第20話

馬を軽く走らせながら、フィオナとヴィレームは街の外へと出た。その瞬間、空気が変わったのを感じた。


舗装されていない土が剥き出しの凸凹道を、軽快に馬が駆ける。思いの外揺れが強くフィオナは、驚いてヴィレームにしがみ付く。恥ずかしさに慌てて身体を離そうとしたが、ヴィレームの片手に抱き寄せられた。


「少し揺れるから、確り僕に掴まってて」


フィオナはヴィレームを見上げる。

真っ直ぐ前を見据えながら、そう言う彼の顔は凛として美しい。普段とは違う彼に鼓動が速くなる。胸が高くなり、熱い……。どうにも落ち着かず、フィオナも前を向いた。そして目を見張る。


「綺麗……」


そこには見た事のない景色が広がっていた。青々とした草原が何処までも続いている様に見える。フィオナは街の外へ出たのは、これが生まれて初めてだ。そもそも街にすら行った事があるのは数える程だった。それも随分と昔の話で、この顔のアザが出来る前の事だ。


「街の外へ出るのは、初めてかな?」


「……殆どの時間、屋敷の部屋に引き篭もって、後は学院に通うだけの日々だったので」


「ねぇ……フィオナ。世界は広いんだよ。こんなもんじゃない。もっとずっとずっと、ずっ〜と、広いんだ」


幼な子の様に無邪気に話して笑うヴィレームに、フィオナからも自然と笑みが溢れた。


「フィオナ」


「ヴィレーム様……?」


不意に草原のど真ん中で、馬の歩みが止まった。ヴィレームはフィオナの仮面に触れてきて、それを外した。拒否はしなかった。する必要がなかったのだ。それは今この場には、フィオナとヴィレームしかいないのだから。


「僕に君の顔を、もっとよく見せて」


彼の少し冷たい手が頬を撫でてくる。


「ねぇ、フィオナ……僕の事、嫌いになった?」


意外な言葉に目を見開いた。


「こんな事初めてで……どうしたらいいのか分からないんだ。君に嫌われたくない……ねぇ、フィオナ。どうしたら嫌いにならないでくれる?」


自分が恥ずかしくなった。どうしてこんな人を疑ったのだろうか。彼は嘘なんて吐く様な人じゃない。いや、もしもヴィレームがフィオナを騙していたとしても、構わない。彼になら、騙されったっていい……そんな風に思えた。


「嫌いになんて、なれません」


疑心暗鬼になっていた間、ヴィレームを疑っているのが酷く苦しかった。だが自分でもどうすればいいのか分からなくて、素っ気ない態度をとり、その度に彼が悲しむ姿に胸を痛めていた。

フィオナはヨハンとの事を話す事に決めた。


森へ入り、水辺に馬を繋ぎ休ませる。フィオナ達も腰を下ろし休憩しようとしたのだが……。


「あ、あの……」


「どうかした?」


「やはり、こんなのはダメです」


ドレスが汚れるのと、直接座るとお尻が痛いと言う理由でフィオナはヴィレームの膝の上に座らされた。


こんなの、恥ずかし過ぎる……。


「僕がこうしたいんだ。……嫌?」


不安そうに見てくる彼に、フィオナは諦めた。敵わない……こんな顔されて嫌なんて言えるはずがない。そして、フィオナはヴィレームにヨハンとの事を話をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る