第27話

 〈テスタメント〉最後の日。街が壊されてはかなわんと、場所はシェルター付近のひとけない岩場。

 審判であり立会であり観客である跡永賀とソフィアとタローは、そこから少し離れたところにいた。ハンナも気にしていたようだが、大勢のファンに囲まれては思うように身動きが取れなかった。


「普通さ、こういうの男女逆じゃないかって思うんだ」

「男女逆転してるお前が言うなよ」

 ソフィアに跡永賀は嘆息する。


「父さん、装備の方は」

「やれるだけのことはやった。後は本番でうまくいくかどうかだな」

「そっか」

 二人の装備は、最初とはだいぶ様変わりしている。色こそ今までどおりだが、初見な武装が散見された。


 トウカの手には銃と盾が握られ、マントに隠れているアーマーにはあらゆるところに溝が走っている。

 ルーチェの手には大型の――まるで大砲の銃身に拳銃のグリップを合体させた――兵器が握られている。翼はすでに発現し、いつでも飛べる段階にあった。ちなみに銃とは言うものの、厳密には違う武器である。魔法射出機と名付けられた銃のようなそれは、魔力か魔石でもって目標を攻撃する。弾丸にあたるものにまでは手が及ばなかったらしく、風魔法の応用で鉄の塊を飛ばすに留まっているらしい。つまり、現実世界の銃とそこまでの違いはない。


『ルールはいるかしら』

『一つだけ。最後に立っていた方が勝ち』

『それで充分ね』

 向かい合った二人は互いに銃口を向ける。

 躊躇なく、引き金は引かれた。


「始まったか」

 二人の第一射は、ルーチェはかわし、トウカは受け止めた盾を飛ばされた。

「あの盾役にたってなくない?」

「そうでもないぞ。あかりちゃんの魔法射出機は、三重粉砕を想定した兵器だからな。盾一枚で済んだのは大成功だ。冬窓床の魔法射出機は、狙撃銃をモデルに取り回しやすくしたものだが……いかんせん命中率が悪いな」

「遠距離じゃ姉さんが不利ってこと?」

「そうなるな。どうも接近戦というか、ガチンコの方が得意らしいんでな」

「でもさ、あかりに近づくのって難しくない?」

 跡永賀の言葉を肯定するように、ルーチェは飛び上がり、天を舞う。銃を片手に、剣を出す。


「そこら辺は対策済みだよ」

 トウカの方から風が吹いたかと思うと、彼女の体は宙に浮いていた。そしてそのまま、マントをはためかせルーチェに肉薄する。

「フライングアーマー。アビリティの〝飛翔〟を擬似的に再現する鎧さ」

「わーお」ソフィアは感心したように空を見上げる。「バトルものって、気がつくと空中戦がメインになってるもんだけど……これはなかなか」

「置いてきぼり感がハンパないな。元からだけど」


 天空の世界、二人が衝突と反発を繰り返す。タロー特製のおかげで、今度は剣が折れることはないだろう。 

 弾切れになったらしい銃をトウカが放り捨てる。強力なのだろうが、当たらなくては話にならない。そして何度目かの斬り合いの時、


「あっ、姉さんがあかりを掴んだ」

「そのまま翼を斬り落として……」

「頭を掴んで……」


 ゴオオと空気を押しつぶす音とともに、トウカはルーチェを大地へ激突させた。周辺に撒き散らされる土煙と衝撃。

「やったか」ソフィアが手に汗を握る。それに跡永賀は、

「ああ、そうだな。『やってねえ』よ」

 立ち込める煙の中、何かが飛び出した。トウカだ。腹に鉄球を抱え、そのまま岩の壁に体をめり込ませる。


「あかり、至近距離で撃ったな」

「あーあ。フライングアーマー壊れちゃったか。やっぱり細工すると鎧そのものの耐久力は落ちるな」

 追撃にルーチェは魔法射出機を発射。トウカはとっさにそばに落ちていた盾を拾い防ぐ。盾は再び宙を舞ったが、砲弾から身を守ることには成功した。


「ジリ貧だな。このまま押し込まれる」

「いや、そうはならないよ。あれの装弾数は三発までだから。高火力・精密性を追求したらそこが犠牲になったんだ」

 はたして、ルーチェは銃を地に置いた。

 二人はよろよろと歩き出し、やがて手が届くようになると殴り合う。お互い、剣はどこかにいってしまっていた。


「赤山嬢は別にしても、まさか長女があんな風になるとはなぁ」

「強くなったな、冬窓床。いろんな意味で」

 感慨深そうにつぶやく兄と父の横で、跡永賀は冷や汗を流していた。まったくもって、どうしてこうなった。あのおとなしい幼なじみが、自分の彼女を殴っているとは。こんな展開になると誰が予想できただろうか。

