応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    日本ランキング1位!
    すごいですね、憧れます。

    鮭茶漬け良いですね。しかも白菜漬け付。
    私は塩引き鮭の茶漬けも好きです。

    最後に食べたいものが1つ増えました。

    作者からの返信

    赤城ラムネ 様

    この度はお読みいただき、素敵なレビューまでどうもありがとうございました!

    もうかなり昔の話ではありますが、そうなったこともありました。ありがとうございます。

    この組み合わせがすっごく好きで、どんな美味しいものを食べてもここに戻ってきてしまうんですよね。
    塩引き鮭の茶漬けも美味しそう……。

    ありがとうございました!
    ゆっくりになりますが、そちらの作品にもお邪魔させていただきますー!


  • 編集済

    鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    日本1位?ランキング、1位ってことですか……?( ゚д゚)
    え? とんでもなく凄い話ですよね?

    作者からの返信

    パタパタさん

    お読みいただき、コメントや星までどうもありがとうございました!

    昔の話になりますが、そうなった事もあります。ありがとうございます(*´ー`*)

    東洋ランカーや世界ランカーがその上にはいるので、まだまだですが。そう言っていただけて嬉しいです。

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    いいです。

    こう言う淡々とした人間賛歌って、それこそお茶漬けの様にさらさらと心に入ってきます。

    自分なら何を食べるか考えてしまいました。

    作者からの返信

    萩原 さん

    お読みいただき、本当にありがとうございます!
    嬉しいお言葉まで。

    その時の心情を思い出すまま淡々と書いたので、さらさら入っていけたのなら光栄です^^

    最後に食べたいものって、好きなもの、懐かしいもの、憧れのもの、きっと人それぞれなんでしょうね。

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    食べたい……けれど、今日漬けたのはキャベツとピーマンと人参。惜しい。臨場感溢れて、読み応えがありました。面白かったです。

    作者からの返信

    坂水さま

    はじめまして!
    この度は拙作をお読みいただき、誠にありがとうございました。温かいコメントもとても嬉しいです。

    野菜沢山漬けられたのですね!美味しいですよね(´ω`*)
    面白かったと言っていただき、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!


  • 編集済

    鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

     練習の様子や減量苦、アウェーの描写、食べたいものが意外と質素(急に胃が受け付けないのもあるのでしょうが)なのがリアルで感服致しました。

     私もアマチュアボクサー(9戦ぐらいして負けなし。一応プロのライセンスだけは取得してました)の友人が居て、65キロから54キロ(当時のアマチュアのバンタム級)まで減量していたのですが、試合前は毎日青汁の生活だったそうで、息が青汁臭いでしょ? とか言ってたことを思い出しました(笑)

     試合は出た事は無いのですが、自分も格闘技(キック)の練習をして半年間で74キロから57キロまで17キロ体重を減らした事があるのですが、この状態で試合に出るって自分にはとても出来ないと選手を尊敬してました(苦笑)

    作者からの返信

    麗玲 さん

    はじめまして!
    お読み頂きありがとうございます。また素敵なレビューまでいただき、本当にありがとうございました。

    自分が実際に現役中に経験したことを書いてみたので、そういって頂けて嬉しいです。
    ご友人の方、青汁だけだったんですね……自分は飴玉と炭酸水とアミノ酸サプリでした。。

    減量中、途中「何してんだろな自分」って体重落とすことだけが目標に変わりそうになって真顔になりますよね(苦笑)
    もう引退して何年も経ちますが、今でもあの苦労を思い出すと現役選手にはリング上がっただけでも拍手を送りたい気持ちになります。

    温かいコメントをどうもありがとうございました!

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    一見シンプルでなんでもない食べ物に見えても本人にとってはかけがえのない食べ物ってありますよね。彼の食べ物の味は彼しか分からない美味しさがあるんだろうなとすごく伝わってきました。
    見た目だけでは決して分からない彼だけの味。
    様々な見方や感じ方を学んだ短編でした^^

    作者からの返信

    凛々サイ さん

    お読みいただき、お星様までありがとうございました!

    極限状態を経験した時に、本当に食べたかったものを書きました。
    それで良いの?って言われたけど、これが食べたかった。きっといろんな人がいると思いますが、このお話の彼はそうでした。
    温かいコメント、本当にありがとうございます!!

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    ものすごく鮭カマと白菜漬けを乗せたご飯が食べたくなってきました……!
    明日死ぬなら何を食べたいか、なんて質問をされても、私は答えられないだろうなぁと思います。
    だからそれがあるって、もうそれだけで大事な財産のようですね。
    苦しい思いをしたからこその、平和な思い出の象徴で。もう会う事の出来ない人さえ思い出せる食べ物。
    そんなものが自分にもあればなぁ、と思います。

    作者からの返信

    しらす さん

    お読みいただき、お星様までありがとうございました!

    美味しいんですよねー!茶漬けじゃなくて白ご飯に乗っけても!

    食事は一週間食べられない、水も丸一日飲めない……あんな死ぬほどの減量を経験しなければ、私もわからなかったと思います。
    豪華なご飯とか、憧れの高級料理とか、全然浮かんでこないんですよ。ばあちゃんの素朴な白菜漬けと、熱いお湯かけた冷やご飯が食べたくて。

    今でも鮭カマ食べる度に、いつも無口な祖父が少し嬉しそうに残さず食べる私を見ていたことを思い出します。

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    最後に食べたくなるのは、きっと子供の頃に染みついた味。
    そんなことを思いました。
    試合に勝ったのに、どこか寂しい。
    一番届けたい人には届いただろうか。

    お茶漬けは私も好き!

    作者からの返信

    ながる さん

    お読みいただき、お星様までありがとうございました!!

    そうですね。いっつも何故か、キツければきつい程、豪華な良いご飯ではなく鮭茶漬けが食べたくなってました。

    ツイッターでも少し書きましたが、この時本当に負ける状況しか揃ってなくて。
    勝てたのは祖父のおかげかなと今でも思ってます。

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    今夜は鮭茶漬けにします……!!!

    作者からの返信

    綿野 明 さん

    お読みいただき、お星様までありがとうございました!!

    鮭茶漬け、いかがだったでしょうか?
    未だに私の最高のご飯でございます!!

  • 鮭茶漬けと白菜漬への応援コメント

    孤独な減量があるボクシングと一人の祝勝会。
    渋くて良い話でした。
    シフォンケーキの時から思ってたんですが、こういう話ほんとうまいっすよね。
    さすがっす。
    かと思えばスケアクロウやサンタみたいな話も書けるし、すげーなーと思ってます。

    作者からの返信

    Edy さん

    お読みいただき、お星様まで本当にありがとうございました!!

    そう言っていただけてとても嬉しいです。
    シフォンケーキもそうなんですが、実際の経験を書いている部分があるのでうまいのかどうかはわかりませんが(笑)とっても励みになります。

    私もEdyさんのギャグセンの高さと、お話のしっかりしつつ柔らかいあの世界観、とっても尊敬しております(´∀`)