第69話

流石に普通サイズの馬車に、人間五人と獣二匹で乗ると少々狭く感じる。


「あ、あの……ヴィレーム様」


「ん?」


「恥ずかしいのですが……」


ヴィレームは、狭いからと言う理由でフィオナを自らの膝の上に乗せた。


「ほら、この人数だと狭いし。それにアトラスだってブレソールの膝に乗っているし。全然恥ずかしい事じゃないよ」


ヴィレームは、至極当然とばかりに満面な笑みで話す。

彼の言葉にブレソールを見ると、確かにアトラスを膝に乗せている。何故飼い主であるシャルロットではなく、ブレソールの上かと言うと、シャルロット曰くデカくて重いから潰れる、からだそうだ。ただブレソールは下に見られているのか、アトラスは偉そうにふんぞり返りながら座っている。


「アトラスは、鳥ですからっ」


それに、そもそもおかしい。正面を見ると、フリュイは一人分の席を占領しているし、その隣のオリフェオなど二人分の席を占領していた。その向かい側には四人と一匹で座っていると言うのに……この差は一体……。


「もしかして……僕にこういう風にされるの、嫌だった?」


眉根を寄せしゅんとなるヴィレームに、フィオナは言葉が詰まる。

そう言う聞き方も、その顔もズルい……。そんな風に言われたら、嫌なんて言える筈がない。


「嫌、じゃない……です」


きっと今顔は真っ赤になっていそうだ。フィオナは熱が一気に顔に集まるのを感じた。









「成る程。それはまた興味深いですね、ヴィレーム様?」


程なくして、屋敷に帰宅したフィオナ達は早速ことの経緯をヴィレーム達にも話した。するとクルトが眉を上げる。


「……心臓だけが抜き取られていたと聞いた時から、嫌な感じはしていたんだ」


ヴィレームは意味ありげに話している。何かを知っているのだろう。


「フィオナ、君の弟はきっと……」


そこまで言うと、言い辛いのか口を閉じてしまった。


「勿体ぶらないで、さっさとお話しなさいませ」


シャルロットが急かすが、ヴィレームは黙りだ。その様子を見たクルトはため息を吐く。


「フィオナ様の弟君は、古代魔法を使っているかと思われます」


「古代魔法?」


「はい。古い文献で見た記憶があります。魔力は生物の心の臓に集まるとされ、それを食らえば相手の魔力を自らの身体に取り込む事が出来ると。ただ、古代魔法は危ういものが多く、我が国でもそうですが、大半の魔法を扱う国々では、古代魔法は今は禁止されております。ただ、それをどの様な経緯で知ったのかは分かりませんが……」


魔法を実際に目の当たりにした今でも信じ難いのに、更に古代魔法?もう何がなんだか分からない……。フィオナは頭がついていかず困惑する。ただ分かる事は一つだけある。ヨハンが古代魔法なるものを使い、学院の生徒等の心臓を抜き取り……そして。


「心臓を、ヨハンが……食べ、た……?」


余りの事実に、目眩がする。全身が煩いくらいに脈打ち、冷たい汗が伝うのを感じた。


「フィオナ」


足元がフラついた。するとヴィレームに肩を抱かれ、引き寄せられた。何時もならばそれだけで安心が出来て、動揺や不安などは吹き飛ぶ。だが、今は無理そうだ。


「ヴィレーム、さまっ……弟が、ヨハンがっ、心臓をっ」


縋り付く様にして、彼に身を寄せる。


「フィオナ、落ち着いて」


落ち着かせる為に、彼が優しく背や頭を撫でてくれる。心地が良い……だが動悸は治まりそうにない。その為、フィオナが落ち着くまで暫し話は中断された。


ーもう直ぐ、手に入る予定だから……ー


ふと、あの時のヨハンの言葉が蘇る。フィオナはハッとした。あれは一体どういう意味だったのか……。また誰かを殺めるつもりなのか……肌が一気に粟立つ。そして、少し冷静さを取り戻した。


「ヴィレーム様……ヨハンが……もう直ぐ手に入るから大丈夫って、話してたんです。その時は何の事か分からなかったんですが、また誰かを殺めて心臓を……」


「彼は今何処に」


ヴィレームが眉根を寄せる。


「屋敷に帰ったんじゃないか?休校になったしな」


ブレソールが話すには、ヴィレームとブレソールが屋敷を出た時、丁度学院からの通達を受け取ったそうだ。だから今朝、幾ら何時もより早かったといえ生徒が誰も居なかったのかと、フィオナは合点がいく。そこで、そう言えば……と思った。


「オリフェオ殿下は、休校になった事は知らなかったんですか?」


フィオナ以外にいた生徒はヨハンを除けばオリフェオだけだ。


「最近はかなり早く登院していたからな。知らせは知らん。……犯人を見つけてやるつもりだったが、まさか自分だったとはな。笑えない話だ」


オリフェオは淡々と話し鼻を鳴らす。その言葉に、フィオナの心臓が跳ねた。気が動転していたとは言え、オリフェオに話す事ではなかった……。確かにオリフェオは、身体を乗っ取られていた。本来なんの責任も罪もない。だが、本人にしてみたらそんな簡単な話では済まないだろう。何しろ自分の身体を使い殺人をさせられていたのだ。しかもその中には、彼にとって大切な友人も含まれている……。その友人の無念を晴らそうと、犯人を自ら探していた結果がこれだ。


完全に配慮が足りなかった。自分の事ばかりで、なんて酷い人間だろう……フィオナは、唇を噛む。


「申し訳、ございません……私が、お話したばかりに……」


「乗っ取られたとはいえ、私の身体を使ったんだ。私には知る権利がある。お前の謝罪はいらん。寧ろ、知らせないで後から知る事になっていたら、ただでは済まなかったがな」


以前は王族なんて傲慢で我儘、人から指図される事が嫌いで、人の意見を聞かない、などと考えていた。確かに口も態度も悪い。だが彼は優しく思い遣りもあり、強い人だとフィオナは思い直し感嘆した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る