死神の贈り物 固い手を忘れない

白鷺雨月

第1話 救出

 その部屋はひどい臭いに満ちていた。

 俺は鼻がいいからこの部屋の臭いは苦痛の極地だった。

 それに首につけられたわっかが食い込み、息がしずらい。

 それに目もかすむ。

 もう何日も飯をたべていない。

 腹がぐーぐーと悲鳴をあげている。

 だが、俺にできるのはこの鉄格子から茶色い壁をみつめることだけだ。

 すでに体から力がぬけ、立ち上がることができない。

 まあ、たちあがってもこの小さい鉄の箱からでることはできないが。


 俺が消えかけの意識の中で目にしたのは一人の赤毛の女だった。

 ボリュームたっぷりの体を派手な柄のシャツで包んでいる。

 その赤毛の女は俺の顔をじっと見ている。

 なんだかその目に見られるとどこか落ち着く。

 この女なら俺は楽なところにつれて行ってくれるかもしれないと思われた。

 だが、彼女は首を左右にふった。

「あなたはまだ私といくべきではないわ。ほら、あなたを助けに来た人間が入ってきたわ」

 赤毛の女は言った。



 ガチャガチャと激しい音がする。

「どうやら鍵がかかっていますね」

 それは若い男の声。

「壊してしまいましょう。窓から中をみたら放置された彼らがいっぱいいたのよ」

 それは女の声だった。

 続いて激しい音と共にドアが開き、二人の人間が入ってきた。

「うわぁ、すごい臭いですね」

 若い男は言った。

「そうね。ここは飼育放棄された子犬工場だからね。かわいそうに何匹か間に合わなかったようね」

 手にもつライトで周囲を照らしながら、女は言った。

「見てください、この子もいきてますよ」

 若い男はそういい、でかいペンチで鉄格子の鍵を壊した。

 俺をその両手で抱き上げる。

 人間に抱かれるのは初めてかもしれない。

 なかなかいいものではないか。

「よかったわ、通報はただしかったのね。この子もだいぶよわってるけど助かりそうね」

 女はそう言い、俺の背中をなでた。

 若い男は俺の首のわっかをそのペンチで切った。

 これでかなり息がしやすくなった。

 俺は大きく息を吐いた。

「この子種類はビーグルですね」

 若い男は言った。

「そうね、かわいそうにずっとここに入れられていたのね。足もだいぶ細くなっているわ。でももう大丈夫だからね」

 そう言い、女は今度は俺の顔をなでた。


 俺は不思議に思った。

 この部屋にはあの赤毛の女がいるのにこの二人は気づかない。

 赤毛の派手な服を着た女は抱き上げられた俺をみるとそのひどい臭いの部屋を出ていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る