第21話「学園」

「おはよう」


 教室のドアを開けるとクラスメイト達が声をかけてくれる。

 まだ10日程しか経っていないが、学園生活には段々と馴染めてきた。

 アリアを囲む女生徒の恍惚な眼差し、リンを愛でる女生徒達、ここ数日で見慣れた光景になっていた。

 もちろん男子生徒にも2人は人気があるが、女の子に気軽に話しかけてスキンシップを取れるのなんてスクール君くらいしか居ない。

 僕が座ると、後ろの席から声が聞こえてくる。


「あーあ、あの2人はモテモテで羨ましいわね」


 自分の席に座って、頬杖をついてつぶやくサラ。

 リンを他の生徒に取られて、ご機嫌斜めの様子だ。

 モテるのが羨ましいというよりも、構ってくれる相手が居る事が羨ましいんだろうけど。

 

「そうかな?」


 そんな風に言っているサラだが、3人の中で男女関係なしにダントツでモテているのは彼女だ。

 魔術師至上主義の学園だ。可愛い上に上級魔法を無詠唱で扱えて、超級魔法の『ロード・オブ・ヴァーミリオン』も使える彼女をほっとかれるわけがない。

 しかしいつからあるのかは不明だが「明らかに実力が上の人間には、自分から話しかけてはいけない」といった感じの暗黙のルールがあるせいで、彼女に話しかけたくても話しかけれない生徒が沢山いる。

 超級魔法を使える人間なんて、この学園にはジャイルズ先生と学園長、そしてサラ位しかいない。

 故に彼女に気軽に話しかけてくれる生徒は少ない。

 彼女が他の生徒に話しかけられたのは、実力がまだ知られていない初日くらいのものだ。


 あまりに誰も話しかけてくれないので、サラが「私、もしかして嫌われてる?」と僕に相談してきたことがあった。

 暗黙のルールで話しかけられないことを教えると、彼女は軽くため息をついて「あほらし」と言っていた。

 自分から話しかければ良いのに、と思ったが彼女の性格だと「受け身になってる相手に、何で話しかけないといけないのよ」と言いそうだ。


「ここに居たか。エルク君、アリア君、サラ君、リン君。話があるので、ちょっと会議室まで来てもらえるかな?」


 スーツ姿で、右目には片眼鏡、白髪交じりのオールバック。いつもと同じ姿だが、体中に包帯を巻いている。

 ここ数日ケガで療養していた、ジャイルズ先生だ。

 ジャイルズ先生の横にはシオンさん達も居る。何の話だろうか?



 ☆ ☆ ☆



 会議室に入ると、横長のテーブルといすがいくつか並べられており、学園に在籍する全ての教員が座っていた。

 教員は誰も真剣な目をしていた。

 一部の教員は僕らに対して嫌悪のようなまなざしを向けているが、相手にして問題になったら面倒だ。あえて見ないようにする。

 中央には、胸元まで伸びる白いアゴ髭が特徴の初老の男性。学園長が座っている。

 僕らは対面に用意されたイスに座るように促される。


「急に呼び出してしまい申し訳ない。実はキミたちに、2件話が合って来てもらった」 


 いかつい顔をしながら、伸ばした白いひげを軽く触り、学園長が話し始める。

 

「まず一つ目は、一か月後の卒業式だが、キミ達には出席してもらう。勿論この学園の卒業生としてだ」


「えっ!?……あっ、すみません、話を続けてください」


 思わず声を上げてしまった。

 一部の教員がギロリと睨むような視線を向け、萎縮する。


 卒業生として卒業式に出席する。

 それはつまり、僕らに卒業の資格を与えると言う事なのか?

 そんなに簡単に卒業の資格を与えて良いものなのだろうか。


「驚くのも無理はない。ただ勘違いしてもらって困るのは、別にキミたちが試験的に来た学園の受け入れ第1号だから、特別に卒業資格を与える訳ではないぞ。そこは勘違いしないで貰いたい」


 僕の考えは見透かされたようだ。

 

「エルク君、キミは魔法の才能はともかく、座学においてはこの学園で優秀な生徒だった。そして他の者達も十分優秀な成績を収めておる。正直この成績で卒業の資格を出さない方が学園としての評判が悪くなる」


 確かに。

 サラとフルフルさんに至っては教員のレベルすら遥かに超えているわけだし。


 彼女たちの成績で卒業資格が貰えなかったとなると、次から来る冒険者たちは卒業資格を半ば諦めてしまうだろう。

 最初から卒業は無理だと思って入ってこられては学園としてもたまらないだろう。授業にはまともに身が入らず、出席だってしなくなるかもしれない。

 冒険者ギルドとの橋渡しなのに、印象が悪くなるのは宜しくない。


「むろん、在籍期間が短いのに卒業の資格を出して良い物か? と言う意見も少なくはない。なので慎重に会議を重ねた結果がもう一件の話になる」


 学園長がシオンさん、フルフルさん、サラ、アリアをそれぞれ見る。


「シオン君、フルフル君、サラ君、アリア君。キミ達4人にはこの学園の生徒代表としてヴェル魔法大会への参加をお願いしたい」


「ちなみに、私と学園長も参加する予定だ」


 隣に立つジャイルズ先生が僕らを見ながら言った。

 ジャイルズ先生と学園長も参加するのか、しかし魔法大会なのになんでシオンさんとアリアも?

