第五章(11) 絶望の底の光

 破れ目のような空。血色の満月が浮かんでいる。その光は、あたかも深海を照らすかのように、深い亀裂の底をぼんやりと照らしていた。


 目を覚ましたメサニフティーヴが感じたのは、ひどい冷えだった。凍ってしまいそうなほどに寒い。重い身体を動かせば痛みが身体を蝕み、それでも自らの血でできた赤い水溜りの中、起き上がる。


「フェガリ、ヤ……」


 ちぎれかかった翼を引きずり、深淵を歩く。もう片方の翼も、落下の時に骨が折れたらしく、畳むことはできなかった。


 数歩歩いて、潰れるように倒れる。それを繰り返しながらも、妹の姿を探した。息をするのも難しい。だが黒い竜は、妹を探し続ける。


 守らなくてはいけなかったから。どこかで困っていたのなら、助けなくてはいけないから。


 そして、闇の中に銀色の輝きが見えた。

 ――赤く広がった絹の上に。


「そんな……!」


 フェガリヤ、と黒い竜は名前を呼ぶ。だが返事はなく、彼女は動かない――息をしていない。

 フェガリヤは死んでいた。


 深淵の底に、黒い竜の嗚咽が響いた。もう名前も、言葉も発せなくなったメサニフティーヴはその場に崩れてしまった。身体を震わせるものの、深い緑色の瞳は、妹の亡骸に向けられたまま。揺らぎ、波打ち、零れる。


 守れなかった。守れなかったのだ。

 あんなに愛した妹を。守ると決めたのに。


 慟哭が深淵を震わせた。溢れ出た涙が血と混じる。

 自分の無力さを恨んだ。今は亡き妹に、ひたすら謝った。


 孵化しない卵だった。やっと生まれてきてくれた。

 竜ではなく人間の姿だった。けれどもうなじに、自分や母と同じ鱗があった。

 間違いなく妹だった。だからこの荒れ狂った時代の中、共に生きたいと思ったのだ。


 それなのに。

 気付けばメサニフティーヴは、嗚咽と共に血を吐き出していた。その血を見て、少しだけ冷静になる。


「……フェガリヤ、大丈夫だ。私も、すぐに行く」


 そして黒い竜は優しく微笑んだ。

 もう飛ぶことはできない。身体の冷えが、死が間近にあることを告げている。

 目を閉じる。


 竜は死んだら、その魂は月に還ると言われていた。

 ……いま、理由はわからないものの、月は赤く染まっているが。


 無事に還ることができるだろうか。そして人間の姿である妹も、そこにいるのだろうか。

 不安が渦巻く。だからといって、もうどうにもできない。目ももう開けられなかった。

 身体がより冷えていくのを、死していくことだけを、感じる――。


 ――けれども。

 瞼の向こう。光があるように思えた。

 優しい光が、自分を照らしているように思えた。

 導かれるように、メサニフティーヴは目を開けた。


 ――それは、どこか懐かしくも感じられる輝きだった。

 眩しくはない、しかし強烈な、優しい光。

 その中心に、人の影。


「――兄様、死なないで」


 死んだはずの妹が、起き上がっていた。起き上がって、微笑んでいた。


「大丈夫です。私は、死んでいませんよ。私は……まだ死ぬわけにはいかないことを、思い出しましたから。使命があることを、思い出しましたから」


 宙を歩くように、光を纏ったフェガリヤは兄へと歩く。より、その光がメサニフティーヴを包んだ。


「フェガリヤ……!」


 瞬きをすれば、涙が零れた。妹が両手を伸ばし、その涙を拭う。そのまま、銀の少女は兄の頭に抱きついた。


 黒い竜は、妹の体温を感じていた。息遣い、鼓動も感じる。そして彼女が放つ、力強くも優しい光も。


 ――月の光。

 痛みが失せていく。身体が軽くなっていく。そして温まっていく。気力を取り戻していく。

 銀色の光。竜に必要なもの。メサニフティーヴの全てが、強いその光によって癒されていく。


 やがて、光が消え失せる。元通りになった翼を、黒い竜は力強く広げた。もう身体には傷一つなく、鱗も艶やかに輝いていた。


 しかしフェガリヤは、兄に抱きついたまま。


「……兄様、聞いてください」


 深淵の底、彼女は囁く。


「赤い月を見て、思い出しました。自分が何のためにここに来たのか」


 ふわりと離れて、彼女は兄を見上げる。兄も妹を見下ろし、慈愛の瞳を向けた。


 あの子が何故生まれたのかはわからないが……間違いなく、何か意味があるんだと思うよ。


 かつて友が言った言葉を思い出す。


「教えておくれ、フェガリヤ。何のために来たのか。一体お前が何者であるのか」


 それを自分は、受け止めなくてはいけないと思った。

 受け止めて――助けにならなくてはいけない。

 自分は彼女の、兄なのだから。


 銀の少女の唇が震える。どこか、躊躇ためらったようにも見えたが、彼女は告げた。


「――私は月の涙。月の女神の分身。月が赤くなるのを予期して、落とされた存在」


 暗闇に浮かぶ銀色は、間違いなく月のもの。


「竜達を救うために、地上に生まれました。全ての竜を月に還すために、やってきました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る