ダブルス!

澤田慎梧

プロローグ.「中学生になったら」

 ――二〇三一年の秋のことだ。

「終わったぁぁぁ!」

「終わったね」

 大きな体育館の片隅で、アツシとエイジの二人は建物の大きさに負けない程の、大きなため息を吐いていた。少し離れたところでは、そんな二人をよそに表彰式が始まっている。

 その日は、この「関東小学生バドミントン大会」で、アツシとエイジのペアが小六ダブルス部門の優勝を飾る……はずだった。だが、結果は準々決勝敗退。よりにもよって前回の全国優勝ペアと早々に当たってしまい、惜敗したのだ。運が悪いとしか言いようがなかった。

「まあ、決勝で当たってたとしても、きっとボクらは勝てなかったよ」

「……強かったな、あいつら」

 エイジの言葉にアツシも頷く。今日の優勝ペアにして、アツシ達を準々決勝で降した小林・佐野ペアのプレイは完璧だった。パワーも、スピードも、テクニックも、そのどれもがアツシ達の一つ上をいっていた。スコア上は接戦だったが、事実上の完敗だった。

 アツシ達にとっては、今回が小学生最後の大会だ。悔しさも今までの比ではない。

『はぁ~』

 やり場のない悔しさを吐き出すかのように、アツシとエイジの口から同時にため息がもれた。――と、その時。

「アツシ少年にエイジ少年! ため息ばっかりついてると、運が逃げていくよ?」

 アツシ達の背後から、場違いに元気な女の子の声が聞こえてきた。

「ん~? ああっ! レイカ先輩!」

 振り向くと、そこにはアツシの憧れの先輩、ひじりレイカがまぶしい笑顔を浮かべ立っていた。

 レイカはアツシとエイジの一つ上。地元のバドミントンクラブの先輩だった。今日は中学の制服であるブレザーに身を包んでいて、アツシにはそれが何だかとても大人っぽく感じられた。

「惜しかったじゃん、二人とも」

「そう……見えましたか? ボク達はボロ負けだと思うんですが」

 レイカの言葉をなぐさめだと思ったのか、エイジがちょっと不機嫌になる。「オレの大好きな先輩になんて態度だ!」と、心の中でエイジを責めながらも、アツシもレイカのその言葉には疑問があった。「誰が見てもボロ負けだったと思うんだけど」と。

「そんなことないよ! 小林・佐野ペアは確かに強いけど、アタシの目から見れば二人との実力差はそこまでじゃない。『次』はきっと勝てるよ!」

「次って……レイカ先輩。もうオレ達の大会は終わっちゃいましたよ」

「何言っているの? 来年には中学生でしょ。次は中学大会でリベンジよ!」

 そのまま一人で「エイエイオー!」等と声を上げるレイカの姿に、二人は顔を見合わせ、はたと気付く。

 確かに、小学生の大会はこれで終わりだ。けれども、アツシ達には「次」がある。中学と言う新しい舞台が待っているのだ。

 二人は頷きあうと、レイカと一緒に「エイエイオー!」と威勢よく気合いの声を上げ始めた。表彰式を観ていた人々に、「なんだなんだ」と奇異の眼を向けられるのも気にせずに。

 今度こそ、自分達のペアこそが最強だと証明してやるのだ、と。


 ――けれども、この願いが叶うことはなかった。


 大会が終わってしばらく経った、ある日のことだった。

 アツシとエイジはご近所同士ということもあり、毎日のように一緒に登校していた。だが、その日は珍しくエイジが寝坊して、アツシは一人で小学校へと向かっていた。

 そしてアツシが小学校の校門に辿り着いた、その時。背後からけたたましいサイレンの音が響いてきたのだ。

 パトカーでもない、消防車でもない、救急車のサイレンの音が。

 アツシは恐らく、そのサイレンの音を一生忘れられないことだろう。

 果たして、それは「虫の知らせ」というものだったのか。アツシはそのサイレンの音に不思議な胸騒ぎを覚えて、気付けば通学路を駆け戻り始めていた。

 そして――その光景を目にした。

 見慣れた通学路は、見たこともない赤い世界に変わっていた。

 救急車のライトの赤、レスキュー車の車体の赤、歩道とアスファルトに散らばった赤いナニカ。

 赤、赤、赤。全てが赤に染まっていた。

 そんな赤い世界の中に、見慣れた顔があった。

『なになに? 事故?』

『子供が轢かれたらしいわよ』

『うわぁ……あれはもう駄目かもなぁ』

 ――そんな、野次馬たちが漏らすイミノワカラナイ呟きの中、救急隊員らしい大人達に囲まれて、エイジによく似た少年が倒れていた。

 顔は間違いなくエイジのものだったが、それが本人なのかどうか、アツシにはとても自信が持てなかった。

 何故ならば――何故ならば、エイジの顔は半分真っ赤で、もう半分は真っ青で。

 何より足が――足が両方ともあり得ない方向に曲がっていた。握るとゆらゆらと揺れるヘビの玩具みたいにグネグネグネグネ、グネグネグネと……。

 ――その後のことを、アツシはよく覚えていない。

 救急車で運ばれていくエイジのことを呆然と見送り、野次馬たちがいなくなっても、ただただ、そこで立ち尽くしていたことだけが、霧の向こうの出来事のように、ぼんやりと頭の中に残っているだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る