第2話  邪眼の魔女 3

「カ、カゴを返して貰いたくて!!」

 何とかそれだけを叫ぶ。

 すると、店主が「ああ」と一言言う。

 次の瞬間、店主の右のショルダーアーマーの形が変わり、鋭く長い物に変化して、店の奥にスルスル伸びて、廊下の先に入り込み、しばらくすると、ダンのカゴを引っかけてきて、グネグネ形を変えながら、ダンの方に伸びてくる。

「ひ、ひい」

 ダンは壁ぎりぎりまで下がって逃げようとする。

「パンは美味かった。礼を言う」

 店主がそう言うので、恐る恐るカゴを受け取った。

「ふむ。パンを貰ったから、これをやろう」

 受け取ったカゴの中には、金属で出来た小さな丸い棒が入っていた。

「・・・・・・これは?」

 カゴから鉄の棒を取り出してみる。手のひらにすっぽり納まる大きさだ。

「棒にボタンがあるから、押してみろ」

 言われるままに、棒の真ん中にある丸いボタンを押してみる。

「わあ!」

 棒の片側から、小さな火が出た。

「火、火が・・・・・・」

 ダンは思わず鉄の棒を落としてしまう。

 手から離れると、自然と火が消える。

「それは小さな火が付く魔法道具だ。1万回以上使える」

 言われてダンは、恐る恐る鉄の棒を拾って、再びボタンを押す。

 すると先端から、またしても小さな火が付く。

「こ、これって、すごく便利なんじゃ・・・・・・」

 ダンは唸った。

 

 火をつけるのは一苦労だ。火打ち石や、弓きりで火を起こす。

 だから、火を切らさないように、各家で火種用のランプは常に灯している。

 切れてしまったら、近所から火を分けて貰ったりする事も珍しくない。

 これがあれば、火種用のランプは不要になる。


「い、いや。これは貰えません」

 ダンは困って鉄の棒を差し戻そうとする。

「なぜ?」

 店主は怪訝そうな顔をする。

 さっきから、額の赤い目は、ピクリとも動かない。

 本当に入れ墨なのだろうか?

 ダンには、その表情が恐ろしい形相に見えて、一瞬怯んだが、それで引き下がるわけにはいかない。

「これは多分すごく高い物ですよね?パンだけで釣り合う物じゃありませんから」

 この店主が何かを企んでいるとしか思えない。「一番大切な物を寄越せ」とまで言っていたんだ。

 

「うううううう~~~」

 すると、店主は困った顔をして頭を抱える。

 そうしてみると、意外と幼い顔に見える。 落ち着いてみると、身長もかなり低い。ダンよりも頭1つ小さい。

「しかし、それではどうすれば良いのだ?」

 店主がダンに近づいてくる。

 やはり小さい。表情も、相変わらず恐ろしく見えるが、どうも本当に困っているようだ。

「パンは、近所みんなに配っている物だから、特にお礼はいりません。これからもお隣なので、パンが売れ残ったら持ってきますから」

 そう言うと、店主は嬉しそうな顔をした。

「あの甘い奴が良い!」

 クリームパンの事か。しかし、そう言う店主は、どう見ても幼い子どもの顔だ。

「あの・・・・・・売れ残りなので、あれば優先的に持ってきます」

 そう言うと、店主が笑う。その笑みに薄ら寒いものを感じる。

「ああ、やっぱりその魔法道具は貴様にやろう」

 店主の言葉に、ダンは驚く。

「ええ?!」

「それはすぐに作れる。材料もその辺にある物だ。貴様の大切な物を貰ったのだから、お返ししないと怒られる」

『大切な物じゃ無くって、売れ残りだって』

 と思ったが、店主の最後の言葉に引っかかった。

 「怒られる」と言う発想は、やはり子どものものだ。


「あの・・・・・・。失礼な事をお聞きしますが、あなたの年齢はいくつなんですか?」

 すると、店主はあっさりと答えた。

「私は9歳になった!もう大人だ!」

 胸を張る。

 しかし、9歳は大人では無い。

 エレスでの一般的な成人年齢は15歳だ。9歳だとネルケと同じ年になるではないか。

「ほ、本当に9歳?19歳とか、109歳とかじゃ無く?」

 ダンは思わずそう尋ねる。

「貴様はおかしな奴だ。9歳は9歳だ」

「僕より年下かよ!!!」

 思わず叫んでしまう。

「貴様は子どもだろうが?!」

 子どもの店主が不機嫌そうに言う。

「僕は12歳だ!」

 言われて、店主は不審そうな表情を浮かべる。

「・・・・・・」

「・・・・・・」

 ダンと店主が、しばらく無言でにらみ合う。

 もうダンは、この店主を恐ろしいとは感じなくなっていた。

 確かに見た目の迫力はあるが、話してみると、年下の世間知らずの少女の様だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る