第1話

朝目を覚ますとフィオナは自分で身支度を整える。まだこの顔のアザが無かった時には侍女にして貰っていたが、極力人と接したくないので自力で出来る様に努力をした。


仮面を付けてアザを隠しても、侍女等から向ける蔑む視線が嫌だった。それにこのアザはただのアザではない。呪いなのだ。誰もフィオナには触れたがらない。


両親や姉、妹からは「呪いが移る」と莫迦にされ、距離を取られていた。実際移るかどうかはフィオナにも分からない。だが弟だけは「大丈夫だよ、姉さん」そう何時も声を掛け、まるで気にする事なく手を握り励ましてくれる。


「なんて……醜い」


毎朝鏡で自分の顔を見ては、同じ言葉を繰り返す。意味のない言動だが、もうコレは癖の様なもの。鏡台に無造作に置かれた仮面をつけると、ふと目に入る化粧品類……。

何度も何度も、試した。化粧でアザを隠そうと、隙間なく塗りたくる。だがどうやってもアザは隠せない。いっその事、塗料でも塗ろうかと思った事もある……流石に思い止まったが。


無駄だと分かりきっているのに、どうしてフィオナの部屋に化粧品があるかと言うと、たまに衝動に駆られて塗りたくるからだ。

この顔になり、もう十年程経つのにも関わらず、我ながら諦めの悪い事だ。


こんな醜い顔では結婚は望めない。だから、諦めて一人で生きていける様にとひたすら勉学に励んでいる。それでも化粧品を捨てられずにいるのは、心の何処かで諦める事が出来ずにいるからかも知れない。


クローゼットを開けば地味な色と形のドレスばりが並ぶ。とても年頃の娘が着る物ではない。これは妹からの嫌がらせだ。


両親に「お姉様はそうじゃなくても悪目立ちしてるんだから、着る物は地味じゃないとバランスが取れないわ」とよく分からない理論を並べ、それに両親は納得をしていた。


フィオナが暫し立ち尽くしていると、コンコンッと部屋の扉が叩かれた。この部屋は、勝手に部屋に人が入れない様にと、内鍵しかなく外からは開かない様になっている。元々フィオナの部屋は別にあったが、内鍵だけの部屋はここだけだった故に、強引に部屋を変えた。両親等は怒ったが、弟が手を貸してくれた。


「おはよう、姉さん」


扉を開けると爽やかに笑い挨拶をする弟のヨハンが立っていた。その姿に仮面の下の口元も緩む。


「朝食持って来たよ、食べよう」


ヨハンは、トレーを持ち部屋の中へ入ると、手慣れた手付きでテーブルにパンやサラダ、フルーツの乗った皿を並べていく。


「頂きます」


フィオナは仮面を取り、極力顔が見えない様に俯き食べる。だがヨハンはそんなフィオナを気に留める様子もなく、何気ない会話をしながら愉し気に食べていた。フィオナにとって優しい弟がいてくれる事が唯一の救いだと、何時も思う。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る