第八十二話 落日の咎【前】

  

 ──かつて、とおの太陽があった。


 そのことを知る者が、この世にどれほどいることだろう。


 今となっては、それを知るすべはない。



  *  *  *



金王母こんおうぼさまのお許しをいただけました! つがいになりましょう、梅雪メイシェさま!」

「うそぉー!?」


 晴風チンフォン自慢の果樹園と隣接した花畑で、のほほんとしていた早梅はやめを、突然の衝撃がおそう。

 軽快な足どりで駆けてきた少年が、まばゆい笑みを惜しげもなく炸裂させて、飛びついてきたのだ。


「ちょっ、黒慧ヘイフゥイくーん? 近い近い近い!」

「ごめんなさい! うれしくて、つい……」


 早梅が胸を押し返したところ、ほおずりをしていた黒慧がからだをバッと離し、頭を垂れた。


「でも、僕は梅雪さまにふれていたいです。どこまでならゆるされますか? 手なら、つないでもいいですか?」


 早梅の機嫌をうかがうよう、黄金の瞳でうるうると見上げてくるさまは、捨てられた子犬のようだ。烏だが。


「手くらいなら、まぁ……」

「やったぁ! ありがとうございます!」


 黒慧のことだ。情に訴えかけてくるこれは、無自覚なんだろう。

 しかし早梅には、効果抜群である。確実に、着実にほだされている。

 黒慧は早梅の手を取ると、自身のほほへ寄せ、うっとりとした表情でふれあわせる。


「梅雪さまの手は、やっぱり冷たくてきもちいいですね……」


 早梅にも人並みの体温はあるはずだが、つねに発火したような黒慧の体熱を受けると、防衛本能からか、氷功ひょうこうが発動してしまう。

 同時に黒慧の陽功ようこうが流れ込んでくるため、内功は枯渇しないことが、幸いか。


「ずっと、こうしていたいです……」


 気を抜くと、黒慧へうっかりうなずいてしまいそうだ。

 だが万が一にも「そうだね」なんて返してみろ。「じゃあ僕たちは番ですね!」などと言われかねない。

 つまりは、だ。黒慧の「ずっと手をつないでいたい」は、「毎日あなたのお味噌汁が飲みたい」的な求愛表現なのだ。


「黒慧、私もこんなからだだし、あまり君にかまってあげられなくなるよ」


 このままでは、いけない。

 夢見がちな少年に、早梅は現実を突きつける。

 まさか、大きな腹をかかえている早梅が、見えていないわけではないだろう。


ファン兄上の子ではないんですよね?」

「そうだけど、黒慧……」

「わかってます。僕の子でもない」


 身構えていた早梅ではあるが、頭上からおりてきた声音は、思いのほか落ち着いたものだ。


「この子の父親は、梅雪さまにとって、良いひとですか?」


 核心をつかれた。

 早梅は、すぐに答えることができない。


「……悪いひとだよ。嫌い。大っ嫌いだ」

「そうですよね。良いひとなら、梅雪さまをおひとりにするはずがないです。僕ならそうします」

「っ……でも、この子は悪くない」

「えぇ、僕だって、あなたを犯した男には憤りをおぼえるけれど、おなかの子を責めるべきではないと思います」


 黒慧は、はにかむ。


「僕を、父親にさせてください」


 どうか生んでくれ。その子すら愛してみせるから、と。

 黄金の瞳をまっすぐに向けられているからこそ、早梅は言葉に詰まる。下手な返事ができない。


「梅雪お嬢さまを困らせてはいけないよ、小慧シャオフゥイ


 脳天に鉛を置かれたかのような心地を、ことさらおだやかな低音がふき飛ばす。

 ひろい手のひらに肩を抱かれた早梅が、うんと首を反らした先に、黒皇ヘイファンの横顔があった。


「あなたはお呼びではありませんが。皇兄上」


 やはり、兄を前にした黒慧のまなざしは厳しい。早梅に笑みを向けてきた少年とは、別人と思えてしまうほどに。

 黒慧にあからさまな反感を向けられてなお、黒皇が大きく感情を乱すことはない。

 すこしさびしげに、黄金の隻眼を細めるだけだ。


「『小梅シャオメイの同意があるなら』──金王母さまは、そうおっしゃって婚姻をお許しになったはず」

「ですからこうして、お願い申し上げているではありませんか」

「ちがうよ。それはお願いではなく、迫っているんだ。ただ愛せばよいというものではない。梅雪お嬢さまの声を、もっと聞いてさしあげて」

「僕に愛を説くのですか? ろくに弟を愛せもしないあなたが? 愛する梅雪さまも守れなかったくせに……」

「それは聞き捨てならないな。黒皇は私を助けてくれたよ。黒皇がいなかったら、私はここにいない」

「あぁまただ、黒皇、黒皇、黒皇! 兄上ばっかり! 兄上はよくて、どうして僕はだめなんですか、なんで僕を見てくれないんですか、梅雪さまッ!」


 黒慧が叫んだ刹那。

 カッと、金色の光がまたたいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る