 おずおずと手を上げて疑問を投げかけてみる。


「あの、シオンさんとアリアは攻撃魔法が使えないのですが」


 2人は剣士だ。

 アリアは治療魔法も多少は使えるみたいだけど、攻撃魔法は使えない。

 シオンさんも身体強化する魔法くらいしか使えないと言っていた。


「安心したまえ。自分に補助魔法をかけて殴りましたと言い張れば、ルール的には問題が無い。そもそもここ数年は剣士が優勝しておる」


 魔法大会(物理)じゃないか。

 しかし、出場するにしてももう一つ疑問が。


「それはもし、大会の成績が芳しくなかった場合、卒業の資格は取り消しにする。と言う事でしょうか?」


 不安そうな僕の顔を見て、校長は笑いながら頷き、答える。


「あぁ、心配しなくて良い。大会に出場して学園に貢献してくれた、と言う事が重要なのだよ。もし優秀な成績を収めてもらえればそれで良し、もしそれでも良い結果が出なくても『これだけ優秀でもまだ上は一杯いる、キミ達も精進するように』と生徒に言い聞かせる事が出来る」


 なるほどね、要は卒業資格を与えるに足る理由を作るだけか。

 そして魔法大会に出場するというのは、内外に向けてのうってつけに口実なるわけか。


「私とシオンはイルナ様の許可さえ貰えれば」


「うむ、フルフル、シオンよ。出場して優勝してまいれ!」


「「はっ!」」


 返事と共にイルナさんに二人はひざまついている。

 シオンさんとフルフルさんは出場を決めたが、アリアとサラはどうするのだろう?


「うん。良いよ」


「出ても良いけど、危なくなったらすぐに棄権するわよ」


 2人とも参加するのはやぶさかでもないようだ。

 けが人の僕とリンは、応援係だな。

 勇者の仕事といえば応援。『覇王』の出番だな。


「宜しい。それではキミ達の健闘を期待をしている。会議はこれにて終了じゃ」


 教員達が会議室から出ていった。

 他の教員が出ていく中、残ったジャイルズ先生が、僕らに近づいてきた。


「私の次の授業は丁度エルク君の教室だ。教室まで一緒に行こうか」


 皆と一緒に学園を卒業できる。そう思うと泣きそうになる位嬉しい。

 だけど涙はとっておこう、卒業式まで。

 僕らはジャイルズ先生の後に続いて、会議室を出た。



 ☆ ☆ ☆



「ところでジャイルズ先生は、治療院にはいかなかったのですか?」


 包帯姿が痛ましいが、なぜ治療魔法で治さなかったのだろうか?


「ふむ、エルク君良い質問だ。では教室までの間に軽く講義といこうか」


「はい」


「では治療魔法とは何か? から始めようか、治療魔法とは何かな?」


 ちょっと哲学的だ。

 ケガを治す魔法、は流石に安直過ぎるか?


「ケガを治す魔法です」


 リンが手を挙げながら答える。


「正解だ。ケガを治す魔法だね」


 変に考えすぎず、そのまま答えれば良かったのか。

 確かにジャイルズ先生の授業はストレートな内容が多かった気がする。


「では治療魔法を得意とする職は?」


聖職者アコライト神官プリースト司教ビショップね」


「うむ、正解だ。ではその職が治療魔法以外に得意とする魔法は何かな?」 


「補助魔法、退魔魔法」


 間髪入れず、サラとアリアが答えていく。


「そうだね。治療魔法と補助魔法。私はこれについては、どちらも補助魔法だと考えている」


 ケガを治すのと身体能力を上げる魔法が一緒? どういう事だろう?


「治療魔法はケガを治すのでなく、ケガを治すための身体能力を一時的に上げているだけにしか過ぎないのだよ」


 ケガを治すための補助魔法の一種という考え方か。何というかジャイルズ先生らしい。


「補助魔法で無理に身体能力を向上させれば、それだけ体に負担がかかる。私のように歳を取るとそれは危険な行為なのだよ」 


 なるほど。だから治療院でも一気に治療せず、どちらかというとポーションを飲むように言われるわけか。


「魔法というのは便利だが、使い方を間違えれば諸刃の剣になる。扱うには知識が必要なのだが、最近は『使えれば何でも良い』と知識も無しに使う者が多い。もしそういう者が居たら、ちゃんと用法容量を教えてあげて欲しい」


「はい、わかりました」


 ジャイルズ先生は目を細め、満足そうに頷いていた。

 魔術師というのは魔法知識の流出を嫌う人が多いにも関わらず、ジャイルズ先生の学園外の人にも教え広めようという姿勢には、尊敬せざる得ない。

 


 ☆ ☆ ☆



「なにっ!? このクラスからはアリアちゃんとサラちゃんが魔法大会に出場するだって!?」

 

 会議室でどんな話をしてたか聞かれ、答えたらスクール君がわざとらしく大声で僕に問い返す。

 教室中の視線が一気に集まる。

 一瞬静まり返った後、皆が一気にざわめきだす。


 そのざわめきは教室のみならず、廊下に居た生徒達も一緒になっていた。

 アリアの周りに一気に生徒が押し寄せる。

 普段は『暗黙のルール』とやらで中々話しかけられないサラの方にもだ。

 それだけ魔法大会というのは、注目されているという事か。

 ヴェル魔法大会か、ケガをしなければ良いけど。


 もう授業は始まっているというのに、席についている生徒はほとんどいない。

 大騒ぎになっている教室で、教壇に立つジャイルズ先生は、騒ぐ彼らを叱るわけでもなく。ただ穏やかな目で彼らを見ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る