グルメとファッション、庶民派王様一家とチヨちゃん

古寂湧水 こじゃく ゆうすい

第1話

1

明日香王国は50年前に観世音菩薩の立案により現国王の祖父と友人の2人の老師により異次元に造られました。国土面積はおよそロシアの20倍でかつての太平洋やインド洋それに大西洋にまたがる広大な国です。


5年前に現次元に接続したが本国に本身がいて国内問題を主に扱い、船橋の夏見に分身が陶芸店の店主をしながら国外問題を扱っています。閣僚も同じく分身をして揃っているのでこちらでもすぐに決済ができるようになっている。


また広い国土はすべて王様の名義でそのうえ数十万社あると言われる会社のほとんどは王様がオーナーか筆頭株主である。噂では年収が850兆円で世界一のぶっちぎりの長者と言われているが、毎日妻の志野が蒸かし芋を作り子供たちと一緒に食べている庶民派である。

2

日本の副首相と友人の日香企業者連合の会長がやってきた。

[どうもいらっしゃいませ。どうぞおかけになってください。][いや~、C国のことでは稼がせてもらったよ。王様の筋書きにドンピシャで嵌ったな。はっはっは。大したもんだよ。][それは良かったですね。やり過ぎがあったら懲らしめた方がいいですから。はっはっは。]


[それといつの間にか、クルーズ船2社を買収して世界の客船の売上93パーセントを握るようになったとか。それもコロナを噛ませて絵に描いたような見事な買収劇だと評判だ。はっはっは。][代理統治している中南米6か国の子供たちの職がないので、船内の雑用やガードマンの見習いをやらそうと思っての地域貢献策です。]


[まあ、半分はその通りだろうよ。地域貢献だったら称賛されるべきだ。他の国がほったらかして見向きもしない地域だからな。でもその子らは数年たてば重要な戦力になる。侮れんわな。本多兄弟もこれで世界に名を売ったぞ。]

3

明日香エンターテイメント社長の正三から連絡があり、3日後のニュースガイド22時に15分間の特集でラスベガスでスカウトして育てていたハーフ娘のミーシャと王様に、サスケそれにすずと犬2匹に正三が生番組での出演依頼があり、参加してくれとのことだったが王様一行は全員が承諾した。


すず[いよいよデビューね。聴いてみたけどヒットまちがいないな。私は義姉になっちゃうけどいいのかしら。]サスケ[わても義兄や、一度会いに行っただけだけどな。デビュー曲はあれはいいぞ、最初の1小節が独特で吸い込まれるような入りで、曲自体は頑張れば未来がありハッピーになれるよっていうのものだけど、フラッシュダンスのWhat a feelingに2~3倍のインパクトをあたえた感じで、あれは間違いないわ。]


すず[私も聴いたけどすごいわね。とっつきやすく誰にでも受ける感じだから人気になるわよ。テレビで日本全国に流れたら面白いことになりそうね。]

4

テレビ出演当日の昼過ぎに正三とミーシャが陶芸店についた。

すず[いらっしゃいませ。どうぞ中にお入りください。][まあ、おかけになってください。オールドハリウッドからだったらここまでエアトレインで1時間かからないだろ。]正三[そうですね。かかりません。通勤圏の感じです。]


[ミーシャ元気かな。いい曲ができたらしいな。][はいできました。王様のおかげですので、感謝をしています。][ミーシャ専用の部屋を用意したので、いつでも帰ってきて使ってもいいよ。もちろん専用部屋なので私物をおきっぱなしにしてもいい。今日はすずさんの部屋でも、後の2泊はこちらで止まるといいよ。食事は時間内だったら何度でもOKだ。]


ミーシャ[私の部屋ということはいつでも帰ってこれますので、とてもうれしいです。][昼がまだなら、食堂で食べてくれるかな。][ロボ麺を楽しみにしていたのでそちらに行きます。][わかった。好きなようにしてください。]

5

子供3人組がロボ麺で仕事をしている。

ロボ麺は平賀源内が開発したロボット3体で手打ち・天ぷらの仕込みにあげ・麺つゆ作りに茹でてからの盛り付けまですべてやってしまうシステムである。子供たちは具材を揃えたり器の回収や皿洗いをしている。


