第88話 最初に見た夢

 もう日付が変わったので、ありかなと思った本日。夜中の二時四十分である。


 うんと、一日は二十四時間だから、もう日付またいでるし、大丈夫かと? 時にはまだ寝る前だから本日だと言い、時には日付がまたいでいるからもう次の日の本日だという! その心は!


 つまりはなんでもありかと……?


 と、そんなこんなで、妄想日記を書くのである。だって、だってだって、だってなんだもん! スポーツ少年団の動画編集ほぼほぼ終わったしぃ。あとはDVDに焼くだけだしぃ。もう今年のお役目終わったしぃ。もう来年からは一切制作しませんっていうことできたしぃ。はぁー! 開放感!


 いえね、ことの始まりは約10年前。い顔したい女のMちゃん、というのは、この妄想日記の第十六話のピンポンダッシュの彼女なのですが、そのMちゃんが子供の卒業式の後の謝恩会で流すビデオを作ってくれって言ったことが始まりでして。えーと言いながら作ったビデオが大好評でして。


 そのビデオには子供たちの写真を音楽に合わせて組み合わせるのですが、その合間に私の思う詩的な文章をちょいと挟むわけでして。それがなんかすごく涙を誘うとか。と、そんな甘い言葉に乗せられて今に至るという……。まぁ、やりたいことがないけど、何か表現したい私にはとってもいい時間だったんですよね。


 自分ちの子供のビデオは二本しかないけど、今まで二十本近く制作してきました。でも、それももうこれで最後! もう絶対作らないぞー! 私はその時間を小説書く時間に使いたいんだー!


 と、リアルで仲良しの方に言ってみたのですが……。


「そんなこと言ってても和響ちゃんはきっとAちゃんのためには作ってくれるから、今からお願いしといた方がいいよ!」


 とお子さんに言う親さんありけり。えー。ないない。もうやらない。でも、写真やらのデータをもらってから二日後には納品しちゃうので、いつの頃からか、お願いしたらすぐやってくれるおばさんになっていたようです。マジ、これは誰なん? 知ってる子一人しかいないよ? みたいな高校生のビデオまで無償で作ってました。てへへ。


 やっとそこからの解放ですー! 超幸せだー! もう物書きだけして妄想力を使いたいんだー!


 そんな本日だったわけですが、KAC2022第八回のお題も書き上げて、私は自分の潜りたい世界を手に入れたわけです。


 潜りたい世界。それは、どっぷりと物語の世界に入り込むまさにトリップ!


 元々は、公募に出してみたくて始めたカクヨム。すっかり毎日が楽しすぎてそのことを忘れていました。でも、正雪さんhttps://kakuyomu.jp/users/shosetsuや、神寺茉莉(かんでら・まつり)https://kakuyomu.jp/users/kanderamatsuriさんの近況ノートを見て、あぁ、私、本来の目的見失ってましたわ! と気づきました!


 「公募ガイドに出てる公募に応募することが目的だったー!」


 先輩方の近況ノートで教えていただき、誠に感謝です。もうですね、箸にも棒にも引っかからなくても、挑戦一年目!の、何かを出したい! それを積み上げて毎年書きたい! いや、そのどっかで箸にも棒にも引っかかりたいのだが……。


 だって! その方が今よりも影響力を持って世界中に平和への祈りを発信できるチャンスが増えるー!くね?


 と、まぁ、そんなこんなな無謀な挑戦を、文字数が少ない公募で挑戦してみようと思ったわけです。でも締め切りが三月末!? しかも家族で出かける予定があるので、私個人の締め切りは、二十九日!


 無謀すぎたら諦めようと思いますが、なんでも出さなかったら百万が一にもならんもんで、書いてみたいと思います。本当頭おかしいわ。


 そんな本日、KACで書いたお話をいつものように貼り付けると、文字数を入れて五千文字超えちゃいそうなので、明日に続く! として、妄想日記の更新日数を稼ぎたいと思います。


 せこっ!!!!


 いいや、せこくない。だってやりたいこと見つけて一年目の小説家になりたい挑戦の涙のメモリーさえもなかったらあかんし! 誰かが、それはここカクヨムにきて最初に見た夢だって言ったけど、諦めれへんもん!


 「平和への祈りを書き続けて世界中に届ける夢は諦めれへんもーーーーん!」


 と、そんなもう三時過ぎの本日ですが、なんと! 五番ちゃんのクラスは学級閉鎖だそうで、ずっと今週家にいます。マジでー?


 母親としても、いつか小説家になりたい夢を持つ主婦としても、本日も忙しくなりそうですので、もうこの辺で。



 本日もお読みいただきまして、誠にありがとうございました。胸が痛いニュースが多いですが、世界中の紛争や戦争がなくなることを祈って、また、罪もないのに失われた尊い命に、



――黙祷。



世界が優しい光に包まれた、戦争のない世界になりますように。

ありったけの祈りを込めて。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る