文章を書く『裏』技

『分かりにくい文』について!

読者の皆さんは、『分かりにくい文』にどういった先入観イメージをお持ちでしょうか?


□ クドクドと長い

□ 言葉の繋がりがわかりにくい

□ 情景や心情にいて、説明 /補足が少ない

□ 誰が /何の目的で /した(された)のか、はっきりしない

□ 話題があちこちに飛ぶ

□ マンガ /アニメのような 迫力コマわり を意識しすぎて、絡まった文になっている

□ 時間(しゃくの長さ)がハチャメチャ

□ 「縦書き」と「横書き」で見栄えが違うことを意識せず、改行が少ない

※追記 

□ 「~ました。」など文末がすべて同じ

□ 読者視点・時間軸をおいてきぼりにしている文章構成

□ 理解できる日本語じゃない

□ 支離滅裂

□ 箇条書き

□ 地の文が全くない会話形式

□ (二次であれば)公式設定忘れているような事柄


 ☆他にも、分かりにくい /読みにくい、と思う文の条件が思いついた方は、

  コメント欄に 理由も添えて お書き下さい(^_^)/




――次に――

たくさんの人に 何度も 読んでもらえている「作品」には、

どのようなが当てはまるでしょうか?



・文章も文字も多いのに疲れにくく、読みやすい

・短く読みやすいように 仕掛けが入った文章 /全体構成

・容易に思い浮かぶ描写



などが、あることでしょう。――何か、思い当たる小説はありませんか?――

これらは、「書き言葉」が上手な作品です



――た、たいへん! お兄ちゃんっ!!―― 妹



――ん?...どうしたん?―― 兄



――異世界の門ゲートから、魔王クレーマーが出現しちゃったみたい!―― 妹



――よし。批難しよう( ̄д ̄)―― 兄





------------------------------------------------

『カクヨム』について、考察してみた

------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る