第5話

「カ、カイトス様……。何を!? 」

「傷を消毒しているんだ。おそらく、おれが突き飛ばした時に出来た傷だからな」

「そこまでしなくても大丈夫です! 家に帰って止血すればいいだけですから!」


 舐められる度に傷口が染みて、肘に痛みが走る。

 けれども、痛みと同じくらい、みくの心臓は激しく音を立てたのだった。

 腕を振り払うと、赤面した顔を見られたくなくて地面に目を向ける。

 そのまま下山しようとカイトスに背を向けて歩き出したところで、足に違和感を覚えたのだった。


「あれ……」

「どうした?」

「なんだか、左足に違和感を感じて……」


 カイトスは近づいてくると、「見せてみろ」とみくの身体を持ち上げて、近くの岩の上に座らせてくれる。

 その前に膝をついたカイトスがみくの左足に触れると、鈍い痛みが走ったのだった。


「どうだ。痛むか?」

「少し、痛いです……」

「ぶつけた拍子に足を捻ったのかもしれん。村まで歩けるか?」


 その言葉に、みくは閃いた。

 わざと痛がる振りをすると、「ちょっと、無理みたいです……」とカイトスに訴えたのだった。


「一人で下山できそうにないです」

「それなら、誰か呼んでくる。少し待っていて欲しい……」

「そこまでしなくても、カイトス様がおぶって連れて行ってください」

「おれが? だが……」

「ここにはまた戻ってくればいいだけです。だから、お願いです。村まで連れて行ってください」


 両手を合わせて執拗にねだると、カイトスも諦めたのか、大きくため息をついたのだった。


「わかった。だが、君を村まで送ったら、ここに戻ってくる」

「ありがとうございます。では、お願いします」


 鎧を纏った大柄な背にしがみつくと、カイトスは立ち上がってゆっくり歩き出す。

 村までの下り道を歩きながら、「言い忘れていたが」とカイトスは口を開く。


「おれはもう騎士でもなんでもない。ただの敗走者だ。だから、様付けはやめてくれ」

「じゃあ、なんて呼べば……」

「カイトスでいい。敬う必要もない」

「わかりました。カイトスと呼びますね。わたしのことはみくと呼んでください」

「だから、敬う必要はないと……まったく……」


 そんなことを話していると、やがて墓場を抜けて、村へと戻ってきたのだった。


「あれ。みくちゃん……と、その騎士は誰だい?」


 萱葺き屋根の家まで戻ってくると、ようやく掃除が終わったのか、竹箒を片付けたおばさんが声を掛けてきたのだった。


「ちょっと、転んで足を挫いてしまって……。そうしたら、そこで知り合った騎士のカイトスが助けてくれたんです」

「騎士のカイトス様って、あの島の英雄の!?

 戦場から遁走とんそうして、今は行方不明って聞いていたけど、まさか、この島に来ていたなんて……!みんなに言わなきゃ!」

「いえ、奥方。おれはもう騎士じゃなくて、ただの敗走者で……」


 けれども、カイトスが言いかけた頃には、既におばさんは「騎士のカイトス様が来てるってよ〜!」と言いながら、村の中心部に向かって走って行ったのだった。

 呆気にとられたカイトスに、みくは「あはははは……」と乾いた笑いをするしかなかった。


「すみません。おばさんは決して悪い人ではないんですが、ちょっと人の話を聞かないところがありまして……」

「そ、そうか……」


 そうして家の中に入ると、三和土に降ろしてもらった。


「ありがとうございます」

「それじゃあ、おれはこれで……」

「待って下さい!」


 カイトスの籠手を掴むと、濡羽色の瞳と目が合った。


「せめて、送っていただいたお礼をさせて下さい。お茶くらい淹れるので……」

「そもそも君が怪我をしたのはおれの責任だから、礼は不要だ。

 それに、あまり長居するわけにも……」

「わたし、この家に一人で住んでいるんです。怪我をしているからか、いつもより不安で……。カイトスが側についていただけるなら、平気な気がするんです」

「この家に女性が一人で……」

「一年前に祖母が亡くなってから、ずっと一人なんです……だから、カイトスが一緒にいてくれると心強いです。ね?」

「そこまで言うなら……」


 三和土に慣れていないのか、靴を脱ぐのに時間を掛けつつも、カイトスは土間に上がったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る