第16話

フィオナがヴィレームの屋敷に滞在する様になって一ヶ月余り。フィオナは登院すると、いつも通り廊下を歩いていた。


何だか最近周囲からの目が気になる。元々ではあるが、更に増して気になる。理由は分からないが……。そんな事を考えながら歩いていると、向かい側から三人組の女子生徒が歩いて来る。真ん中の派手目な女性を先頭に、残りの二人は後をついて来ている様に見えた。所謂取り巻きと言うやつだ。


フィオナは彼女等の視界に入らない様に、端に寄り道を譲り通り過ぎるのを待っていたが、何故か自分の前で彼女等は足を止めた。


「ご機嫌よう、フィオナ様」


まさか話し掛けられるなんて思わなかった。フィオナは驚いてしまい、声が出ない。


「あら、聞こえませんでした?貴女に挨拶したのよ、フィオナ様」


「あ、あの……」


「あらやだ、挨拶も出来ないの?貴女一応侯爵令嬢でしょう?恥ずかしい人ね」


確かにその通りだ……恥ずかしさに顔が熱くなる。


彼女がそう言うと、後ろの二人がくすくすと大袈裟に笑い出した。無論周囲からも、ひそひそとする声が聞こえてくる。弁解も出来ずに、ただ手を握り締め、俯いた。情けない……。


「ところで、最近随分と調子に乗っていらっしゃるみたいね」


彼女の唐突な物言いに、フィオナはまるで身に覚えがなく困惑した。


「ヴィレーム様と随分親しげみたいですけど、一体どう言うおつもり?」


ヴィレームの名前を聞いたフィオナは、息を呑み、少しだけ顔を上げる。すると所謂取り巻き令嬢の二人は、出番とばかりに胸を張り口を開いた。


「無知で恥知らずな貴女にお教えしてあげます。ヴィレーム様は、ロザリー様の運命のお方なんです」


「そうですわ。ヴィレーム様とロザリー様は結ばれる運命にあり、貴女みたいな人がご一緒にいるなんて、本来ならあってはならない事なんです!なんて、悍ましい」


取り巻き令嬢達の言葉に気を良くしたであろうロザリーは、鼻を鳴らす。


「その通りよ!あの麗しいヴィレーム様と結ばれるべきは、この私。分かっておいでかと思いますけど、ダンスパーティーのパートナーに選ばれるなどと自惚れない事ね。身の程を弁えなさい」


それだけ言い捨てると彼女達は去って行った。暫く何が起きたのか頭がついていかず、立ち尽くしていた。


ダンス、パーティー……そっか、もうそんな時期……。




その夜。


「フィオナ、僕に何か話したい事はない?」


夕食を食べていると、不意にヴィレームが聞いてきた。


「いえ、特には」


「本当に?」


彼の意図が分からず、眉根を寄せる。一瞬昼間の出来事を話そうかとも思ったが、告口をする様で気が引けた。


「はい」


「……そう。でも、何かあったら頼ってくれていいからね」


なんとも言えない瞳で見つめられ、フィオナは首を傾げた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る