第2話 嵐の夜に

 突然の婚約発表にざわめくパーティ会場。

 しかし王の口から直接出たのだ。これは紛れもなく王命である。

 誰も反論することはできないし、許されない。


 運の悪いことに、ここには全国から貴族が集まっている。

 つまり彼女はほぼ全ての貴族に、次期王妃として認知されてしまった。



 その場に居た令嬢は当然、ミーアを羨望の眼差しで見つめていた。

 だが彼女にとって、それは唐突に引き起こされた悲劇でしかない。


 幼いながらにあわく燃え始めた、初めての恋心。

 それを大人の都合で踏みにじられたのである。



 国や貴族の事情でそう決まったから、と言われて到底納得できるものではない。

 彼女は会場から帰る馬車の中で、父親である侯爵になぐさめられながらポロポロと大粒の涙をこぼし続けた。



 泣き疲れてしまったのか、やがて寝息を立て始めるミーア。

 彼女の頭を優しく撫でながら、侯爵は少し疲れた様子で馬車の外を眺めていた。


 外はまるでミーアの心中を表すかのごとく荒れ模様となっていた。

 星空は厚い雲に覆われ、冷たい雨は吹き荒れる風に乗って馬車を激しく打ち付けている。



「ああ、どうにかしてやれないものだろうか。私に、もっと力があれば……」


 ――可愛い娘の為ならば、なんだってしてやりたい。だが相手は王家で、しかもあの神獣人だ……


 不穏な考えが一瞬、脳裏をよぎる。

 だが、それは駄目だとかぶりを振った。



「……ん? なんだ、急に」


 もうすぐ我が家に着くというところで、馬車が急停止した。

 何か問題が起こったのかもしれない。馬車の外が何やら騒がしい。


「すみません、旦那様。実は……」


 しばらくすると、御者が侯爵の元へやってきた。

 彼によれば、道端に行き倒れが転がっていたので慌てて馬を止めたのだと言う。


「そうか、なら仕方がない」

「お手を煩わせてしまい、大変申し訳ありません……」


 普通の貴族であれば部下に任せて処理させるか、そのままき殺していくだろう。

 しかし彼は貴族には珍しい、心優しき善人だった。

 雨に濡れることもいとわず、彼は馬車の外へと降り立った。


「おい、まだ幼い子じゃないか!!」


 御者に案内された先を見てみれば。地面に転がっていたのはなんと、まだ幼い子どもだった。

 全身が泥まみれで着ている服もボロボロだが、間違いなく生きた人間の女の子だ。


「……ミーアとよく似た顔をしているな。まるで双子のようだ――だが」



 ミーアとは身体つきがまるっきり違う。

 服の隙間から見える肌はガサガサで、あばら骨も浮き上がるほどに痩せていた。

 明らかに栄養が足りていない状態。雨に濡れて衰弱もしている。


 放っておけば、すぐに死んでしまうだろう。

 この、冷たい雨の降りしきる嵐の暗闇の中で。


「可哀想に……おい、誰か手伝ってくれ! 急いで我が家で治療するぞ!!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る