応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 東京モンと大阪モンへの応援コメント

    ちょっとオトナのテイストが効いたお話、素敵だと思いました。

    方言を使う彼女がかわいくて、この掛け合いキャラのコンビで他の薀蓄話も連作シリーズのように読めれば、と思いました!

    これ一作だけではもったいないキャラかと思います(`・ω・´)

    作者からの返信

    方言女子、魅力的ですよねー。
    可愛さ三倍マシです(当社比)

    ただ私の関西弁は色んな作品や動画から独学で身につけたものであり本場の方からすると少し甘いかもしれません。これを機にちゃんと勉強してみようかなぁ。

    この系統で面白い作品を書くにはとにかく情報収集、抜かりのない調査が一番肝心なので……恥をさらさぬように新作を完成させるには……今年のカクヨムコンだと少し厳しいかもしれませんね。
    ですが、彼女の魅力はおっしゃる通りに短編ひとつに収まりきるものではないので!!

    いずれ挑戦したいと思います!
    やる気みなぎるコメントと評価をありがとうございました。良いお年をお迎えください。

  • 東京モンと大阪モンへの応援コメント

    ひよこは福岡か東京か!みたいなものですよね。
    きつねとたぬきの呼称について。

    めんたいこは塩か!辛子か!論争も期待してます。
    ちなみに塩派です。


    たぬきの語源解釈、納得しそうです。
    諸説ありますの一つですかね。

    作者からの返信

    はい、諸説ある中で私が一番納得できたものを選んでみました。それはもっとも説明が長くなり、四千字でまとめるには困難極まりない複雑な歴史なのですけれど…。率直な感想を示す読者の皆様から力をお借りして、何度も書き直した結果どうにか満足の出来るものが完成したようです。

    食べ物の歴史は実に面白いですね。完全な正解はない所が実に魅力的です。それは好きなように持論を展開できるという懐の深さを表しているのでしょう。浅学の身ゆえ、明太子の歴史は不勉強なのですが……これからも食の真相を紐解いていきたいと思います。
    励みになるコメントと評価、ありがとうございました!

  • 東京モンと大阪モンへの応援コメント

    日照時間が短い季節にほのぼのホームコメディはありがたいです。地域によって揚げ玉のそばって名前変わるんですよね。大阪あたりでは関東でのタヌキそばは皮肉から
    生まれた名称に変わるらしいです。
    あと、話の流れとは関係ないのですが、女性の名前の漢字表記が奈々子と菜々子と二種類になってます。他は特に問題の無い楽しいお話でした。
    関西だしの狐うどん食べたくなります!

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます!
    私だけでは絶対に気付けませんでした。急突貫の上に諸説入り乱れるややこしい話……私の頭ではとても四千字ではいけないかな……と弱気になっていたのですが。
    皆さまの反応を見ていると「これじゃ駄目だ。即修正」って段々わかるようになってきたんですよね。甘えも良い所ですが、自分の作品がどんどん完成度の高い物へと変わっていくのは快感であります。
    名前の修正ついでにもう少し会話の流れを自然にしてみました。これで…いけるかな? だいぶ判りやすくなったはずです。

    大阪のたぬき蕎麦は間違いなく東京と大阪の意地の張り合いだと思うんですよね。蕎麦は江戸発祥、少なくとも麺類になったのは江戸らしいので。関西の人からすれば田舎モンの言う通りになんかするもんか!って感じなのだと推測されます。

    大変でしたが、これもまたカクヨムの醍醐味であります。
    ご協力ありがとうございました!
    お陰様で明日もう一本あげられそうです。
    励みとなるコメント&評価、感謝いたします!