外れギフト【根源魔法】が、どうあがいても最強なんですが!? ~追放を試練だと勘違いした少年は、今日も無自覚に異世界を無双する~

音速炒飯

第1話 ギフト【根源魔法】を授かった少年、追放される

「メルキス様の才能(ギフト)は――【根源魔法】です」


 鑑定士さんの言葉に、室内の空気が凍りついた。


「【根源魔法】、だと? なんだそれは? メルキス、聞いたことがあるか?」


「いえ、僕も初めて聞きました」


 父上の疑問に、僕はそう答えるしかなかった。


 ――この世界では、15歳になると才能ギフトを使えるようになる。


 15歳の誕生日を迎えた僕は、今後の人生を大きく左右する才能ギフトを授かることになっていた。


 今は授かったギフトを、鑑定士さんに鑑定してもらっている最中である。


「鑑定士さん、【根源魔法】とはどのような才能ギフトなのですか?」


「存じませんな。全く聞いたことのない才能ギフトでございます」


 鑑定士さんまでもが首を横に振った。


 僕の生まれたロードベルグ伯爵家は、騎士の名家である。


 父上の期待に応え最強の戦闘ギフト【剣聖】を授かるために、僕はこれまで厳しい修行に耐えてきた。


 それなのに聞こえてきたギフト名は、聞いたこともないもの。


「メルキス、才能ギフトを使ってみろ」


「はい、父上」


 僕はスキルの発動を念じた。すると、


『【根源魔法】


 全ての魔法の根源。見たことのある全ての魔法の効果を再現して自由に扱うことができる』


 というメッセージが頭に響いた。


 ――聞いたことがある。


 遥か昔、魔法は1種類しかなかったという。しかし、あまりに扱いが難しく、使える者もほとんどいなかった。それを、パワーダウンする代わりに誰でも扱えるよう改造し、種類を増やしていったのが今の魔法なのだという。


 これはきっと、物凄く強い才能ギフトに違いない。


「父上、【根源魔法】は、見た魔法を全て完全な状態にしてコピーすることができる才能(ギフト)だそうです。きっとこれは、使いこなせば強力な才能ギフトですよ!」


 僕は興奮を抑えきれず父上に報告する。


 ――しかし。


「ハズレ才能ギフトだな」


 父上は舌打ちして、そう切り捨てた。


「で、ですが見たすべての魔法をコピーできるというのは強力で……」


「黙れ! 俺が【剣聖】の才能ギフトを授かれといったのを忘れたか! 我が一族は剣術を磨き続けてきた! 剣術に関わる才能ギフト以外は不要だ! そんなことも分からんのか!」


 父上が思い切り拳を振りかぶって、僕の顔を殴り飛ばした。


 僕はたまらず床に倒れ込む。殴られたダメージより、優しかった父上の変わりようが衝撃だった。


「さ、さて次にカストル様の鑑定に移らせていただきたいのですが、よろしいですかな?」


 気まずそうに鑑定士さんがそう言った。


 目線は僕の後ろに立つカストル──僕の弟に向けられていた。


「そうだカストル、お前がいる! メルキスがハズレ才能ギフトを引いた以上、お前だけが頼りだ」


「分かりました」


 父上の期待とともに、カストルが鑑定士さんの前に立った。


「……鑑定結果、出ました! カストル様のギフトは【剣聖】でございます!」


「でかした! よくやったぞ、カストルよ! お前こそがロードベルグ伯爵家の跡継ぎに相応しい!」


「へ?」


 思わず聞き返してしまったのは僕だけではない。


 言われたカストルすら、驚いた表情で父上を見返してた。


 この家でカストルの評判は、お世辞にも良いものではなかった。カストルは訓練から逃げ出して、最近はずっと遊び歩いている。


 父上はそんな弟のことを見捨てていたのか、最近では居ないものとして扱っていた。それなのに、いきなり跡継ぎだなんて──?


 父上からの言葉にカストルは驚き口をパクパクさせていたが、

 

「へへへ……! 俺がメルキス兄貴よりも上。俺はメルキス兄貴を超えたんだ……!」


 そう言うカストルの目は、これまで見たことないほどギラついていた。


「早速【剣聖】の才能ギフトを試させて貰うぜ。構えろよ、メルキス兄貴」


 カストルが腰の剣を抜く。剣聖の才能ギフトを発動し、剣を黄金のオーラが包む。


「喰らえ!」


 そんな言葉とともに、カストルが斬りかかってきた!


 僕は反射的に剣を抜いて受けたが、衝撃を殺しきれない。思いっきり、壁に叩きつけられた。


 衝撃で僕は激しく咳き込む。大事に使っていた剣も折れてしまった。


「すげぇ、これが【剣聖】の威力か! これまで一度も勝てなかったメルキス兄貴が、ゴミみたいだぜ!」


 カストルが、興奮した声を上げながら剣を振り回している。


 だめだ、今のカストルは力に溺れている。僕が兄として止めてあげなくては……!


「素晴らしい! 素晴らしいぞカストル!」


 父上が喜色満面でカストルを抱きしめた。


「父上、カストルは力におぼれています。このままでは──」


「黙れ、このハズレ才能ギフト持ちが! 【剣聖】を授かったカストルに比べておまえは──よくもロードベルグ伯爵家の名に泥を塗りよって!」


 ゴミでも見るような蔑みの目線が向けられた。


 父上が本気で僕を蹴り飛ばす。


 こうも才能ギフト1つで扱いが変わるなんて……。


 あんなにやさしかった父上が、僕がハズレギフトを授かった途端に、ここまで冷たくなるなんて。


「お前のようなゴミは出ていけ! どこぞの路地裏で野垂れ死んでしまえ!」


 父上は倒れた僕を踏みつける。


 ダメージと精神的ショックで体に力が入らない。もはや立ち上がることすら難しいほどだ。


「ふん、クズめ。セバス、そのゴミを外に捨てて来い」


「お言葉ですが父上。仮にもロードベルグ伯爵家だったメルキス兄貴が物乞いでもしたら、更に家の名前に傷がつくことになりますよ?」


「……確かにな。そうだ、東のド田舎に、領主代理に任せきりにしていた小さな領地があった。メルキス、そこをくれてやるから、せいぜいそこで領主の真似事でもして、おとなしく暮らしていろ。二度と顔を見せるな!」


 父上が何を言っているのか、理解できなかった。


 あんなにやさしくて聡明だった父上が、僕を追放する? 


 訳も分からぬまま、僕は伯爵家を追い出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る