前世は精霊に愛された純粋な青年でしたが、今度は絶対に報われない恋なんてするもんか。

ありま氷炎

第一章 精霊に愛される少女と王女の面影を持つ騎士のもどかしい交流

第1話 精霊に愛された少年は、王女に恋をした。


 むかし、むかし。

 人里から遠く離れた森の中で、ひっそり暮らす少年がいた。

 少年は一人であったが、精霊に愛され、不自由なく暮らしていた。


 ある日、森に美しい少女が迷い込んだ。

 少女は長い間森をさまよっていたらしく、怪我をして弱っていた。

 少年は初めて自分以外の人を見て驚いたが、熱心に看病を続け、数日後少女は元気を取り戻した。

 少女はこの国の王女で、命を狙われこの森に迷い込んだということだった。

 命が狙われているのならと、少年は王女にこの森で暮らすことを提案した。けれども彼女は王女であり、もしかしたら王の命も危ういかもしれないと、城に戻ることを選んだ。

 悲しい気持ちになったが少年は王女を城まで送ることにした。

 初めて森を出る少年は不安であったけど、王女のことを想って決心した。

 精霊たちは少年を止めたが、彼の決心は変わることは無かった。


 森を出て運よく少年は、王女を探す騎士の一団に出会った。少年を見たとたん、剣を抜いた騎士達を止めたのは王女で、命の恩人だと説明した。

 けれども、騎士達は信じず、王女は泣く泣く少年に森に帰るように伝えた。

 いつか、お礼に来るからと言って。


 それから数年、少年は青年へと成長し、王女との思い出を胸に生きていた。

 そんな時、森に再び人が侵入した。

 けれどもそれは王女ではなく、あのときの騎士の一人だった。

 騎士は王女の命が危うく、助けれてくれと頼み込んだ。

 精霊たちが止めたにもかかわらず、彼は森を出て城に向った。

 馬を駆って城へ向う途中、彼は人々から奇異な視線で見られることに気がついたが、急いでいることもあり、ひたすら先に進む。

 城に到着すると驚いたのは王女で、彼女は騎士を叱りつけた。

 そんな王女を落ち着かせて、騎士は彼に説明した。


 王女を狙って隣国が攻めてきていると、精霊の力を使って隣国をやっつけてくれないかと。


 青年は王女に恋をしていた。

 なので迷うことなく王女のために、彼は精霊の力を借りて戦った。

 しかし戦いに出て行く度に青年は弱っていった。

 王女は心配になって尋ねるが、彼が答えることはなかった。

 精霊が見えない王女だが、精霊は文字を書いてその理由を告げる。


 精霊の力を使うには、代償が必要だと。

 青年は己の精気を精霊に与え、力を借りていた。

 国のことは大事だけど、彼を犠牲にすることはできないと、王女は青年に戦うことをやめるように伝えた。

 けれども、青年はあなたが笑っている顔を見たい。

 と戦いを続けた。


 隣国は青年が振るう五つの精霊の力によって滅び、王女の国は更なる発展を遂げた。


「王女様。ずっと笑っていてください。僕のために」

 

 青年はそういい残し、その生を終えたといわれる。


 めでたし、めでたし。




「……なにが、めでたしなんだか」


 何度も何度も聞いたことのある物語。

 この国では知らぬものがいない美談だ。

 

 百年前の出来事だと言われているが、正確には八十八年前だ。


 ラダは手に持っていた絵本を閉じると、その店を後にした。

 どの絵本を読んでも結論は同じだ。けれどもラダは密かな期待を持って読んでしまう。

 期待はいつも裏切られるけど……。

 終わりはいつも青年の死。

 事実と変わらない。

 さすがに「精霊に愛された悲劇の青年」では王女の結婚まで触れている物語はないが、ラダは知っている。

 あの後王女がどうしたのか。

その物語も対比されるように人気だ。


 王女が青年を好きでいてくれたか、今となってはそれさえもわからない。


「報われない恋なんて、もう絶対するもんか!」


 青年の生まれ変わりのラダは、前世の記憶を思い出した時に決めた。

 今度こそ、報われない恋はしない。

 王女、いや王子なんかに恋はしないと。

 犠牲なんてとんでもない。


 あの純粋な青年の生まれ変わりとは思えないほど、ラダは現実を見据えた少女だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る