第25話 偶然と呼ぶには運命的な


 美術館を出てからも、なんのかんので二人は休日を満喫した。


 あーだこーだ感想を言いながら、美術館近くのカフェで昼食を一緒に食べたり。せっかくだからと前から気になっていた雑貨屋に行って、丹原が家のものを少しだけ買い足したり。


 あれこれ店を覗いて少し疲れたところで、本屋併設のカフェに行ったり。そこで、最近読んでみたい漫画やら観たい映画やら、ほかにも取り止めのない話題で意外と盛り上がって長居してしまったり。


 ――そして今、丹原はひとつの光景に目を奪われている。


(随分、楽しそうに読むんだな)


 丹原の視線の先には、本をめくる庭野がいる。


 本屋の入り口から漏れ入る光に明るい髪を透かし、庭野の眼差しはまっすぐに手元の本に向けられる。その瞳は柔らかく、口元には笑みが浮かぶ。まるで宝物に触れるような指先は、大切そうにページをめくった。


「おかえり、先輩。本買えました?」


 丹原の視線に気づいた庭野が、ぱたんと本を閉じて笑顔を向ける。


 もう少し、本を読む庭野を眺めていたかった。不思議と残念に思いつつ、丹原は庭野の元に歩いて行った。


「おかげさまで。お前は?」


「いま、これも買おうかなって思ってたとこ。待ってて。すぐ会計してくるね!」


 そう言ってレジへと走っていった庭野は、戻ってきたらズシリと重そうな紙の袋を手に下げていた。


「見ていたら色々と欲しくなっちゃった」


 てへっと舌を出した庭野は、実に楽しそうだった。


 本屋を出ると、いつの間にか太陽はビルの向こうに沈んでいて、空は薄いオレンジから淡い蒼へとグラデーションを描いている。通り沿いでは、クリスマスのイルミネーションがちらちらと瞬き出していた。


「本屋っていいですよね。俺、すっごく好きだなあ」


 適当にどこかで夕飯でも食べて帰ろうか。そう決めて店を探す道すがら、庭野はのんびり歩きながらそう言った。


「なんて言えばいいのかな。まるで冒険の入り口みたい! 表紙を捲ったら色んな世界に繋がっていて、どのドアを開くかは俺たちの自由で。だからワクワクするんだよなあ」


「それ、俺もわかるかも」


 目を輝かせる庭野に、丹原も笑って頷いた。


「ページを捲る瞬間っていいよな。それだけで、なんとなく相性がわかるっていうか」


「だよね! だから俺、吟味して買うなら断然紙派です」


「それな。電子版も嵩張らないしいいんだけど、どうしても決め打ちになるというか。本屋だと、知らない本でも表紙買いしたりするけど」


「すっごいわかる! 表紙って偉大ですよね! あと店員さんのおすすめPOPとかも見てて楽しい!」


 両手を握りしめて力説する庭野の目は、キラキラ輝いている。あまりに楽しげな姿に、丹原は思わず吹き出してしまう。


 不思議そうな顔をする後輩に「悪いわるい」と丹原は首を振りながらも笑った。


「お前と話してると、ほんっと本が好きなんだって伝わってきて。いいよな。それぐらい夢中になるものがあるって」


「あー! 先輩、また笑った!」


「からかったわけじゃないって。うらやましいだけだから」


「もー」


 軽く顔を顰めて怒ったフリをしたものの、すぐに庭野はくすくす笑い出す。そして晴れやかにイルミネーションを見やった。


「たしかに前から本は好きだったけど、今はもっと、すごく大事というか。違う意味でも、特別なんだ」


「違う意味?」


 瞬きをした丹原に、庭野は頷いた。


「本屋さんに行くと思うんですけど……ううん。本屋さんだけじゃなくて。この世界にはたくさん物語があるでしょ。幾千、幾万、星の数ほど物語があって、毎日新しいものが生まれて。その中で、たった一つの物語と出会う。それって奇跡みたいな確率なわけで」


 つらつらと、流れるように紡がれる言葉たち。とりとめがないからこそ。とりつくろうことなく溢れてくるからこそ。それらが少しも偽りがない、庭野の本心だと伝わってくる。


 空を染める蒼が深くなる。それに比例するようにイルミネーションの黄金色が強くなる。眩い金色を背負って、庭野の瞳はゆっくりと流れて丹原へと止まった。


「そうやって物語を見つけてくれたひとがいる。そんなのもう、運命じゃん!って思うんだ」


 丹原は息を呑む。


 漢字で書けば二文字にしかならないその言葉が、やけに心に響く。


(……たしかに、な)


