6「1人目」

   💭   🔁   ❤×?027




 翌朝、ホームルームの時間になっても先生がやって来なかった。


 僕はいつも通り早めに登校し、星狩さんが登校してくる前に花瓶を撤去する事には成功したものの、やはり犯人を見つけるには至らなかった。

 その後は自席で執筆したりクラスの連中をいいねしたりして過ごし、登校してきた星狩さんと少しだけイチャついたりしていたのだけれど、チャイムが鳴っても古井戸先生がやって来なかったんだ。


【セミプロダンサー】舞姫「古井戸センセ、まだ来ないねー」


【愛想笑いの金魚の糞】相曽「分かるwwwそれwwwww分かwwwwwww」


【パリピの女王】天晴あまはる「ちょっと恵美、朝からウザい」


 天晴さんに指摘され、顔色を失くす相曽さん。

 自分への相槌は許すのに、自分以外への相槌は許さないとか、流石さすがは女王様。

 ただ、相曽さんには悪いけれど、彼女の愛想笑いってもう本当に必死で、『笑わなくちゃ! 話を合わせなくちゃ!』って思いが前面に出てて、物凄くストレスに彩られているんだ。だから、聞いてるとかなりしんどい。なので、静かにしてくれるのはありがたい。


【陽キャリーダー】蹴鞠「他のクラスも同じらしい」顔の広いリーダーが偵察から戻ってきた。「何かあったのかも」


『サブカル男子組』の1人、【FPSゲーマー】的場くんは今日も引き続き欠席だ。


 ――ピンポンパンポーン


『2年生は全員、体育館に集合しなさい』教室のスピーカーから、学年主任と思しき声が流れてくる。『繰り返す。2年生は全員、直ちに体育館に集合しなさい』




   💭   🔁   ❤×?027




 的場くんが、亡くなった。

 死んだ。

 急に。突然に。

 死因は、教えてもらえなかった。




   💭   🔁   ❤×?027




 1限目は自習になった。

 教室は騒然としていた。


【猫可愛がり】猫目「ねぇ、これってやっぱり昨日の――」


【パリピの女王】天晴「何よ直子にゃおこ、本気で信じてるの? ないない。偶然でしょ」


【金魚の糞】相曽「分wwwwかwwwwるwwwwww」


 教室の真ん中では、『インスタ女子組』が姦しい。派閥も性別も違うからなのか、淡白なもんだ。

 無所属の【プロ棋士】正岡くんなんて、猫目さんが彼の机に座るものだから、非常に迷惑そうにしている。


 正岡くんはプロの棋士で、Twittooでは将棋メシの写真をUPる以外は滅多と呟かない。

 けれど彼の熱烈なファンや将棋雑誌記者なんかが一斉に猛烈な勢いでいいねファボ拡散リツイートをするので、もし呪いが本物だとしても、何百年何千年と生きられるだろう。


 クラスの中には的場くんの死と『いいね❤ × 1時間 = 余命』を結び付けようとする向きも一定数居るのだけれど、大半は懐疑的で、


『もう面倒臭いから、相互いいねも止めようぜ』


 なんて言い出す男子も居る。


 最初こそ、クラス全員のスマホが一斉に鳴ったあの時こそみんな――僕も――驚いたけど、その後は1日何も無かった。だから、手の込んだ悪戯なのだろうと思う人が増えたみたいだ。

 悪戯であって欲しい、と心から思う。

 でないと僕は、僕と星狩さんを含めた29人を死に至らしめる呪いの、そのスイッチを押してしまったという事になるのだから。


【撮り鉄】寄道よりみち「なぁ武威ぶい、的場の最後のツイート、見たか?」


【Vヲタ】武威「こんな時に何でござるか?」泣いている。確か彼は、的場くんとは仲が良かった。


【撮り鉄】寄道「これだよ、これ」武威くんにスマホを見せる。


【Vヲタ】武威「――えっ!? こ、これは何でござる!?」


 武威くんの驚いた声が呼び水になって、クラスの連中が『的場くんの最後のツイート』に注目し始める。天晴さんと相曽さんは気付いてないようだけど。

 僕も気になって、的場くんのアカウントを開いてみる。最後のツイートとやらは、1分間の動画だった。動画だけで、呟きは無し。

 恐る恐る、その動画を再生してみる。


 動画は的場くんの部屋らしき場所を撮影した物で、画面中央では背を向けた人――髪型的に、的場くんだろう――がPCのモニタを覗き込んでいる。低解像度ながら、何やらゲームをやっているらしいと分かる。

