第百八十二話 虚城にて邂逅す【前】

 こんなつもりじゃなかった、とは、得てして手遅れのときにこぼす言葉である。


「あぁ、もうこんな時間です。お部屋までお送りしましょうか。それとも……私の寝室へいらっしゃいますか?」

「あああ帰りたいです、ひとりで帰れますからぁ!」

「さようでございますか。共寝ともねにあずかれないのはまことに残念ですが、梅雪メイシェさまのご意向ですものね。では、まいりましょうか」

「ひぇぇ近い近い近い……!」


 どうしよう、五音ウーオンがガンガンに攻めてくるのだが。

名筆なふで』がどのようなものかも詳しくきかず、安易に預かってしまった早梅はやめの自業自得ではあるが、それにしたってこれはまずい。


 ごく自然に肩を抱かれる。夜風も受けつけない密着度は、「私たち夫婦ですから」という五音による言外の主張にほかならなかった。


「あれ、五音じゃない。梅雪さんもいっしょでしたか。見せつけてくれますねぇ。妬けちゃうなぁ」

「はうっ!?」


 そんなとき、ほわほわとお花を飛ばしながらのんびり声をかけてきた、通りすがりの三毛の青年は、もしかしなくとも一心イーシンだ。

 なぜだ、なぜこのタイミングなんだ。待ってくれ。

 しかし悲しいかな、早梅の懇願に、神はそっぽを向いた。


「女性をあまり引きとめてもいけませんから、お先に失礼しますね、一心さま」

「そうだよね。今夜のところは五音に譲って──おや? なにか落としましたよ、梅雪さん」

「へっ? なにかってなに……いやーっ!」


 見てはいけないものを見てしまった。

 いつの間にか懐からこぼれていた黒染めの包みを、ご親切にも一心が拾い上げてくれる光景だ。

 発狂する早梅をよそに、「これはこれは」と笑みを浮かべる五音は、どこか楽しそうだ。


「一心さま! まだ間に合います、それを私に……ってもう手遅れでしたね!」


 とっさに弁明を試みた早梅だが、包みを拾い上げた中腰の姿勢で固まる一心を目にし、悪あがきだったことを悟る。

 包みの中身は栗毛に白と黒まじりの毛筆。残る『名筆』のもち主こそ、一心なのである。


(終わったな……いろんな意味で)


 ちょっとした呼吸困難くらいで済むだろうか。

 襲い来るであろう襲撃にそなえ、身構える早梅ではあったが、その予想は思わぬかたちで裏切られる。


「あぁ、梅雪さん……」


 黒染めの包みごと筆を抱きしめた一心が、小刻みに肩をふるわせる。

 その琥珀の双眸からは、ぽろぽろと、大粒の雫がとめどなくこぼれていた。


「えっ、一心さま泣いて……うそでしょ!? 一心さまっ!?」

「これで泣くなだなんて、無理です……僕、君だけを想って、これまでだれとも結婚しなかったんですから……」

「それはたいへん恐縮なお話なのですが、えっと」

「やっと……やっとこの想いがむくわれる」

「あのう、お話をきいて……」

「あぁ、この生涯で、いまこのときが最高にしあわせです、愛しています、僕の花嫁さん……っ!」

「ぐぇぇっ」


 かくして感極まった一心による圧迫攻撃が、時間差で襲いかかる。


「こどもの名前はなんにしますか? 結婚式はいつにしましょう?」

「順序! 順序がおかしくないですか!」

「おかしくはないですね。マオ族は花嫁を妊娠させてから、安産祈願も込めて婚儀をおこないます。こどもができにくいので、夜伽もそれなりに回数をこなさないといけません。ちなみに複数ですればするほど、妊娠確率は上がります」

「ご丁寧にありがとうございます五音さま!」


 できればききたくなかった解説である。

 詩でも詠むような知的な声音で、赤裸々なことを暴露しないでほしい。


「ご安心を。すでに房中術は叩き込んでありますから、九詩ジゥシーたちも、梅雪さまのお相手をしてさしあげられるかと」

「えっ、これからする? みんな呼んでこようか?」

「しませんっ! 呼ばなくていいですっ!」


 もはや情緒もへったくれもない。

 ここははっきり「否」と断言しなければ、あれよあれよと流され、猫族の男衆総出で『あんなことやこんなこと』をされてしまいかねない。


「それじゃあ明日ですか? 明後日?」

「しませんからっ!」

「そんなぁ……あんまりお預けをされると、さびしいです……添い寝、させてください……」

「ぐっ……いやいやいや! 流されませんから!」

「すこしはがまんできますが、その分激しくなります……」

「さらっとえげつないこと言いますね!?」


 まだ涙の残る琥珀の瞳でうるうると『おねがい』されるが、すんでのところで踏んばった。

 一心のそれは無自覚なのかそうでないのか。どちらにせよ。


 ──猫族の貞操観念、こっわ……


 添い寝(意味深)されることが決定している話の流れに異議申し立てをしたいが、気力が尽きてしまった早梅であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る