「お前はああなるなよ」

「ぷるる?」

 主人に抱かれたモモは不思議そうにするばかり。


『いいかげん! 諦めなさいよ!』

『それはこっちのセリフ!』

 トウカの拳がルーチェの頬にめり込んだかと思えば、ルーチェの拳がトウカの顎をとらえた。純粋な力で単純に殴るトウカの一方で、力は劣るかわりに効果的な手をルーチェは打っていた。

『あんたのせいで、何もかもめちゃくちゃよ。ずっと前から好きだったのに、あんたが余計なことするから!』

『ずっと前から好きだった? 私だってそうよ! 初めて見た時から気になって、だから好きになってほしくて、ここまで自分を磨いてきた。誇れる自分になれるようにがんばってきた!』


「知ってた?」とソフィア。

「初耳だ」と跡永賀。


『何もしないで、ただ与えられてきただけのあんたに、私の何が負けてるって言うのよ!』

 トウカの鉄拳がルーチェの鎧を貫き、そのまま腹を打つ。ルーチェはうめいたが、それでも倒れなかった。

『だったら、いいじゃない。あんたは、跡永賀にこだわらなくても! あんたは他の男を選べるけど、私には跡永賀しか、私を選んでくれたのは跡永賀しかいないのよ! なんでよりにもよって、あんたみたいなのが私の好きな人を選ぶのよ!』

 

 ルーチェの肘鉄はトウカの鼻をとらえ、さらに肝臓を狙って鋭い蹴りが炸裂する。しかしトウカはふらついただけで、すぐに構えを取った。

 二人が拳を振り上げる。避けることも受け流すことも考えていない。ただ、相手を倒すことしか考えていない体勢だ。


『これで!』

『全部!』

『終わり!』

『ケリをつける!』

『あんたを!』

『私が!』

『倒す!』

『勝つ!』


 その瞬間、跡永賀は目をそらした。とても直視できるものではない。ゆえに、その程度は音で察するしかないが――――


 人が出す音とはどうしても思えなかった。

 再び目にした戦場に、二人の姿はなかった。


「あっちと」

「そっちな」

 兄と父に示された方を見れば、右と左、遠くに煙が舞っていた。跡永賀の曖昧な記憶を頼りにすれば、どちらにも大きな岩があったはずであった。それが瓦礫の山と化し――


「どっちもぶっ飛んで、そのまま瓦礫の下敷きに、な」

「清々しいくらいのダブルKOだったよ」

 踏み留まる力も残っていなかったのだろう。そのまま相手の殴る勢いに飛ばされて……跡永賀は身震いを止められなかった。

 どちらにも動く気配は感じられない。どう見ても相打ちだ。


「あれは下手に助けない方がいいね。そっとしておこう。蘇生魔法覚えてないし」

「さて、仕事の後始末してくるかな。それから父さんは母さんと合流するけど……お前はどうする?」

「俺は……」

 跡永賀は自身の腕にある〈心つなぐ鍵〉に目を向ける。残された時間は少ない。


 それなら、

「ここにいるよ。二人が心配だしね。ゲームが終わるまで見守っていたい。それしかできること、なさそうだし」

「ちゃんと〝お別れ〟は済ませたのか?」

「いいよそんなの。知り合いとしか会ってない……どうせリアルに帰ればまた会えるんだから」

 そう言ったら、父は眉をひそめ、兄は「やっぱり、まだ気づいてないのか」とため息。


「…………?」

「跡永賀、説明……インストールは受けているだろ」

 父の言葉に、ますます跡永賀は首を捻る。続く兄の言葉で、ようやく気づいた。

「ここにあるアイテムは持ち帰れないんだ。当然、モンスターもな。そして僕たちがここに戻ってくることは、二度とない」

「…………そんな」

 気づけた。

 気づいてしまった。

「ぷるる?」

 逃れられない別れに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る