すず[はい。天そばと単品エビ天ね。この人は今日からあなたたちのお姉さんになるのよ。王様が保護者になったので娘さんと同じ待遇なのわかったかな。]ター坊[どういう人か僕達にはまだわかりませんけど。]


[歌手なのよ。今日の22:00のニュースサイド22時に王様と私達と一緒に出るわ。明日から有名人になっちゃうんで、あまり会えなくなっちゃうわね。]

6

よっちゃん[ボクお姉さんに有名な人がいたらいいな。]タエ[今日のテレビが勝負ですね。見てみます。]ミーシャ[このお蕎麦はとてもおいしいし、とても安いです。ロボ麺はいいですよ。]タエ[ひょっとしてユリちゃんが衣装をデザインしている人ですか。]


[はい、そうです。靴もアクセサリーも全部ですよ。]ター坊[へー、ユリは先生になっちゃったの、犬は犬だけどな。]タエ[そういうことを言うもんじゃありません。ユリは才能ありますね。]

7

テレビ出演する王様一行は本番1時間前に到着した。リハーサルがあるのである。まずミーシャが1曲歌った。独特の出だしが始まるとあれ~っという感じで撮影スタッフが見ていると、そのうちにスゲーっという声も聞かれ始めた。普通とは全く違うのである。


曲目はキャッチザ・ドリーム、今頑張ればあなたには明るい未来が待っている。くじけちゃだめよ、そうそうそうやれば・・こんな内容が独特のリズムでピタッと合ったダンシングをしながら歌われる。[なかなかいいじゃあないか。ユリちゃんの衣装もいいよ。]ワンワンワン。


本番が始まった。司会[今日は明日香王国国王夫妻と側近スタッフに有名な愛犬2匹に、新人歌手のミーシャさんに出演願いました。まず国王にお伺いしますが施設で育ってまだ未成年のために、王様が保護者になっているということですがほんとうでしょうか。また出会いの馴れ初めを話していただければありがたいです。]

8

[私が保護者になったいきさつですが、ラスベガスのホテルでのチェックイン後にテープデッキを抱えて3曲1,000円で聴いてくれと近づいてきたので、他に客もいなくてガラガラ状態でしたのでやっていただきましたらなかなかのもので、


素質を感じましたのですぐにこの娘の保護者である施設の寮長に会い、この娘を責任をもって育てるので了承してほしい旨を伝えて許可を取り、一緒に連れ帰りエンターティメント会社の社長でここにおられる本多正三さんに教育をお願いしたのです。]


司会[なるほど劇的な出会いがあったのですね。それとその衣装は犬のユリちゃんがデザインして、靴やアクセサリーもコーディネートをしていることを伺っています。犬服ではブランドを持っていますが人間の服は初めてです。それにしても見事な衣装ですね。]ミーシャ[はい。この衣装はとても気に入っています。女子テニスの私と似た境遇の大物も欲しがっていました。発売になったら見逃さないでしょうね。]

9

司会[それではスタンバイできましたのでお願いします。曲はミーシャが作詞作曲のキャッチザ・ドリームです。]出演が終了してすぐに2本のワイドショー出演依頼が舞い込んできた。[私は行かないが分身して犬を連れて出てもいいぞ。せっかくの宣伝の機会だから逃さない方がいい。]正三[それでは王様夫妻を除く全員でお願いします。]


予想していたように一夜で有名になってしまった。子供達も全員でテレビを見ていたが一様にびっくりしている。タエ[ミーシャさん大物になるわね。オーラがあるもの。これは大変なことになったわ。]よっちゃん[ボクにお小遣いくれるかな。]タエ[もう少したったら可能性はあるわね。]


ター坊[ユリちゃんて月給1,000万円ぐらいあるらしいよ。][それは本当ね。そこからすずさんと他の2人にも分け前が行っているの。]よっちゃん[ボクも欲しいジョー。今からゴマするジョー。]

10

[そんなミエミエは通用しないわよ。相手は超能力犬よ。]

3日目は出演依頼を断ってリフレッシュにあてた。すずと一緒にショッピングや食べ歩きをしたようだ。ミーシャはVIPルームを改造した部屋を与えられ、喜んで何度も礼を言って帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る