)

「物語の中で最大の盛り上がる場所」



9 ミッドポイント(55,000)

「物語の後半戦の始まり。本来の話に戻る」



10 迫りくる悪い奴ら(55,000-75,000)

「味方からも敵からも圧力のかかる」



11 すべてを失って(75,000)

「見せかけの敗北と死の香りを感じる場所ここで何かが死ぬ」



12 心の暗闇(75,000-85,000)

「ヒーローは全ての希望をなくしどん底に突き落とされる」



13 第二ターニングポイント(85,000)

「ヒーローが戦うことを選ぶ話を書く」



14 フィナーレ(85,000-110,000)

「過去から学んできたことをもとにヒーローは第三の道を歩き出す」



15 ファイナルイメージ(110,000-120,000)

「変化が起こった事が証明される場所ドラマティックな終わり方」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る