第78話

パンッ、バンッー‼︎


軽い破裂音の後、大きな衝撃音が響いた。ヨハンの防壁が砕け散り、彼は攻撃を直に受けすっ飛んだ。身体は壁に打つかると、その衝撃で地面へ叩き付けられてしまった。


パリンッー。


その時、彼の手から零れた蒼石はいかずちに砕かれ塵となり、炎に消えた。先程、所持しているのは二つだと宣っていた故、もう彼は魔法を使えない筈だ。まあ、嘘を吐いていなければ、だが。


「僕の、いし……」


全身を強く打ち、倒れたままヨハンは動かない。普通の魔法使いならば、闘う際は自らの身体に防御を張る。だが、彼はそれをしていない故に、生身に直接攻撃を受けた。いや出来なかったと言うのが正しい。あの蒼石は確かに膨大な魔力を秘めていた。だが同時に魔法を操る事は不可能なのだろう。彼の闘い方を見ていてそれが分かった。所詮は他人の力に過ぎない。


「ぼく、の……」


彼はもう、立ち上がる事は出来ないだろう。あれだけ強く全身を打ち付けたのだ。身体中の骨が折れ砕けていても不思議ではない。


「ヨハン」


フィオナがゆっくりと歩いて、彼の側へと近づく。彼は視線だけを動かし、彼女を見た。


「ねえさん、いたいよ……からだが、いたい……いた、いよ……」


彼女は音もなく地面に座り込むと、自らの膝に彼の頭を乗せた。すると頭を優しく、撫でる。


「痛いの、痛いの……飛んでけ……痛いの痛いの、飛んでけ……」


憂いを帯びた表情とは似つかわしくない言葉が彼女からは洩れた。言葉とは裏腹に、彼女はヨハンへ治癒を施すつもりはない様だ。


「やっぱり、ねえさん、は……すごいなぁ……もう、いたく、ない……よ……」


彼には彼女の想いが伝わっているのだろうか……分かりきった嘘を吐く。そして幼子の様に言いながら、力なく笑った。その姿に、フィオナは何度も何度も頷いていた。


「そ、だ……ほん、よんで、よ……また…………むかし、みたい……に」


「えぇ……いいわ。何がいい?」


「いつ、も……のやつ……まほ、う……の」


彼女は瞳を揺らしながら、微笑み頭を撫で続けた。


「昔々、賢者と呼ばれた偉大な魔法使いがいました。彼はどの魔法使いよりも力を持っていました。その力は凄まじく、水や火、風やいかずちこの世の凡ゆる力を従え……」


まるで子守唄の様な彼女の声に、彼の瞼は次第に重くなっていくのが見て取れた。


「彼には相棒がいます。それは使い魔と呼ばれる…………ヨハン?」


「いい、な……ぼく、なりた……かた、な……ぁ……」


「……」


彼女は返事はせずに、ずっと頷くばかりだ。


「ねえ、さ……ぼく、ねむく…………なっちゃ……た」


フィオナは唇を震わせ、目を細めた。


「えぇ……」


撫でる手が迷う様に彷徨い動いてる。ヴィレームには分かる。フィオナは迷っているのかも知れない……。彼女には治せる力がある故、葛藤している。


ヴィレーム達にとって彼は、ただの殺人者に過ぎない。言い方は酷いが、死んで当然だ。だが、彼女は違う。どんなに裏切られても、命を狙われても……彼は彼女の弟なんだ。彼女は自らを虐げてきた家族の死にさえ嘆き悲しんでいた。本当に悲しいくらい優しい人だと、ヴィレームは思う。


「ねえ、さ…………おや、す……」


「お休みなさい、ヨハン……っ」


瞼が閉じた時、彼の目からは涙が流れた。それを彼女は静かに脱ぐった。

暫くフィオナは、動かなくなったヨハンを抱き締め続けていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る