 気がつくと、丹原はふっと笑っていた。


 転こいが発売されたあの日、本屋で庭野に会ったのも。庭野がポニーさんの正体だと知ったことも。


 三年前のあの日。ポニーさんの作品を見つけたことも。


 すべて偶然だ。けれども、偶然の一言で片付けるにはあまりに出来すぎていて。


 そういう積み重ねをすべて集めて、運命と呼ぶのかもしれない。


「運命か。随分大きく出たな。聞いてるこっちが恥ずかしい」


「へへ、すみません」


 肩を竦めてみせると、自覚はあったのか庭野は笑って赤い舌を覗かせる。


「だけど」


 続けると庭野が小首を傾げた。見上げれば、色素の薄い茶色の瞳の中でイルミネーションの灯りが踊るように揺れていた。その光に魅入られながら、丹原はくすりと笑った。


「悪くないな、それ。ちょっとだけわかる気がする」


「え?」


「俺のお前の出会いも、きっと運命のひとつなんだろうな」


 笑顔のまま、庭野が固まった。そのまま、変な沈黙が二人の間に流れる。


ぽかんと惚ける庭野に、丹原はぱちくりと瞬きした。どうした。突然なんだ。しばらく考えて、丹原はようやく自分の失言に気がついた。


(ま、ま、…………!)


 ぶるぶると震える背中を冷や汗が伝う。己のバカさ加減に、丹原は慄き一歩足を引いた。


(間違えたーーー!!)


 三年前のあの日、偶然目に留まった作品を通じてポニーさんという推し作家と出会えたことを指して、丹原は「運命」と評したのだ。


 だが思い出して欲しい。しつこいようだが、庭野は丹原が古参のファンだと知らない。丹原が更新を楽しみにしていることも、転こいの書籍化を人一倍喜んだことも知らない。


 だというのに、ドヤ顔でさっきのセリフは。


(完ッッッ全に勘違い野郎じゃないか!!!!)


 聞き様によってはちょっぴり告白チックなのもいたたまれない。丹原が美女なら、はたまた庭野が可憐な女子だったら話は違ったが、残念ながらここにいるのは男二人である。


 羞恥に顔が熱くなるのを感じて、丹原の頭は沸騰した。


「わ、悪い! 今のなし! 忘れてくれ」


「待って、先輩!」


 逃げそうとした手を、パシリと掴まれた。


 振り返れば、イルミネーションの灯りにオレンジに頬を染めて、真剣な顔でこちらを見つめる庭野がいる。


「俺もそう思う。先輩と会えたの、運命だと思ってる!」


「庭野?」


「先輩、俺……!」


 ぎゅっと、手首を掴む庭野の手が強くなる。


 庭野の薄い茶色の瞳と、丹原の青みがかった黒い瞳が交錯する。見たことのない後輩の表情に――まるで胸の底から湧き出すものに突き動かされたかのような顔に、丹原は目を逸らすことができない。


(なんだ?)


 魅入られたように見つめながら、丹原はゆっくり瞬きする。


 お前は俺に、何を伝えようとしている?


 ――だがその時、チリリンと軽快なベルが鳴り響いた。


「ごめんねー、通りまーす」


「っ、すみません!」


 気の良さそうな自転車のお爺さんに、二人は我に返って道の端に寄った。その拍子に、ふたりの手も解けてしまう。


「ありがとねー」とお爺さんは笑顔で自転車を漕ぎ、通り過ぎていく。残されたのは、奇妙なむず痒さだけだった。


(……え? なんだ? なんだったんだ、いまの空気?)


 ちらりと庭野を窺えば、向こうは向こうで混乱したようにチラチラとこちらを見てる。バチっと視線がぶつかった途端、二人はばっと顔を逸らしあった。


(なんだ、この感じ!?!?)


 ほぼ同時に、二人揃って内心で叫んだことを、丹原と庭野は互いに知らない。


「…………あ! 先輩! 俺、焼き鳥食べたい!」


 取ってつけたように庭野がそんなことを言い出す。話題の変え方が不自然すぎるが、丹原は全力でそれに乗っかった。


「い、いいな、焼き鳥! すごくいいな! 確か前に、部長おすすめの店がこのあたりにあったような!」


「俺も聞いたことあります! よーし、検索しちゃお!」


 妙にノリノリに、二人して焼き鳥屋を探し出す。


 そうやって互いに、一瞬流れてしまった妙な空気をどうにかしようと必死に誤魔化したのだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る