 彼はFPS――ファーストパーソン・シューティングゲーム――界じゃちょっと何知れたランカーなんだとか。だからこの動画もきっと彼がFPSをプレイしている様子を撮影した物なんだろう。

 学校休んでるクセにゲームとは。


 でも、この後死ぬとは思えないくらいに、彼の動作は機敏に見える。とはいえゲーマーがRTAの最中に過労死した、なんてニュースも見た事があるし、案外彼の死因もそうなのかも――

 なんて思いながら見ていると、動画20秒あたりで的場くんが急に頭を抱え、何度も何度も机に頭を打ち付け始めた!

 10秒ほどもそんな狂った動作を繰り返した後、彼は机に突っ伏したまま動かなくなり、1分ぴったりで動画が終了した。

 動画が、自動的に一から再生される。的場くんが倒れた後に画面に映っているのは、試合終了後のリザルト画面だろうか……?


 ――いや、そんな事よりも。

 気が付けば、クラスがざわついている。


 分からない事だらけだ。

 的場くんはこの後死んだ、という事か?

 だとしたらこの動画をUPしたのは誰だ?

 いや、そもそも動画を撮影していたのは誰?

 撮影していた『ソイツ』は何故、的場くんを介抱せずに動画を撮影し続けた!?


【パリピの女王】天晴「ちょっと何? みんなマジで日和ってんの? 呪いなんてあるわけないじゃん」


【金魚の糞】相曽「だよねwwwwww分かるwwwwww私もwwwwwwwそうwwww思www」


【パリピの女王】天晴「ね、恵美って今、いいねの残りいくつ?」


【金魚の糞】相曽「え?wwwwwええとwwwwwwあwwwwww残り?wwwww」スマホを覗き込み、「もうwwwwwww2つwwwしかwwwwwwwwww」


【パリピの女王】天晴「いいね取り消し!」スマホを勢い良くタップする。「どう? 減った?」


【金魚の糞】相曽「……………………え?」初めて、愛想笑いが消える。再び笑い出し、「陽子www何してwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwンヒーッ」


 相曽さんの愛想笑いがヒステリックなほどに高まって、彼女はちょっと滑稽なくらいの勢いで息を吸う。


【パリピの女王】天晴「もいっこ消してあげよっか」


【金魚の糞】相曽「ちょwwwwwwwwやwwwwwwめwwwwwwwwwwwwwンヒーッ」


 ……止めた方が、いい。そう思った。

 的場くんの動画を見たクラスのみんなも、多分そう思っている。現にみんな、固唾を飲んで天晴さんと相曽さんのやり取りを見守っている。

 相曽さんの命で、呪いが本物かどうかを確かめようとしているわけだ。酷い奴らだと思うけど……僕も同じだ、人の事は言えない。


【パリピの女王】天晴「大丈夫よ。恵美だって、さっき『分かる』って言ってくれたじゃない」


【金魚の糞】相曽「でもwwwやるならwwwww自分のwwでwwwwwwwwwンヒーッ」

【パリピの女王】天晴「だって、あーしはアンタと違ってまだ1万以上あるし」大袈裟に指を振り上げ、「えい!」勢い良く振り下ろす。






 ――相曽さんが、びくりと体を震わせた。






 いつもの愛想笑いも消え果て、彼女はふらふらと自席に戻る。

 クラスの誰もが、彼女に道を譲る。

 相曽さんは席に座り、静かに突っ伏してしまった。


【パリピの女王】天晴「……え? ちょっと恵美? 何やってんの。面白くないわよ、それ」相曽さんに駆け寄る。「ちょっと!」相曽さんお体を激しく揺さぶるも、相曽さんは起きない。


 気が付けば、クラスの誰もが息をひそめて相曽さんと天晴さんの様子を凝視している。

 天晴さんが、自分がクラス全員の注目を一身に集めている事に気付き、動転した様子で相曽さんの首に触れ、


【パリピの女王】天晴「えっと、脈、脈、脈は――――……」


 ――まさか。

 まさか本当に? 呪いで死んだ?


【パリピの女王】天晴「……はぁ~」あからさまに安堵する。「生きてる」


 クラス全員が、ほっと息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る